HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > A・R 謀略のステラ

A・R 謀略のステラ

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


A・R 謀略のステラ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 A・R
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 0 100
このモンスターは融合・S・X素材にできず、リリースできない。①:このカードの特殊召喚に成功したとき、相手フィールドのモンスター1枚を選択して発動できる。このターンの終了時まで選択したモンスターのコントロールを得る。このモンスターは効果が無効化され、融合・S・X素材にできず、リリースできない。②:自分フィールド上にモンスターが存在しないとき、手札の「A・R」モンスター1枚を捨てて発動できる。墓地のこのモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。この効果を発動したターン、自分は「A・R」モンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2015/10/24 15:47



名無しのゴーレム
「怪しい魔法使い。気が向いたら背景ストーリーを書くスタイルの楽なこと楽なこと。後何枚かはこんな感じになるかもしれません。
どうすればコントロール奪取が許されるか考え抜いた結果、「こっちも活用できないようにしよう」となりました。おまけで②にも若干の変更を。



魔導都市を未曾有の危機に陥れた女性の魔法使い。その結果力のほとんどを奪われ魔導都市を追放され路頭に迷っていたところをアサルト・レイカーズに誘われ、そのまま入団した。本人は自らの所業を「そうするだけの理屈があった」と話すが、その真相は明らかではない。

ラフィ「ステラ、それは何だ?」
ステラ「ああ、団長。これは魔導具ですよ。何かの役に立つと思って……」
ラフィ「そうか……かなりの量だが大丈夫か?」
ステラ「これくらいなら……あ!」
ラフィ「どうした!?」
ステラ「……腰を、やってしまいました……困りました、これでは動けません。」
ラフィ「はぁ……分かった。その荷物、俺が運んでやるよ。」
ステラ「ありがとうございます。」
ラフィ「やれやれ、なんでこんなことを……」


ステラ「……フフッ、思わぬところで楽が出来ました。団長もなんだかんだで優しいですね。」」(2015-10-24 15:47)

ター坊
「悪い女だ。だがそれでも入団を許したR・A。ある意味寛容な集団?
とりあいず奪ったら殴ることくらいしか無さそうだが、相手のエースクラスを奪えればトドメにもなるかもしれない。」(2015-10-24 16:01)

夏将軍
「「使っているつもりが使われていた」何を(
ほぼフリチェで相手モンスターをパクれるのは強い。自身の効果で蘇生したり、シャインエンジェルから出てきたり、フォトンリードで出てきたり。自身のステータスが低いのは仕方ない。
この①の効果で裏側守備モンスターをパクっても効果は無効化されるんですか?」(2015-10-24 16:13)

えくぅ
「↑夏将軍さん
ダストンの裁定を参考にした場合、S,X,融合素材に出来ない効果は効果外効果、無効は永続効果と思われます。その為裏側守備表示のコントロールを奪取した場合は効果は無効にならず(裏側表示の効果の概念が存在しない、但し効果外効果を除く)、その他のエクストラモンスターの素材にする事は出来ない状態になると考えられます。
――
魔法使い族下級にしてコントロール奪取・自力蘇生の誘発即時効果を持つ。
①の効果は特殊召喚時に相手モンスター1体のコントロールをターン終了時まで得る物。精神操作と比べ融合・シンクロ・エクシーズの素材に出来ず、奪ったモンスターを相手に返さない戦略を取る事が難しい。その代わりデメリットはコントロールを戻した後でも持続する為相手の展開を阻害する事も。
相性が良いのは「強制終了」。相手がバトルフェイズに入りさえすれば②の効果の発動から相手を奪い、そのまま奪ったモンスターを墓地へ送ってバトルフェイズを終了できる。バトルフェイズであればヴェーラーによる無効から手痛いダメージを受ける事も無く、展開しきった相手の最大戦力を奪う事も可能である。カテゴリ専用カードレギオンを始め、リビデといった汎用蘇生にも対応しており発動自体は難しくないのも長所。
②の効果は自己蘇生効果。コストとして落とすA・Rモンスターは墓地蘇生効果が共通で備わっており、後続を落としつつ展開出来る為アド損はほぼないに等しい。この効果から即①の効果に繋げられる上に相手ターンでも発動可能であり、ターン1制限も無いので様々なコンボに応用できる。
予めラヴァゴを相手に押し付け、自分ドローフェイズにこのカードを特殊召喚しラヴァゴのコントロールを奪取、デメリットを無効にして殴るというコンボは……難しいかorz」(2015-10-24 17:30)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
基本的に団員全員がわけありですから(ただしステラはその中でもトップクラス)。今は大した力もありませんし……効果がえげつないだろなんて聞こえません。」(2015-10-24 22:49)

名無しのゴーレム
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
質問の回答はえくぅさんのものを参考にしてください(丸投げ)。うっかりレベル1にしてたらやばかったんだろうな……とは言え特殊召喚手段の豊富な魔法使い族、悪用されそうで怖いです。」(2015-10-24 22:58)

名無しのゴーレム
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
私の代わりに解説ありがとうございます。なるほど、そのような裁定になるんですね…勉強になります。精神操作のwikiのページを見て「相手の場にモンスターが戻れば制限も打ち切られる」と書いてあったのでおそらくこのカードの場合も同様だとは思うんですが…いやはや、やはりこういうものは難しいですね。
強制終了、その手がありましたか。徹底的に悪用されないように配慮したんですが…まあこれくらいなら許容範囲内ですかね。再生効果は制限がない代わりに手札を消費しますから、乱用すれば瞬く間に手札が消えてなくなります。あとこれはカテゴリ全体に言えることですが、再生効果を利用したひどく簡単に達成できる1キルルートがあるんですよね…それだけが気がかりではあります。」(2015-10-24 23:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー