HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 玉風の刻鳥 メガイラ

玉風の刻鳥 メガイラ

kurahutoさん の作成したオリジナルカードです。


玉風の刻鳥 メガイラ
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/効果】 刻鳥
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 500 300
「玉風の刻鳥 メガイラ」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①このカードを手札から捨て、自分フィールドの「刻鳥」モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターはターン終了時まで、相手のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。②自分および相手メインフェイズ時、フィールドに表側表示で存在するこのカードが手札に戻った場合に発動できる。風属性・鳥獣族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは直接攻撃できず、効果は無効化され、自分エンドフェイズにエクストラデッキに戻す。③自分エンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
kurahutoさん 2015/10/08 13:48



kurahuto
「刻鳥カテゴリ17枚目。効果は相手の魔法・罠カードから刻鳥を守るものとエクストラデッキからシンクロモンスターを特殊召喚するものですね。作っておいて言うのもあれですが強すぎたかな・・・と少し思っています。ジャターユと違い少ない消費で風鳥獣シンクロを出せますが、直接攻撃不可、効果無効化、自分エンドフェイズにエクストラデッキに戻るという3つの縛りがついています。直接攻撃不可はキル力を上げすぎないための配慮です。これが無かったらポンポンワンキル出来そうな気がして。。。効果無効化は軽い条件で出しているくせに効果使えたらこれまた強いと判断したのでつけました。3つ目の縛り、これは縛りというほどの縛りでもないかなと思ってます。「刻鳥」シンクロモンスターの③の効果のトリガーにもなるので。攻撃不可ではなく直接攻撃不可にしたのは「旋風のボルテクス」の効果も使えるようにするためです。(旋風のボルテクスの効果は戦闘破壊されたらデッキからレベル4以下鳥獣族をリクルートするものです。)①の効果は主に除去されたくない「刻鳥」Sモンスターに使いたいですね。守りを取るか攻めを取るか、そんなカードですね。」(2015-10-08 13:48)

黒壱(クロイツ)
「えーと、試算したところ手札にメガイラ、ガルダ、ウィゾフニル、そしてネヴァンかカラドリウスの計4枚からなる1キルは発見できました。

③の選択肢はかなり狭いので、これぐらいならバランス的にアリかと。
デスガイド+ハルベルトの2枚から8000ダメージ出ちゃう最近の環境の方がおかしいので。」(2015-10-08 21:32)

kurahuto
「黒壱(クロイツ)さんコメントありがとうございます!やっぱりワンキルルート生まれてしまったか・・・。それよりもまずワンキルルートを考えるくらい私のオリカを見てくださってありがとうございます。黒壱さんのような方が1人でもいるだけでとても嬉しくまた製作意欲がとてもわいてきます。改めてありがとうございます。正直なところ製作者なのにコンボとか細かいところまで検証していないのでその4枚でワンキルできるとは思ってみませんでした。自分もこれからいろいろコンボ等を考え書いていくようにしていけたらなと思います!しかし黒壱さんのおっしゃる通り2枚でワンキルできるこの環境恐ろしいですよね。それに比べたら4枚でワンキルなんて大したことないですよ(震え声)。」(2015-10-09 00:24)

黒壱(クロイツ)
「ちなみに手順は、

メガイラns戻してガルダssメガイラefボルテクスss、ガルダとボルテクスでシャークフォートレス。
ウィゾフニルefカラドリウスorネヴァンサーチ、ネヴァンefメガイラss、カラドリウスefウィゾフニルss、メガイラとウィゾフニルでチャンバライダー。
合計9400です。」(2015-10-09 06:26)

kurahuto
「黒壱(クロイツ)さんコメントありがとうございます!確かにそのルートだとワンキルできそうに見えますがメガイラはチューナーじゃないんですよねf^_^;)ですがメガイラとガルダでランク5というのは面白いとおもいました!「
刻鳥」はレベルがばらつき気味でエクシーズするという選択肢が頭から完全に抜けてたので、その発想はとても良い影響を受けました。」(2015-10-09 08:36)

黒壱(クロイツ)
「うにゃっ!?(赤面
肝腎なところを見落としていました、むむむー。
(2015-10-09 10:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー