HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 鉄仮面 ダ・カーポ

鉄仮面 ダ・カーポ

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


鉄仮面 ダ・カーポ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 鉄仮面
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1400 400
①: このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ 、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を発動できる。このカードのカード名は、対象の表側表示モンスターと同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札から「鉄仮面」モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
ユフリさん 2015/10/26 16:53



ユフリ
「鉄仮面の紹介です。
よくある《切り込み隊長》。鉄仮面デッキでは場に多くのモンスターを並べるのがかなり重要だったりします。」(2015-10-26 16:53)

えくぅ=ナインボール
「D.C.
闇属性・レベル3・魔法使い族と恩恵を受けやすいモンスター。自分・相手問わずカード名を同じに出来る効果と同カテゴリの展開効果を持ちます。
攻撃力1400は奈落に掛からない数値では1450に次いで高く、闇属性と言う事でダクバ対応。ヒュグロを始めとする魔導書で低打点を補えたりもするので使い勝手はかなりいいです。
①の効果はフィールドのカードと同名になる誘発即時効果。並べにくいカテゴリと同名になる事で融合・シンクロ・エクシーズに繋げやすくしたり、カテゴリ内の除去カードである鏡の鉄仮面の発動条件を満たしたりできます。需要は不明ですが、同名カードとなったこのカードをヴァルカンで戻す事により、間接的に相手モンスター1体の効果発動を封じる事も出来ます。
②の効果は展開効果。ダカーポ三体を連続展開可能、尚且つヴィヴァーチェとの相性も抜群。ダカーポ3体とヴィヴァーチェで相手モンスター1体をコピーすれば相手2500ダウンとかなり美味しい。ヴィヴァーチェの効果発動に展開は必須なので、現状3積み必須のカードと言えます。」(2015-10-26 21:15)

ユフリ
「>えくぅ=ナインボール様
コメントありがとうございます。
闇・魔法使いというと指の本数くらいはサポートが思い浮かびますよね。
前日のヴィヴァーチェとは確かに相性がいいですね。ダイナミスト・プレシオスやナチュル・フライトフライのような同様の効果持ちも、展開手段と組んでこそ、ですからね。」(2015-10-26 22:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー