HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > マナテリア・フィッシュ

マナテリア・フィッシュ

ギガプラントさん の作成したオリジナルカードです。


マナテリア・フィッシュ
種類・種族 カテゴリー名
【魚族/効果】 マナテリア
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 200 800
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。1ターンに1度、このカードに乗っている魔力カウンターを1つ取り除く事で、自分の手札1枚をデッキに加えてシャッフルし、デッキから「マナテリア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。攻撃表示のこのカードが相手モンスターに攻撃された場合、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊する。
作者 作成日時
ギガプラントさん 2015/08/16 20:13



ギガプラント
「攻撃表示で立たせておくとちょっと面倒なモンスター。前半の効果を使うために攻撃表示で立たせてもダメージのリスクが無いので積極的に出していきたいところ。」(2015-08-16 20:13)

Mr.Guest
「カテゴリテーマ自体は「魔力カウンター+サーチ」と言ったところでしょうか?
魔力カウンターのための魔法カード+デッキに戻すための手札コストが必要なものの、【剣闘獣】のように要所要所でサーチ先を選べるのはなかなかに強い。

このカードは相手からすれば「倒すと道連れ」「放っておくと後続サーチ」「だけど除去を打つほどではないステータス」と、頭を悩ませられます。
このカードは《浮上》をはじめとした多くのサポートを受けられるのも○」(2015-08-16 20:31)

ナインボール
「ワンフォーワンでリクルート可能……王立……テンペスター……うっ、頭が……
相手の攻撃ダメージを不慮の事故の様に無効化・破壊を相手に押し付け出来るモンスター。更にこの効果は永続なのでライトニング等の相手にも有効。リクルートしやすいレベルで、低い打点も釣り上げやサーチで対象になりやすいと良い事尽くめ。魔力カウンターを消費して使用する入れ替えサーチで後続を呼ぶ効果はこのカードの耐久性とマッチしており、相手の攻撃を渋らせつつ札を集めていけば隙を見て大量除去→フィニッシュのコンボが出来そう。そう考えると一種のロック系にも見えるような……」(2015-08-16 20:46)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
Mr.Guestさん>一応その部分が共通効果となります。ただアーカナイトのように魔力を爆発させたり妖仙獣のようにガンガンサーチでアドバンテージをとったりはしませんw

ナインボールさん>同名をサーチすると地味にいやらしいですねw
サーチはするものの手札が増えるわけではないので、後続を呼び続けるのは少々厳しいかもですね。

次に投稿するカードを下級にするか魔法にするか主力にするかすごく迷う…。」(2015-08-16 21:12)

19
「手札交換は大事ですね、攻撃力が低いものの、自分への戦闘ダメージを0にできるので安心して攻撃表示で出せ、さらには相手も道ずれにできてしまうのが恐ろしいものです。
これはトゥーンのもくじが捗ります…!」(2015-08-16 21:51)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
トゥーンのもくじですか…最後の一枚を何にするべきか…。効果自体はターン1なので魔力掌握の方がいいのかなぁ…でも今後に出すカードの事を考えると一概にそうとはいえないかも…。」(2015-08-16 21:56)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー