HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > カースドール・トーメリーサ

カースドール・トーメリーサ

妄想野郎さん の作成したオリジナルカードです。


カースドール・トーメリーサ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 カースドール
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 200 700
①:このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は600ダウンする。②:このカードがデッキ・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの効果は無効化され、モンスターの特殊召喚に使用できない。
作者 作成日時
妄想野郎さん 2015/10/27 8:23



妄想野郎
「久々の「カースドール」。これで31枚目です。
このカードを使うことで、無理やり相手の場にモンスターを出すことができます。なので、カースドールの効果の対象にして攻守を下げて、宴とのコンボでドローしまくることもできます。
最後の特殊召喚のために使用できないというのは、シンクロ・エクシーズ・融合・儀式・その他リリースして特殊召喚や破壊して特殊召喚などの効果において、素材・リリース・対象にならないということです。属性を変えた大波小波などの場合は、破壊はされますが、特殊召喚はされません。
元ネタは、デンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセン氏の「親指姫」に登場する主人公親指姫から。攫われたり放置されたり求婚されたりと踏んだり蹴ったりなお姫様です。」(2015-10-27 08:23)

えくぅ
「お久しぶりなカースドールモンスター。カースドール共通のステータスダウン効果と、墓地送り時に相手フィールドに特殊召喚する効果を持つ。
①の効果により、特殊召喚すれば実質の打点は800である。②の効果での特殊召喚時は効果が無効になっているので悪用される心配が無く安心して使用できる。
②の効果は特殊召喚効果(相手の場に)。タイミングを逃さず、ワンダーワンドで送っても黒魔族復活の棺のコストにしても復活する。効果は無効になるが②の効果自体は墓地で発動・効果処理をおこなう為、1度相手に送ってしまうとほぼ無限に蘇生を繰り返す壁となってしまう。
王虎ワンフーで延々破壊したり洗脳解除で延々自爆特攻も出来るが、実用性があるかと言われると……orz強者の苦痛+王虎ワンフー+カースドールの軍勢で相手の場を一掃するコンボもあったり。
戦闘より味方のサポート・コンボに寄与する縁の下の力持ちなモンスター。このカードの利用法によってデッキ構築が大きく変わるので、多種多様なデッキをつくる事が出来ると思われる。」(2015-10-27 10:44)

妄想野郎
「>>ナインボールさん

コメントありがとうございます。
今までのカースドールと比べると確かに使いにくいカードではあります。苦痛+ワンフー+群勢のコンボは、恐らく苦痛によって0になって群勢の効果が発動と言う流れなんでしょうが、残念ながら群勢はカースドールの効果で0になった時しか発動しません。
攻撃表示である事を活かしてサンドバッグにしたり、フェンリルロックを作ったり、究極恐獣で殴り続ける事ができるので、カースドール内よりも、他の中堅デッキで活躍が見込めそうです。」(2015-10-27 18:02)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー