HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > XYZER―MAXIM

XYZER―MAXIM

☆みーにゃん☆さん の作成したオリジナルカードです。


XYZER―MAXIM
種類・種族 カテゴリー名
- XYZER
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「XYZER―MAXIM」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールド上にXモンスターが2体以上存在し、かつ自分フィールド上にカードが9枚以上存在する場合に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカード全てを持ち主のデッキに戻す。
作者 作成日時
☆みーにゃん☆さん 2015/10/04 18:51



☆みーにゃん☆
「久しぶりの投稿です!
「XYZER」版の「ファイナル・インゼクション」のような形にしてみましたっ!」(2015-10-04 18:51)

鮮烈なる藪椿
「お久しぶりです。
ランク4のXモンスターを揃えるのが容易なXYZERにおいてはこのカードの発動機会は多そうです。永続魔法、永続罠を用いなくてもXYZERモンスターのループ蘇生を利用してラプソディ・イン・バーサークやバーナー・バイサーをX召喚して装備する他、ヴァイロン・ディシグマで相手モンスターを数に入れてしまう手も考えられます。
発動できれば相手は除外ゾーン以外に次のドローに懸けるしかなく、詰めの一手として撃ちこんでおくのもアリでしょう。
また、XYZERは最低2枚からでも連続X召喚が狙えるので、劣勢な状況でも手札3枚から相手を絶望に叩き落とすことも十分に可能だと思います。ゲス顔のご利用は程々に。」(2015-10-04 19:29)

☆みーにゃん☆
「鮮烈なる藪椿さん
コメントありがとうございます♪
ゲス顔のご利用…(^^)
「非常に楽しいデュエルでした、ありがとうございました」
と、真顔で言うことになりそうですね///

ここまででXYZERは半分ほど完成したのですが、総じての講評などを頂ければ幸いです☆」(2015-10-04 20:31)

鮮烈なる藪椿
「総評ですか、そうですね~・・・。
全体的にモンスターの効果が凶悪で魔法カードもそれなりに有用性のある物が多いです。まあDIRTYは即禁止でしょうね。
デッキ構築としては当然、闇属性レベル4を中心に・・・というかモンスターは闇☆4オンリーでいいと思います。自己再生効果にターン回数制限のないCHILD、HUMAN、LIARSを3積みして潤滑油としてGIANTとJOKERを2~3枚、カテゴリ外ではサモン・プリーストや終末の騎士の相性が抜群なのでフル投入、即X素材にしてしまうのでANGELは入れても1枚程度で。魔法はFOCUSを中心にXYZERの大量展開が可能なカードを詰めたいところです、死者蘇生や暴走召喚の他にデッキ回転率向上に闇の誘惑、サルベージにダーク・バーストを採用したいところ。罠は蘇生系を重視しつつ展開を阻害されない程度に神の宣告や警告を入れるのが良いと思います。闇属性天使族のカテゴリなので、闇次元の解放と奇跡の光臨を併用できるので除外にはそこそこ強いと思われます。また、エクストラデッキからの対策だとジャイアントハンドを用いれば効果無効と共通効果による自己再生が同時に行えるので、相手にとってはかなりの威圧になりそうです。
エクストラデッキはもちろんランク4中心ですね。1度でX素材を使い切れるモンスターだと後続がすぐに展開できるので最大限投入したいです。具体例を挙げるとアークナイトやカステルですね。また、MAXIMを投入するのであれば前回のコメント同様、装備カード化できるXモンスターも最大限投入したいです。特にラプソディはモンスター時の起動効果が2回使用できるのでXYZERモンスターを自己再生させつつ打点上げとモンスターゾーンの確保ができます。
カテゴリ全体として、効果がよく噛み合っていて既存のカードとも相性が良いので強力なデッキが作れそうです。弱点はおそらくコンボデッキの天敵であるピンポイントなカウンターでしょうか。アークナイトやカステルの効果にヴェーラーを使われると後続が展開できなくなりますし、大量展開するカテゴリなので増殖するGも大敵です。
相当長くなってしまいましたが、こんなところでしょうか。
後半戦、どんなカードが出てくるのか非常に楽しみです。」(2015-10-04 23:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー