HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > パーティション・エンチャント

パーティション・エンチャント

妄想野郎さん の作成したオリジナルカードです。


パーティション・エンチャント
種類・種族 カテゴリー名
- 魔術士(エンチャントレス)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドに「紋章陣-ロズンジ・フィールド」が存在し、自分フィールドの「魔術士」カードが相手の効果を受ける時に発動できる。その効果を無効にし破壊する。②:自分フィールドに「魔術士」カードが存在し、自分と相手のフィールドのカードが効果を受ける時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のカードはその効果を受けない。
作者 作成日時
妄想野郎さん 2015/09/17 10:00



妄想野郎
「「魔術士」12枚目。
「うちのシマじゃそれノーカンだから」ってやりたいんですが、いかんせんうまい表現が思い付きませんでした。①の効果は、別にブラホや羽根帚にとどまらず、ドラゴディウスのP効果や黒薔薇庭、相手の装備魔法が装備された時や幽鬼うさぎなんかも止められます。②はブラホやブラロ、激流葬やダイヤウルフやダブサイなど、お互いのフィールドのカードに同時に影響を与える効果を自分のカードだけ受けなくさせます。ただし、ディメンション・マジックはお互いのカードに影響を及ぼしますが、それが確定しているわけではないので②の効果は使えません。因みに、攻守増減系フィールド魔法発動時にも使えますが、その場合は自分のモンスター(発動後後から出たモンスターも含めて)だけフィールド魔法の効果を受けず、相手だけ増減するようになります。張り替えた場合はこちらも増減します。
「パーティション」とは、紋章学において「フィールドの分割」の事を表します。正確には2,3,4分割から、それ以上の多分割までさまざまあります。説明しきれないくらい沢山あります。この場合、ロズンジ(ひし形)を縦か横に真っ二つにすれば2分割。十字に切れば4分割され、そこにそれぞれのチャージができるようになります(Wikipedia参照)。」(2015-09-17 10:00)

夏将軍
「「相手の効果を受ける時」最近の除去はエースモンスターに頼りっきりな気がするので展開途中で妨害することは出来なさそうですが、それでもコストがとくにない疑似カウンターは強い。
2はフィールドリセット等に限られますが、あって損はないです。」(2015-09-17 13:42)

えくぅ=ナインボール
「おいィ?今のハメでしょ?
①の効果は……効果処理時に発動?【自分フィールドの「魔術士」カードに効果が及ぶ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した場合に発動出来る】という見方で合っているのであれば、かなり範囲が広いです。火力ダウンカード、属性・種族変更、攻撃不可カード等を駆使するパーミッション系やロック系相手にも強く出ていけるカードとなりうる性能を秘めています。スペルスピード2、且つロズンジの存在が不可欠ですが、それを差し引いてもかなり強力。
②はスキルプリズナー的防御効果。お互いのカードが効果を受ける、というカードしか防げない欠点はありますが、墓地へ送られたターンでも即座に使用でき、効果をターン経過無視で完全防御できるトップクラスの防御能力を持ちます。スクドラや強制転移を始めとするカードを墓地から妨害出来る優秀なカードだと思います。」(2015-09-17 15:05)

妄想野郎
「>>夏将軍さん

コメントありがとうございます。
向こうの除去効果を持ったモンスター相手に使えれば最高ですね。
このカードがあるだけで相手に激流葬やブラホの仕様をためらわせる事が出来るので、やはりあって損はないです。

>>ナインボールさん

コメントありがとうございます。
なるほど、そういうテキストがあったかあ。参考になります。あとその見方であっています。
拙いテキストでごめんなさい。

②についてですが、ちょっとわかりにくいので、条件を
「場のカードに効果が及ぶ効果が発動した時」
にします。
なので、フィールド魔法やスキドレなどを後出しじゃんけんみたいにして勝つことはできません。」(2015-09-17 21:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー