HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メカニカル・コード

メカニカル・コード

19さん の作成したオリジナルカードです。


メカニカル・コード
種類・種族 カテゴリー名
- メカニカル
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「メカニカル・コード」はフィールド上に1枚しか存在できず、「メカニカルQ」が存在しない場合破壊される。①1ターンに一度、相手はデッキからカード1枚ドローする。ドローしたカードの種類によって以下の効果を発動する。モンスター:自分はデッキから「メカニカル」モンスター1体を選択して手札に加える。魔法:自分は1500ポイントライフを回復する。罠:相手フィールド上に存在する表側表示のカード1枚を選択して破壊する。
作者 作成日時
19さん 2015/07/25 20:27



19
「相手に1ドローさせてしまいますが、かなり欲張った効果です。
モンスターであれば自分もサーチ
魔法であればライフ回復
罠であれば表側のカードを破壊

状況によって好きな効果を使えればまさに機械的なデュエルが可能です。

クイーン「デッキトップのカード種類○○の確率……65%」

使って殆ど損は無いカードなので何度も使うことになる効果です。


彼女は本をガラクタ山から見つかった一冊の本を読んでいた。相手の心が読める化物が人と仲良くしようとするが、最後まで人に理解されず悲しみ息絶える話。
ただの空想を描いた文章にもかかわらず、思い返す度に心臓のコアがキリキリと痛む。
しかし彼女はその痛みすら自らの力とし、女王としての能力として飲み込んだ。


クイーン自身がデュエルできる設定とかでもいいかもしれません。」(2015-07-25 20:27)

名無しのゴーレム
「見ているこっちまで胸が痛くなるようなフレーバーテキスト。誰かが救いの手を差し伸べてあげれば…
相手がドローするタイミングはいつなんでしょうか?この表記ですと強制発動のようですが…モンスター・罠に比べると魔法カードのときの効果は直接場に影響しないためアドバンテージになりにくいですね。相手がフルモンに近ければ凄まじい勢いで手札にメカニカルをそろえることができます。あとは展開用のカードが必要かな?
WWに出演させるとして、クイーン自身か、彼女と似た境遇の人間の少女にするかで悩みますね…」(2015-07-25 21:10)

19
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます!

記入ミスのようですね、①の効果がちょっと間違っていました。
訂正↓
「1ターンに一度発動できる。相手はデッキからカードを1枚ドローできる」

に変更します。名無しのゴーレムさん、ご指摘本当にありがとうございました!
確かに魔法カードは殆ど意味がないような気もしますね…、まぁ気休めに考えてよいでしょう。

小説の方はどちらでも構いませんよ。ガラクタ山で生まれたとか色々設定はありますが、そこら辺はこちらで勝手に色々考えている奴なので、基本スルーして構いません。ただの機械少女として登場させるなりなんなりと、ご自由にお使いください。( `・ω・´)」(2015-07-25 21:35)

クリッターが可愛い
「いやはや高いストーリ性に胸熱です。
後カード自体もかなり高性能。サーチに回復にバウンスまでこなす強魔法。ライフ回復効果はこれからのメカニカルへの複線ですね?
女王様の健気さにキュンと来る…
誰か絵師さんにキャラデザ作ってほしい。」(2015-07-25 23:29)

Glint
「相手にカードをドローされるというデメリットはありますが、その効果は優秀。魔法のライフゲインが少し微妙ですが、それ以外はサーチ、破壊と強力ですね。
途中で気づいたのですが、ドロー効果とその種類による効果は別々のチェーンブロックですか?同一のチェーンブロックなら、罠の時の効果で対象を取るのに面倒な気が・・・」(2015-07-25 23:40)

19
「クリッターが可愛いさん、コメントありがとうございます!
そう言っていただけると、ストーリーを考えるのが捗りますっ!感無量です!
ライフ回復は、きっとメンテナンスだったり自己修復だったりするんでしょうね。
はやり効果が三つもあるのは強いですね。サーチ・回復・除去の三拍子です。デッキトップがカギを握るギャンブル性のある効果って好きです。

女王様は設定書いててキュンキュンしてます。
しいて言うならとあるオンラインゲームに出てくる機械の少女をモチーフにしていたりします。
本当です、誰か絵描いてくれないかなぁ…(チラッチラッ」(2015-07-25 23:49)

19
「Glintさん、コメントありがとうございます!
ドローは遊戯王において1、2を争うほど重要なものですから、反撃のチャンスを与えてしまう場合もありますしね。
チェーンについてですが、自分ではこう考えています。

確かに発動よりも適用の方が良かったですね。

さらに訂正 ↓
「ドローしたカードの種類によって以下の効果を適用する」

に変更します。Glintさん、ご指摘くださって本当にありがとうございます!」(2015-07-25 23:54)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー