HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 笑劇団のイリュージョニスト

笑劇団のイリュージョニスト

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


笑劇団のイリュージョニスト
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/ペンデュラム/効果】 笑劇団
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 0 0
4 4
①:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードのPスケールを2つ上げる(最大8まで)。②:1ターンに1度、デッキから「笑劇団」と名のついたPモンスター1枚を墓地に送って発動する。このカードのPスケールは墓地に送ったPモンスターと同じになる。
「笑劇団のイリュージョニスト」の①の効果は1ターンに1度しか発動できない。①:相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、そのモンスターと「笑劇団のイリュージョニスト」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「笑劇団」と名のついたモンスター1体のコントロールを入れ替える。②:このカードが戦闘によって破壊された時、自分の手札もしくはエクストラデッキに表側表示で存在する「笑劇団のイリュージョニスト」以外の「笑劇団」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2015/07/28 23:44



名無しのゴーレム
「明らかな異質さを放つ団員。レベル1なのでP召喚は(今のところ)できず、スケールもそのまま使う分にはかなり使いにくい…しかしその個性的な効果をうまく使えば活躍できる…はず。

「……ありゃ、電気が消えたよ? 停電かな? エンジ君、ちゃんと仕事…へ? ああ、もう次のショーが始まるみたい! 皆さん、準備はいいかな? それじゃあ後半一発目、ルリールのトリックスター、謎に包まれたイリュージョニストによる鮮やかなイリュージョンショーをご覧あれ!」」(2015-07-28 23:44)

夏将軍
「星1攻守0のモンスターが弱いはず無い
P効果は自身のスケールを変えるというもの。②の効果を使えば好きなスケールになれるので事故になりにくくなります。
モンスター効果はコントロール転移と戦闘破壊時の特殊召喚。P召喚は一気にモンスターが並ぶので①の効果を発動しやすいのがいいですね。
惜しむべくは、このカードが星1でP召喚できない事。しかし、それ以上に効果が強いので、いっぱいパクってくれるでしょう。」(2015-07-29 00:31)

19
「Pスケールが4で使いにくいと感じましたが、それを補う効果があって良かったです。墓地肥やしとPスケール操作ができるので、デッキ圧縮の際は積極的に使っていきたいですね。
相手と自分モンスターを入れ替えたり、破壊されると他の笑劇団を呼んだり…本当にイリュージョンが可能なモンスターです。」(2015-07-29 00:43)

名無しのゴーレム
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
相手の切り札を奪ってクランを送りつけてみたりなど、考えてみればかなりエグイ効果ですね。しかし基本的に表側攻撃表示で出すことになるのでイリュージョニストをどう守るかも考えなければならないのが欠点かな?」(2015-07-29 07:48)

名無しのゴーレム
「19さん、コメントありがとうございます。
スケール操作はおまけで実は墓地肥やしが本命だったりします。今のところ墓地利用カードはほとんどありませんが、いずれ…… P召喚できませんが、ロールやカトレアの効果でエクストラデッキから回収することは可能。上手く使い回せれば相手の戦術をかき回すことが出来るかも。」(2015-07-29 07:52)

クリッターが可愛い
「ペンギュラム召喚のサポート、相手をモンスターとの入れ替え、破壊された後もモンスターが場に残る。
かなり強い。
呼び出しやすさ考えても、かなり良カード
(2015-07-29 15:58)

名無しのゴーレム
「クリッターが可愛いさん、コメントありがとうございます。
コントロール入れかえ効果はサイコ・ジャンパーを意識したものでしたが、ライフコスト無しにこれはやりすぎたかな? Pスケール上昇効果は今後投稿予定のあるモンスターのために存在しています。とは言え縛りがあるわけでもないので巨神鳥なんかを組み込むことも。やる価値があるかは分かりませんが……」(2015-07-29 17:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー