HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > カミラーナ・イオ

カミラーナ・イオ

19さん の作成したオリジナルカードです。


カミラーナ・イオ
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/効果】 カミラーナ
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 1600 1600
「カミラーナ・イオ」はフィールドに1枚しか存在できず、「アリオスウェブ」が発動されていない場合このカードはデッキに戻る。①このカードはS・X素材にできず、リリースできない。②自分フィールド上に「カミラーナ」モンスターが2体以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。③このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手の手札1枚をランダムに選択し、自分の魔法罠ゾーンに表側で置く。この効果の対象になっているカードの効果は無効になる。④このカードがフィールドを離れる場合、代わりに自分の魔法罠ゾーンに表側で存在する、元々のコントロールが相手のカード1枚を墓地へ送ることができる。
作者 作成日時
19さん 2015/08/14 21:27



19
「ジョロウ・タランチュ姉さんのさらに妹。それでもお姉さん系。
二人と違い人見知りであり、すぐには姿を現さない引っ込み思案。しかし、姉の二人が獲物を捕らえると意を決して思いっきりな行動に出ることもあり、心に秘める情熱は姉二人よりも燃えている……のかもしれない。


ハンデスですよ~。怖い相手の手札はどんどん(表側で)しまっちゃおうね~。
共通デメリットも健在であり、やはりアリオスウェブを守る手段も必要とされるカテゴリです。
②効果は並びやすい二人が場に出た後で登場するというものであり③で思い切った行動に出ます。相手の手札を奪ってしまいます。特殊召喚時限定ではありますが、1ターンに一度の制約が無いので「イオハンデスビート」とか作ろうと思えば作れる…のかもしれません。
④の効果は身代わり効果であり、除去カードなどを何度でも免れるしぶとさです。奪ったカードがある限り何度でも効果を使って場に残り続ける健気さです。

名前の由来は「イオウイログモ」から。
体色が硫黄の色あいに似ているためそう名付けられたそうです。二本に居る蜘蛛の中でもアシダカグモについでそこそこな大きさのようです。
「イオウイログモは巣を張らない徘徊タイプの蜘蛛」とか言った人はアリオスウェブに放り投げます。気にしちゃダメです。」(2015-08-14 21:27)

鯖燐
「しまっちゃうおじさんならぬしまっちゃうお姉さん恐ろしいですね∑(๑º口º๑)!!初手で回れば大きなアドバンテージになりますね。」(2015-08-14 21:37)

ナインボール
「手札奪いかぁ……
共振虫から孵化でリクルートできるモンスター。孵化で出したら共振虫の効果でタランチュを呼べる上、このカードのハンデスをコストに出せて一石二鳥。
正規召喚は恐らくジョロウ→タランチュ→イオの順。③の効果は制約はないもののフィールド1体制約があるので、孵化でタランチュにして手札の2体目を出す(但しタランチュが出てない事が前提の為、現在のカードプールでは②の効果が使用できない状態)かリリースして蘇生する等少し工夫が必要。④は強いの一言。取り合えず戦闘でも効果でも(リリースでも?『離れる』の肩代わり効果がOCGに無いので裁定は不明ですが多分)食料を盾に出来るので強力無比です……盾?これは自分が離れる代わりに餌を動かしているので洗脳では……?」(2015-08-14 21:41)

夏将軍
「特殊召喚時間効果は自身の効果である必要がないので、リビデ等を使えば相手ターンでもハンデス出来るのは強い。あと攻撃力が100少なければ…。」(2015-08-14 21:42)

Glint
「妹で引っ込み思案・・・なんという俺得。イオウイログモは素を張らない徘徊タイプのタイプの蜘蛛。さあ言いましたよ!ぜひ放り投げてください!
悪用ができそうなカード。バウンスギミックを取り入れれば全ハンデスも夢じゃないかも・・・?」(2015-08-14 21:42)

19
「鯖燐さん、コメントありがとうございます!
なるほど、しまっちゃうお姉さんですか。これには相手もトラウマ直行という訳です。あ、2枚ハンデスのムーラングレイスさんは帰ってください。やはりハンデスは大事…。」(2015-08-14 21:46)

19
「なるほど、共振虫がいましたね。昆虫族でいえば便利なモンスターですまったく(褒)
シンクロ、エクシーズにできないだけでなく、「リリースできない」というテキストもかなりコンボ性の幅を狭めてしまうテキストですもんね…(´・ω・`)
共振虫や孵化で場にだし、仮に破壊されてしまったとしても死者蘇生やリビングデットなどで呼び戻してもう一度効果発動…などすれば、相手にそこその嫌がらせが可能ですね。
洗脳ということは、エメラルドゴキブリバチの親戚とかなのかもしれません。蜘蛛の親戚がハチとは…これやいかに」(2015-08-14 21:51)

19
「夏将軍さん、コメントありがとうございます!
攻撃力がもうちょっと低ければUFOタートルからのリクルートができますね。それをできてしまうと、デッキに戻る前に効果が発動し、確実にハンデスでできてしまったりするかもしれないというこことと、アリオスウェブの効果で微量ながら上がるし大丈夫かなぁと思っての数値です」(2015-08-14 22:21)

19
「Glintさん、コメントありがとうございます!
リバースカードオープン!「強制脱出装置」発動!これによってGlintさんを手札に戻す。そして、手札からイオを特殊召喚!それによってイオの効果が発動され!Glintさんをご指名!アリオスウェブに張り付けるZE☆!
本当に無理矢理なコンボだと、強脱を使って2枚ハンデスするという極悪なものが完成しますね。恐ろしい…。」(2015-08-14 22:42)

クリッターが可愛い
「上級手札破壊型サポーター。
デメリットはありますが、手札破壊しつつ、自分の防御を固めることができるのは貴重ですね。
魔法・罠ゾーンを圧迫しそうですが…
「イオウイログモ」画像見ましたがいい感じの色合いで、これにおんにゃの子がくっついてると思うと…萌え
(2015-08-14 23:18)

19
「クリッターが可愛いさん、コメントありがとうございます!
正確には「イオウイロハシリグモ」ですね。名前を間違えてしまい申し訳ございません。
仰る通り、奪うのはいいのですが魔法罠ゾーンを圧縮してしまうというデメリットも存在するので、場合によってはサポートカードが伏せられなくなる。なんてことがないように考えて使っていく必要があります。
三女はメガネっ娘と相場は決まっているのです。引っ込み思案、人見知り、メガネ…。本当にこんなカテゴリがOCG化したらデュエリスト達の健全さが奪われてしまいます…!」(2015-08-14 23:23)

名無しのゴーレム
「うわ、改めて見るとすごいいやらしいカテゴリになりそう。
もはや積極的に取り込んで行ってるじゃないかと言う突っ込みは置いといて、ハンデスは強いですよね。条件も緩いですから結構悪用できそうです。やっぱりスキルドレインするしかないのか、でもそうしたら相手のデメリットも打ち消してしまうというジレンマ。」(2015-08-14 23:35)

19
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます!
なんか、最近スキドレがささるカテゴリしか作ってないような気がします…w
カミラーナで特殊召喚できるカードなんかがくれば、真っ先にこのカードを優先して出すかもしれませんね。
カミラーナ達がスキドレにめっぽう弱い構築なので、そういった効果無効系のカードや除去系のカードなんかも必要になってくるかもしれませんね。蜘蛛の彼女達にいやらしいは……きっと褒め言葉にちがいなry」(2015-08-14 23:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー