HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 怒涛透刃 ヤブサメ

怒涛透刃 ヤブサメ

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


怒涛透刃 ヤブサメ
種類・種族 カテゴリー名
- 透刃
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
戦士族モンスターにのみ装備可能。「怒涛透刃 ヤブサメ」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、装備モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。自分の手札・墓地から「透刃」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の適用後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。②:装備モンスターは1度のバトルフェイズに追加で1回、モンスターに攻撃できる。③:このカードが墓地に送られた場合に発動する。このカードをデッキの一番上に戻す。
作者 作成日時
ユフリさん 2015/08/16 19:47



ユフリ
「考えているカードにカードパワーの調整が必要なものが多いため、投稿しても問題なさそうなものから紹介していきます。
透刃武士は展開力が弱くなっているので召喚補佐のこのカードを作成しました。
デッキトップに戻る&デッキトップから装備という効果はなんだか無限ループが起きそうなのですが、このカードの場合ははデスカウンターで無限ループできそうですね。」(2015-08-16 19:47)

夏将軍
「休日出勤(ブラック
攻撃力は上がらないものの、何回でも使える蘇生効果を持っています。基本的に2の効果で攻撃回数を増やし、2回目の攻撃で1の効果を使って蘇生するという動きになりますかね。どちらの効果もも展開と追撃要員として優秀ですがダメージ制限がかかるので片方しか生かせないことがありそうです。」(2015-08-16 20:16)

ユフリ
「補足
名前の元は「疾風怒涛」まさに素早い様を表しています。「流鏑馬(やぶさめ)」は一直線に走る馬に乗りながら矢を射抜き、その美しさを競うスポーツ。あまり詳しくないので大それたことは言えませんが、選手と馬で息を合わせることは大切でしょう。

>夏将軍様
コメントありがとうございます。透刃武士は戦闘を行えば行うほど装備を増やせるのでダメージは通らなくても次に備えることはできそうです。押しきりたい有利な局面では①の効果を無視してしまうこともありそうです。」(2015-08-16 20:35)

ナインボール
「相手へのダメージを全て0にする代わりに手札SSorサルベージを行うカード。デメリットは一時休戦等のデメリット被りを同ターン中に発動させて緩和する、複数枚装備させて連続展開する、複数体並んでいる時は最後に攻撃(①の発動は2回目の攻撃時)する、などを心がけると良さそうです。ソルチャと違いその後も攻撃自体は可能なので追加攻撃で透刃の効果を作動させたい所。」(2015-08-16 21:30)

19
「透刃モンスターを確実に展開していけるというのは嬉しいものです。戦闘ダメージこそ与えられないものの、透刃モンスター特有のデッキトップ確認の効果が決まればより確実に相手の展開を削いでいくことができるでしょう。」(2015-08-16 22:34)

ユフリ
「>ナインボール様
コメントありがとうございます。
確かに複数枚のヤブサメを装備すると面白いですね。戦闘ダメージ0や通常召喚不可といった典型的なデメリット効果は重複させられると無駄がないですよね」(2015-08-16 23:19)

ユフリ
「>19様
コメントありがとうございます。
ダメージを与えることは大事ですが、アドバンテージ差をつけることができればより勝利に近づきます。
透刃は装備魔法の関係で手詰まりになることも多いのですが、そんなときはこのカードを一番上に置いておけば安心。」(2015-08-16 23:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー