HOME > 掲示板 > 遊戯王オリカ掲示板 > テニージの蟲惑魔

テニージの蟲惑魔


テニージの蟲惑魔
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/効果】 妄想カード
属性 レベル 攻撃力 防御力
4 1500 1600
「テニージの蟲惑魔」の④の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは「ホール」または「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。②:このカードは罠カード扱いとして魔法&罠ゾーンにセットできる。③:このカードの効果でセットしたこのカードはフィールドに存在する限り「落とし穴」通常罠カードとして扱う。④:このカードの効果でセットしたこのカードが存在し、相手フィールドにモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時にそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする。
作者 作成日時
妄想野郎 2015-10-25 11:23:54

妄想野郎
「カテゴリーが終わったんで次のを思いつくまでまた妄想の日々が始まります。今日はみんな大好き「蟲惑魔」。
元ネタはトタテグモ。トタテグモ科を意味する「Ctenizidae 」から。穴を掘って潜み、獲物が近づくと穴から飛び出し、穴の中に引きずり込んで食べるクモです。それを表現しようとしたらこうなりました。しれっとカズーラのサポートをしているところが小賢しいと自分でも思います。」(2015-10-25 11:23)

えくぅ
「吾は面影糸を巣と張る蜘蛛……
蟲惑魔共通の落とし穴耐性・罠カードとしてセットする効果・相手モンスター1体の召喚・特殊召喚に対して破壊効果を適用できるモンスター。
守備よりの15打点。15打点の欠点として挙げられる「奈落に掛かる最低ライン」はこのモンスターには通用しない。それどころか巨大ネズミに対応している為、15打点はほぼメリットと言える。蟲惑魔で鼠に対応するのはカズーラのみであり、カズーラが植物に対してテニージは昆虫。ナチュルの神星樹を経由すれば、実質鼠始動からありとあらゆる蟲惑魔を出す事が出来る。……共振虫?知らない子ですね……
このカードの醍醐味は④の効果の為、ほぼ場に出す必要が無いと言えばないが。
②の効果はセット効果、③の効果は通常罠扱い効果、④の効果は相手の召喚・特殊召喚時に破壊・再セットする効果。この一連の流れには何の制約も無く、発動範囲も広めである為出張も可能である。但し近年のモンスターは破壊耐性・対象耐性をしれっとした顔で身に付けているので効かない時は全く効かないのが難点。とはいえ初見での見切りはほぼ不可能・再セットによる恐怖も与えられ、発動後は除去に対するダイソンとしての性能も高い。墓地へ送られても狡猾の阻害をせず、ティオで釣り上げられ、そのままフレシアにエクシーズ出来る所も他の落とし穴にはないメリット。当に序盤・中盤・終盤、どの局面でも活躍できるカード。」(2015-10-25 12:49)

赤いポスト
「蟲惑魔だー!
穴に潜んで、自分で引きずり込むトタテクモは、すり鉢状の穴の底に潜むアリジゴクとは対照的な感じ。
先の先を読んで罠をしかけ、徹底的に捕食する・・・黒咲さん?

効果は、罠としてセットでき、さらに落とし穴にくず鉄のかかしの効果を加えたいやらしい効果。
サイクロン系統が引けないと相手はうかつにモンスターを展開できませんね。仮に除去できてもティオで釣りあげてエクシーズ可能。

テニージちゃんに穴からがばっと抱きつかれてもぐもぐされたい(」(2015-10-25 13:12)

妄想野郎
「>>ナインボールさん

コメントありがとうございます。
耐性効果……マジェスペですね、分かります。
場に出た時はまぁ神聖樹のコストになったりエクシーズ素材になったりしますしまぁ多少はね?

>>赤いポストさん

コメントありがとうございます。
テニージの栄養分となれるのです、こんなに素晴らしくステキな事は無いでしょう!

ここでテニーゼの効果に対しての注意。
②の効果なんですが、「手札から」の記述が抜けていました。大変申し訳ございません。」(2015-10-25 23:12)


名前
コメント


スポンサードリンク