HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 旋風の刻鳥 ウィゾフニル

旋風の刻鳥 ウィゾフニル

kurahutoさん の作成したオリジナルカードです。


旋風の刻鳥 ウィゾフニル
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/効果】 刻鳥
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1700 900
「旋風の刻鳥 ウィゾフニル」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか発動できない。①:このカードを手札から捨てて発動する。デッキから「旋風の刻鳥 ウィゾフニル」以外の「刻鳥」モンスターを手札に加える。②:自分及び相手のメインフェイズ時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが手札に戻った場合に発動できる。相手フィールド上の表側表示モンスター1体を裏側守備表示にする。③:自分のターンのエンドフェイズ時に発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
kurahutoさん 2015/09/21 19:50



kurahuto
「刻鳥1枚目です(正確には1枚目じゃないんですが・・・)。刻鳥シリーズは主な特徴としては自身を手札から捨てて発動する起動効果と自身がバウンスされた時に発動する誘発効果、そしてエンドフェイズ時に発動する妖仙獣と似たような効果です。このカードの特徴としてはやはり基本のキーカード、サーチ効果と対象の取らない月の書効果。どちらの効果も強力ですが制約でどちらか一方しか発動できないので、どっちを発動するかは状況次第ですね。ちなみにこの制約は「刻鳥」カテゴリ共通の制約です。②の効果の発動タイミングの制限は③の効果で発動しないためです。」(2015-09-21 19:50)

黒壱(クロイツ)
「おお、これは面白そう!どんな動きを展開していくのか気になります。
名前の由来とかはあるんですか?」(2015-09-21 23:09)

満足感
「ミストバレーのような動きでしょうか
クリスタルスカル効果はワンキルに使われるのつよそうですね」(2015-09-21 23:30)

kurahuto
「黒壱(クロイツ)さんコメントありがとうございます!名前の由来ですか・・・。もともと「刻鳥」テーマは「飛鳥」テーマという名前だったんですがガバガバ設計だったんでカードリメイクついでにちょっと名前がださいなwと思って鳥といえば風、風関係の中二漢字はなんだろうと考えて「刻」を思いついたのが由来ですかね。ネーミングセンスの欠片もないのでカタカナの名前は伝説上や神話上の鳥の名前をそのまま引っ張ってきてます。これからどんどんカード出して行くので楽しみにしててください!(楽しみになるのかなw)」(2015-09-21 23:55)

kurahuto
「満足感さんコメントありがとうございます!そうですね、ミストバレーのようにセルフバウンスを交えたデッキになります。サーチ効果はこのテーマだと正直言って強力ですねwサーチしてそのまま起動効果が使えるので。もし現実にこのテーマが出たら間違いなく真っ先にこいつが規制かかるでしょうねw簡単にワンキルできないようバランス考えてこれからも書いていきますのでよろしくお願いします。」(2015-09-22 00:08)

ギガプラント
「バウンスで効果を発動するのに自身のバウンスでは効果が発動しない…これは面白いギミックですね。今後のカードが気になるカテゴリです…!」(2015-09-22 00:46)

kurahuto
「ギガプラントさんコメントありがとうございます!元々は自身のバウンスで効果を発動するような設計にしてたんですが、やはりそれだとちょっと強すぎるかなというのと、1枚で完結するような汎用性が高すぎるカードにしないためですね。このテーマにおいて手札が空中というイメージがありまして空に還るというモチーフの元エンドフェイズのバウンス効果も入れたかったのでこのような形になりました。ちなみにバウンスで発動する効果は「羽ばたきによって起こる風」手札の起動効果は「急降下」をイメージしております。」(2015-09-22 11:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー