HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 閻魔鬼斬の応戦姫ルリ

閻魔鬼斬の応戦姫ルリ

風鼠さん の作成したオリジナルカードです。


閻魔鬼斬の応戦姫ルリ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/融合/効果】 応戦姫
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2750 1900
闇牙の応戦姫 ルリ」+「応戦姫」モンスター1体 「閻魔鬼斬の応戦姫ルリ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):自分フィールド上に「応戦姫」モンスターが召喚、特殊召喚に成功する度、このカードの上に「応戦姫カウンター」1個乗せる。(2):「応戦姫カウンター」2個取り除いて発動できる。相手のエキストラデッキのモンスター1体をランダムに選び、選んだカードを墓地に送る。(3):自分フィールド上にこのカードが存在する限り、自分フィールド上に「応戦姫」融合モンスターが特殊召喚に成功する度、自分のデッキから1枚ドローできる。(4):このカードの戦闘によって相手モンスターを破壊した場合手札1枚を墓地に送って発動できる。自分のデッキ、墓地から「応戦姫」カード1枚を選んで手札に加える。
作者 作成日時
風鼠さん 2015/10/25 11:19



風鼠
「ルリ融合化。
エキストラデッキ破壊と、ドロー効果、サーチ、サルベージ効果を内蔵。
トパーズ「ふはぁ~♪生き返る~♪」
アント「冷たくて美味しいですね~♪」
トパーズ「いや~たまたま冷蔵庫と水道が生きててよかったよぉ~」
マリン(おかしい…この地域は随分前に戦闘でほとんどの民が避難してまだ、立ち入りが制限されてるはず‥でもこの病院…つい最近まで人が生活が行われてる気配が…)
トパーズ「ん、マリ~ン、どうしたの~?一緒にこっちにきてお水飲もうよ~♪」
マリン「えぇ…少し考え事よ。」
ルリ「…動くな。動いたら命は無いと思え」
マリン「!?…(この子…どこから?!)」
ルリ「…姫直属の騎士だな。…だが、戦場で油断し過ぎだ。」
トパーズ「どうしたの?マリ…えぇ?!」
アント「て、敵襲…ですか?!」
ルリ「…あぁ、お前らはここで死ぬ。まずは‥こいつからだ」
マリン「くっ‥」
トパーズ「マリン!」
アント「あわわ…どうすれば…」

ライム『…隊員RR、そいつらは殺すな。』
3人「!?」
ルリ「!?だが…こいつらは‥」
ライム『わかっている…だが、その3人の中に、魔法使いの末裔がいる。…それを人質にとる。私の元に連れて来い』
ルリ「…了解しました。…」
マリン(どうやら…上司みたいね…)
ルリ「…こいつが殺されたくなければついてこい。…隊長の元に案内する。」
トパーズ「ううぅ~…分かったよぉ…」
アント「…従うしかない様ですね…」
(2015-10-25 11:19)

夏将軍
「やっとシリアス復活か(
このカードは相手に干渉する手段がエクストラ破壊のみなので、大体サポートに回ると思います。P召喚で素材を一気に並べられるので、融合魔法さえあれば展開しながらドロー出来ます。
そういえば融合準備が使えるので…ガッ」(2015-10-25 11:43)

風鼠
「夏将軍さんコメントありがとうございます。
のほほんとした雰囲気から急カーブして、本来であるシリアス路線に戻しました。これが…このシリアスが本来の応戦姫ストーリーだったはずなのに…何故のほほんとした雰囲気に(

(2015-10-25 12:00)

えくぅ
「殺伐としてやがる……
闇属性・戦士族のモンスター。
カウンターを追加する永続効果とエクストラをランダムに除去する効果、手札を切ってサーチ・サルベージする効果、そしてこのカテゴリ最重要となるドロー効果を持つ。
素材元のルリに融合サーチ効果が搭載されているので、メインフェイズ2からこのカードの召喚する事は簡単である。④の効果を発動する場合はメイン1からの召喚が必要である為、融合準備を始めとするサーチで上手く素材を引き込みたい。
また打点は300上げれば3000打点を上から殴り倒せる2750。守備もマエストロークラインを超える1900と耐久性も良さげ。
①の効果は割愛。③及び④の効果を有効活用し、手札を切らす事無く融合体を複数体出して行く事で、他の融合体含め自身のカウンターを荒稼ぎする事が出来る。序盤でどの融合体を出すか悩む際は、後続サポートという意味でこのカードを出すのが安定だと考えられる。
②の効果はカウンターを2個取り除きエクストラを墓地へ送る効果。ランダムの為狙い撃ちは出来ないが、エクストラが足りない程重要なカードを積む近年の環境相手には1枚削ぐだけでもかなりのダメージを与えられる。3積み必須のデザイナーズ相手は少し厳しいが、飛翔するGでロックしつつちまちま削っていけばエクシーズ相手であれば完封も夢ではなさそう。
③の効果は融合モンスターの特殊召喚時にドローする効果。融合時には最低でも手札を1枚消費する為、これで手札消費を0にする事も可能である。特に重複縛りも無く、二体並べる事に成功すれば脅威の2枚ドローである。
④の効果は戦闘破壊時にカードを墓地へ送りサーチ・サルベージする効果。墓地肥やし・サーチ両面で優秀であり応戦姫の蘇生の容易さも考慮するとアドバンテージが大きく取れる効果である。これもターン1制限がなく、二体での攻撃やアサルトアーマーの連続攻撃を適用すると1バトルフェイズ2回発動も出来る。
維持すればする程、展開すればする程③と④の効果で相手とのアドバンテージの差を付ける事が出来る。XX50打点モンスターの長所である「痒い所に手が届く50」を生かし、安全地帯で防衛しつつ強化・攻撃していくのがメインとなりそう。」(2015-10-25 12:28)

風鼠
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
この殺伐した雰囲気こそが、本来の応戦姫の話のはずだった(何度目
序盤の安定性を高めるように、効果を若干調整しております。
エキストラデッキ破壊は、モンスターの種類と発動の容易さを考え、ランダムに変えました。さすがに狙い撃ちできたら…やばいですよね。
イラ融合体と並べれば、バックを破壊しつつ3100までのモンスターを戦闘破壊が可能なので、イラ融合体と相性が良いかもしれません。
ルリ×イラ…ありだな(原因)」(2015-10-25 13:56)

ター坊
「マリンちゃんなら何か閃く…ハズだ。
カウンターを使う効果よりも③④で押し切る方が合ってそうな気がする。ドローと補充効果によるアド差で圧倒せよ!」(2015-10-25 14:02)

風鼠
「ター坊さんコメントありがとうございます。
マリンには、何かを脱出方法を閃いてほしいです。」(2015-10-25 14:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー