HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > サポーター・エンチャント

サポーター・エンチャント

妄想野郎さん の作成したオリジナルカードです。


サポーター・エンチャント
種類・種族 カテゴリー名
- 魔術士(エンチャントレス)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「サポーター・エンチャント」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「紋章陣-ロズンジ・フィールド」が存在する場合に発動できる。このカードの発動時の処理として、自分のデッキ・墓地から「サポーター・エンチャント」1枚を手札に加えるか「魔術士」モンスター1体を特殊召喚する。②:自分フィールドに「サポーター・エンチャント」が2枚存在する限り、自分フィールドのフィールド魔法は相手の効果では破壊されない。③:このカード以外の自分フィールドの「サポーター・エンチャント」がフィールドから離れた時に発動する。このカードを破壊する。
作者 作成日時
妄想野郎さん 2015/09/18 8:19



妄想野郎
「「魔術士」12枚目。
展開札ではありますが、永続魔法なので魔法罠ゾーンを埋めてしまう点には注意。
「サポーター」とは、紋章学においてエスカッシャンを支えるものの事を言います。人物が描かれたり、動物が描かれたり、構造物が描かれたりと様々ですが、共通してエスカッシャンの両脇に配置されています(Wikipedia参照)。ロズンジ・フィールドを守る効果はここからきているんですね。まぁそのロズンジ・フィールド本体が耐性持っているようなものですが。」(2015-09-18 08:19)

えくぅ=ナインボール
「デッキリクルートorサルベージ+魔力掌握のカウンター乗せない永続魔法+フィールドバリアの魔術士版。
これ1枚で様々な可能性が見いだせるカード。①の選択が悩み所で、同カードを手札に加えられるもののターン1制限が付いてるので二枚目発動は次ターン以降。②の耐性を使うには次ターンまでロズンジと1枚目のエンチャントが除去されず乗り切る必要があるので、其処は他カードで補いたい所。
対して特殊召喚の方はかなり強力。ロズンジのカウンター上乗せに加え、栗鼠で奇襲、黄金でドロー、白貂で展開しつつカウンター上乗せとリクルート先の動きも多彩。墓地からも出せるので除去が激しい中盤~終盤でも好きな魔術士をSS出来るのがメリットですね。
③は道連れデメリット。とはいえ壊れる時は一気に壊れるので魔法・罠が空きやすいメリットはあります。溜まる時は溜まるので非常食でコストにしたりも出来ますね。発動から処理まで無駄なく使えるカードだと思います。」(2015-09-18 09:49)

黒壱(クロイツ)
「デッキから特殊召喚(!?)

コストの重いアライブですら規制されていたのに、ノーコストで出せるカードが弱いわけない。
しかも2枚揃えばオマケつき。買いですわ!」(2015-09-18 12:30)

夏将軍
「デッキから特殊召喚orサーチは行動の幅が相当広がります。個人的には永続魔法なのはデメリットですかね。サイクロンで妨害されたらサーチできませんし、魔法罠ゾーンを圧迫するので装備カードを置く場所が限られるからです。しかしそれを補ってあまりあるカードなので買いですね!」(2015-09-18 12:57)

妄想野郎
「皆さんコメントありがとうございます。

>>ナインボールさん

そういうのを強みとして、原色以外の魔術士たちにも多彩で強力な効果を付けたわけです。でもやっぱりリクルートはいつの時代も強いですなー。な、ヒグルミ。

>>黒壱さん

嫌だってHEROは強いやん?こっちは召喚制限かかってるし装備してから本領なんで(親馬鹿)。
お買い上げありがとうございまース。

>>夏将軍さん

永続魔法なだけに、このカテゴリーではデメリットになりそうだったので、それを上回るためにリクルート効果を付けてみました(やっつけ感)。
1490円になりまース。」(2015-09-18 19:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー