HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 勇者の心得-絶対防御-

勇者の心得-絶対防御-

エレキタパチリスさん の作成したオリジナルカードです。


勇者の心得-絶対防御-
種類・種族 カテゴリー名
- 伝説の勇者
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
自分フィールド上に「伝説の勇者-ゴウ-」または「硬氷要塞ゼロ・ウォール-伝説の勇者-」が表側表示で存在する場合のみ発動可能。 ①:このターン、自分フィールド上に表側表示で存在する「伝説の勇者」モンスターは、相手のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されない。 ②:このターン、自分が受ける戦闘ダメージ・効果ダメージは0になる。
作者 作成日時
エレキタパチリスさん 2015/10/13 0:28



エレキタパチリス

お久しぶりです!
エレキタパチリスです!
9か月ぶりです(笑)
(実はボケ一覧には最近何回か出没しておりますが...)

まずは、自分が投稿していたオリカを確認し、
「おお、そうだ!【伝説の勇者】シリーズの投稿中だったんだ!」
と思い出す。

このテーマは、下級モンスターはバニラで、
【サポートカードがこの上なく「シンプル」かつ強力】
を意識したテーマです。
特に「シンプル」さは今後も裏切りたくないところです。

さて、今回ですが、
1ターンだけ【伝説の勇者】が無敵になるという、
シンプルで優秀な効果です。
ただ、これほど短いテキストでも
このカテゴリの魔法にしては
テキストが長い方で、
シンプルさを失いかけているのが残念な点ですね。
…とはいえ、昨今のカードと比較すればシンプルで
分かりやすいと信じたいです。
なお、「効果ダメージは0になる」という表現は
《プリベントマト》 を参考にしました。

発動条件のカードは、
私の名前のリンクか、カテゴリのリンクから
過去のオリカを参照してください。

速攻魔法という点が相手にとってエグいですね。
厄介な効果にチェーン発動すれば、
そのカードを腐らせる可能性がありますので。

正直、最近の環境は全然知らないので、
少し殻をやぶっています。
おそらく、私からして「ちょっとやりすぎた」くらいが、
客観的にはちょうど良いのかなと思っています。
過去の私のオリカ達も比較的雑魚ばっかですので(笑)


【お願い】
5段階で評価した場合、どのくらいの強さでしょうか?
独断で構いませんので、評価してもらえると助かります。
5が多い場合は反省します←

5:禁止級
4:制限級
3:準制限級
2:普通
1:ザコ
0:分からない
(2015-10-13 00:28)

エレキタパチリス

しまった、
魔法なのに字が黒だorz

そういえば魔法は
字が白だったな...

まあ、丁度「地」の勇者だから、これはこれでいいか(笑)

炎の「技(スキル)」の時は字を赤にしたわけだし...
(2015-10-13 00:41)

19
「効果を受けずに破壊もされないとは厄介な。ダメージさえ防いでしまうということで、厳しい相手ターンをしのぐにはもってこいなカードです。
評価でいえば4くらいでしょうか。真っ先に警戒されそうなカードであり、無効にできる戦法を相手が持っているならその戦術の餌食になりそうなのが気を付けたいところでしょうか。」(2015-10-13 03:52)

エレキタパチリス

19さん、
コメント&評価ありがとうございます!

確かに相手ターンをしのぐのにも有力ですが、自分が攻める時にも有力だったりします!

なるほど、確かに無効系には弱いですね。効果そのものは強力ですが、過信は禁物といったところでしょう。
(2015-10-14 01:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー