HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > A・R 流離いのエグザイル

A・R 流離いのエグザイル

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


A・R 流離いのエグザイル
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/効果】 A・R
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1700 1200
このモンスターは融合・S・X素材にできず、リリースできない。①:このモンスターの攻撃宣言時、相手フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して発動する。選択したカードを破壊する。この効果の発動に対して相手は選択されたカードを発動できない。②:自分フィールド上にモンスターが存在しないとき、手札の「A・R」モンスター1枚を捨てて発動できる。墓地のこのモンスターを特殊召喚する。この効果を発動したターン、自分は「A・R」モンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2015/10/09 15:33



名無しのゴーレム
「生きるナイト・ショット。これでミラフォも怖くないよ!
このカテゴリは攻撃宣言時に発動する効果が多くなる予定。ガンガン攻めて相手のカードを蹴散らしていくスタイルにしたいので……」(2015-10-09 15:33)

ター坊
「ノーコストで何でもセットカードを破壊できるのはありがたい。攻撃反応罠には無敵ですな。ただ、威嚇する咆哮や覇者の一喝などバトルフェイズを飛ばしてしまう効果には弱いかも。大声で何も出来なくなる…案外ビビり?」(2015-10-09 16:16)

夏将軍
「2は共通だったのか。
ノーコストの除去は貴重。ミラーフォースなどの攻撃反応系を完封できます。しかし、どちらかというと激流や奈落のような召喚反応系のほうがメジャーなのでこのカードだけに除去を頼らずにしたいです。」(2015-10-09 16:42)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
今後はそもそもバトルさせてくれない相手の対策が必要ですね。いろいろ考えてはいますが、どうしたものか…
モンスターごとの設定は考えてみたのですが、現在の予定である22体分全部はキツイということでなしにしてみました。でも実際のところ、一人で(この場合は1羽ですが)生きるとなると臆病すぎるくらいがちょうどいいような気もしますね。」(2015-10-09 21:44)

名無しのゴーレム
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
今思えば②の効果が悪用される危険性がありそうという…制約が厳しいのでそれほど大暴れはしないとは思いますが。
激流葬は②でリカバリーがきくからいいとして、奈落は天敵ですね。高ステータスが売りのこのカテゴリとは相性が…」(2015-10-09 21:52)

黒壱(クロイツ)
「奈落といえばメタビ。このカテゴリも単独で高性能モンスターを揃えるなら、必然メタビ気味の構成になるんですかねー。

除去が発動するタイミングはかなり限られている上にセット限定なのが辛いものの、生き延びればアドを生むモンスター。
サクリファイスエスケープの手段があれば、自己蘇生能力も合わせて輝くかも。

22種類……全種族コンプリートの予感。」(2015-10-09 22:34)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
実はこのカテゴリの裏テーマが「メタビート、もしくはそれに近い戦い方を行う」だったりします。そのため何枚かのモンスターにはメタ効果を持たせるつもりだったり。魔法・罠カードでそれらを臨機応変に切り替える…とかが出来たらかっこいいんでしょうね。
オリカカテゴリ紹介板の方でも触れましたが、神関係の2種族を除いた全種族を出す予定です。それまでネタが続けばいいのですが…
(2015-10-09 23:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー