HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 撃龍砲の女姫士フェーン

撃龍砲の女姫士フェーン

風鼠さん の作成したオリジナルカードです。


撃龍砲の女姫士フェーン
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/ペンデュラム/効果】 女姫士
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2000 1800
1 1
(1):自分は「女姫士」モンスターしか召喚特殊召喚できない。(2):自分の墓地に魔法罠カードが存在する場合このカードのPスケールは4になる。(3):Pゾーンにこのカードが存在する限り、自分フィールド上の「女姫士」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(1):自分の墓地に魔法罠カードが存在しない場合、手札及びエキストラデッキで表側表示のこのカードを墓地に送って発動できる。自分フィールド上のカード全て破壊する。その後相手ライフにこの効果で破壊したカードの枚数×400ポイントのダメージを与える。この効果を発動するターン、自分はモンスターの召喚、特殊召喚できず、このカード以外のカードのカードの発動及びカード効果の発動、フィールド上にカードのセットを行う事ができない。(2):Pゾーンに「女姫士」モンスターが2体存在する場合、手札を2枚捨てて発動できる。お互いのフィールド上の表側表示のカード全てデッキに戻す。この効果を発動するターン自分はバトルフェイズを行う事ができない。
作者 作成日時
風鼠さん 2015/09/10 8:17



風鼠
「4月10日
業務日記
記入者 フェーン・S・マクスウェル

ん~…今日の日誌は僕の番か~
うう…早く砲の整備したいのにぃ~…
ちゃっちゃと書いて終わられようっと。
今日の整備、撃龍砲の撃鉄部分を中心に行った。
撃龍砲はこの国一番の最高傑作であり最終兵器。
万が一に備えて日々備えとかなきゃね。
整備途中、新人たちの稽古の模様を眺める。
一人の新人がグラウンドに遅れて到着し、教官に怒られてから稽古にくわわえる。
その後僕は、整備を再開する。


トパーズ『うう…迷子になっちゃったよぅ…』
フェーン『やあ…ここは初めてかな?』
トパーズ『ひゃあ?!…びっくりしたぁ~…』
フェーン『はは‥驚かせたみたいだね。』
トパーズ『えへへ…この部屋っていったい…いろんなもの置いてあるみたいだけど…』
フェーン『ここは、あらゆる兵器の整備を行う整備室だよ。』
トパーズ『へぇ~…そういえばまだ自己紹介まだだったね。私はトパーズです』
フェーン『あ、僕?そういえばまだ自己紹介がまだだったね。僕はフェーン。団長からこの整備室の室長を一任されているモノだよ』
トパーズ『し、室長?!私今まで失礼な言葉使いを…』
フェーン『ん、僕は気にしてないよ。それに…もうすぐ稽古始まるんじゃないかな?』
トパーズ『あ、そうだったぁ~!早くグラウンドに行かなきゃ~あ、あのグラウンドに出るにはどう行けば…』
フェーン『うん。その扉を出て突きあたりを左に行けばすぐ出れると思うよ。』
トパーズ『ありがとうございます!急がなきゃ~』」(2015-09-10 08:17)

ター坊
「最終兵器・撃龍砲。それを放つのか?
モンスター効果は制約が多く扱いにくいが、どれも豪快。全戻しは強い。逆にペンデュラム効果は癖なく扱いやすい全てに貫通付与。他の強化もあれば相手を瞬く間に追い詰めるでしょう。」(2015-09-10 08:45)

夏将軍
「秘密兵器は発動しない(
久々にパーミッション効果が無いと思ったらパーミッションのとどめ要員じゃないか(偏見
最初からm効果を使うには重すぎるのであまりデッキに積めないけれど、効果が決まったときの爽快感はとてつもない。」(2015-09-10 12:18)

風鼠
「ター坊さんコメントありがとうございます。
効果の制約故に、最終兵器の最大攻撃は一撃必殺なので、あんまり積めないようにしました。」(2015-09-10 13:15)

風鼠
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
このカードは女姫士専用の浪漫砲です。
完全にとどめ要員として製作し、ゲームエンドまで持ち込める一撃や、劣勢からでも跳ね返す事ができる一撃を放つ事ができます。
(2015-09-10 13:21)

えくぅ=ナインボール
「元ネタはクレオフェーン?
不意打ちバーンでトドメまで持って行けるモンスター。Pゾーンでの効果はシンプルな貫通効果、戦闘破壊をトリガーにするモンスターが多めなので貫通はかなり重宝します。
モンスター効果の方が強烈。①の効果は自分の場をセメタリーオブファイヤー。1枚につき400とかなり洒落にならない火力で、Pゾーン2枚+場のモンスター1体でも1200、モンスター5体で2800とDDB2体分の火力。このカードが強力なのは『エクストラデッキからいきなり発動出来る』点であり、発動する為の重い縛りがある分、1枚で手軽に発動出来るようになっています。前ターンからの展開が重要なので、攻撃防御カードを積んで場のモンスターを増やしたい所。ピンチ時にPゾーンを貼った状態で直接攻撃をフェーダーで止める→次ターンフェーンで1200叩き出せるので1200はかなり重要なラインになりそうです。
②の効果は……うん。基本的に此方がメインになりそうです。バトルフェイズ不能というデメリットを除けば、対称耐性を無視した表側フルバウンスというかなりの性能。Pゾーンにセットしたカードの再利用も出来る他、相手の頑固なエクストラデッキのモンスターを戻す事で大幅にアドを稼ぐことができます。レベル5なので少々出しにくいですが、出しにくい分の強力な効果が備わったモンスターだと思います。」(2015-09-10 17:52)

風鼠
「ナインボールさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、元ネタはクレオフェーンです。
浪漫砲と汎用性の二つを内蔵するのに、四苦八苦しました(汗
浪漫バーンで止めを刺すか、汎用のデッキバウンスでアドを稼ぐか…悩み所。

(2015-09-10 19:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー