HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 穿石透刃 ヒツルメ

穿石透刃 ヒツルメ

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


穿石透刃 ヒツルメ
種類・種族 カテゴリー名
- 透刃
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
戦士族モンスターにのみ装備可能。「穿石透刃 ヒツルメ」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動する。その相手モンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。②:装備モンスターは1度のバトルフェイズに追加で1回、モンスターに攻撃できる。③:このカードが墓地に送られた場合に発動する。このカードをデッキの一番上に戻す。
作者 作成日時
ユフリさん 2015/08/14 17:08



ユフリ
「透刃装備魔法の紹介です。元ネタは「点滴穿石(雨垂石を穿つ)」。積み重ねたものは必ず結果として表れるという意味で、忍耐の大切さや時間の神秘性を説いています。

備考 ダメージステップの説明
ダメージステップ開始時(カタストルタイミング。透刃武士の装備効果発動)
ダメージ計算前(オネストタイミング。このカードの効果発動)
ダメージ計算時
ダメージ計算後
ということになっています。」(2015-08-14 17:08)

ナインボール
「ラ イ ト ニ ン グ 無 双
①の効果は相手の攻守ダウン。ダメージ計算時に発動出来るカード(ハバキリ等)に打ち負ける可能性はありますが、通常であれば500下がる=帝ラインが19打点になるレベルなのでかなり強力。更に戦闘破壊耐性持ちには②の効果でもう1度殴れば更に500減少し合計1000減少。相手が殴ってきても使用できる所も長所です。
そして①②の効果とライトニングを組み合わせた場合、そのダメージ合計は2回攻撃で5000×2の10000。更に攻撃力ダウンが2回働くので、相手モンスター2体の攻撃力合計が3000以下(単体500以上)の場合そのままゲームエンドに持ち込めます。恐ろしい……
ケビイシでは、恐らくシロツメ装備からケビイシの効果でBP中にデッキトップから装備してもOCGの裁定では追加攻撃権は被って3回にはならないと思う、多分。しかしヒツルメ、シロツメの①の効果がマッチしている為二つ揃えば強力なのは間違い無し。
そういえばアームズホールのコストで落としてもデッキトップに戻ってくるんですよね……何かに使えないか模索してみます。」(2015-08-14 17:38)

19
「なるほど、考えてみれば、装備魔法のデメリットにも思えたデッキトップに戻るという効果はケビシイのデッキトップ確認とのコンボ性があったということですね。
戦闘を補助してくれる中でも嬉しい効果が二つ、ステータスダウンと二回攻撃があり、ケビイシとの相性が良いカードみたいです。
戦士族というと、エクスカリバーやホープザライトニングといった強力な攻撃力を持つモンスターが多いので、装備モンスターを指定する部分は「透刃」モンスターにのみ装備可能。とかでもよかったかもしれませんね。」(2015-08-14 19:40)

ユフリ
「>ナインボール様、19様
コメントありがとうございます。
確かにホープザライトニングやエクスカリバーとは相性がよいですね。ですが弱いモンスターを2体攻撃表示で放置するというのもなかなかないので強すぎとまでは言えないかも。
透刃の追加攻撃は重複するようになっています(そういう裁定ということです)
ちなみに、明日はアームズホールと相性がよいカードを紹介したいと思います。」(2015-08-14 21:27)

ユフリ
「↑追記
逆ですね、「重複しない」、つまり装備してある透刃の種類だけ攻撃回数が増えます。」(2015-08-14 23:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー