HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > エクスプリンター・瞬足神アキレウス

エクスプリンター・瞬足神アキレウス

ギガプラントさん の作成したオリジナルカードです。


エクスプリンター・瞬足神アキレウス
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/シンクロ/効果】 エクスプリンター
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2200 800
「エクスプリンター」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカードのシンクロ素材として墓地へ送られたチューナー以外のモンスターの数だけ、このカードにスプリントカウンターを置く。このカードの攻撃力は、このカードに乗っているスプリントカウンターの数×300ポイントアップする。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、自分の墓地から「エクスプリンター」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える。また、このカードに乗っているスプリントカウンターを1つ取り除く事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
作者 作成日時
ギガプラントさん 2015/09/20 18:28



ギガプラント
「アキレス腱の元ネタはアキレウスだとかなんとか。
素材が多ければ多いほど火力が上がり破壊もできる。対象にとるとサルベージができるが無効にするわけではないので、自分から対象にとっていく等の工夫がほしいかも。
シンクロを無効化されると大損しかねないので注意。」(2015-09-20 18:28)

えくぅ=ナインボール
「ゼウスの曾孫。
素材指定はあるものの、オリカに有りがちな融合レベルのガッチガチ素材指定ではなく、チューナー以外のモンスターに制限が無いのがポイント。このお陰でボルヘ+リニアーミーや素早い+リニアーミーで展開可能ですが、今のところチューナーがリニアーミーしかいないのが難点。ニュートロンで素早く引き込めば出しやすいと思います。
肝心の効果ですが、一つ目はスプリントカウンター乗せ効果。レベル2+リニアーミーなら1つ、カタパルトでリニアーミーレベル1→ジャックラビット→チーターボなら2つ。上昇幅は300とかなり高めで、一つだけでも帝ライン+100でダークロウを殴り倒せます。二つあればレベル5にしてゴヨウライン。
そして二つ目の効果はサルベージ。相手の除去に対してサルベージで次ターン反撃の駒を加えられる他、自分のカード効果の対象になっても構わないので、ポジションチェンジやラクダウンで毎ターン墓地サルベージする事が出来ます。
カウンターを取り除く効果は破壊効果。出すだけで確実に1つ乗り、対象に取れるカードは制約無しと万能。300下がるのはネックですが素の打点もカタストル程度にはあるのでちょっとやそっとじゃ破壊されないと思います。維持出来れば出来る程強いので、維持の為に破壊すべきところを見極めて戦線に立たせるカードだと思います。」(2015-09-20 19:36)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
実は蘇生後のボルト・ヘッジホッグのように素材後除外されるモンスターは墓地へ送られない為、カウンターの足しにならないという穴があったりします。
対象を取る方法は意外と多彩で面白いですね。」(2015-09-20 19:52)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー