HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メカニカル・シールド

メカニカル・シールド

19さん の作成したオリジナルカードです。


メカニカル・シールド
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 メカニカル
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 2200
①「メカニカルQ」がフィールドに存在しない場合、このモンスターの元々の守備力は0になり、効果を発動できない。②このモンスターが攻撃表示の場合、守備表示に変更する。③このモンスターは1ターンに二度まで戦闘では破壊されず、相手は「メカニカル・シールド」以外の「メカニカル」モンスターを攻撃対象に選択できない。
作者 作成日時
19さん 2015/07/24 23:17



19
「雨傘の姿をした盾。彼は元からそうだった訳ではない。
クイーンが生まれたガラクタ山のある街は雨が降り続ける場所であり、人々は傘をさしていた。
彼女も真似して傘を差すが、誰もいないはずのガラクタ山から現れた異様な少女と大きな傘に、人々は恐れ逃げた。
彼女が女王としての意志に目覚めた際に改造され、雨などではなく、全てのモノを拒むような分厚い盾に成り変わった。


①の効果は共通デメリットではなく、それぞれのメカニカルに合わせたものになります。守備力しか0になりませんが、ソードと違って効果まで無効になってしまいます。
②の効果は守備表示になり続ける効果で、③が主に頼られる効果ですね。戦闘破壊耐性に加え、他のメカニカルに攻撃させなくする効果です。首尾一貫ならぬ守備一貫なメカニカルということです」(2015-07-24 23:17)

Glint
「強いシールドウイング(違)
効果耐性こそ無いものの、かなり強力な壁モンスター。攻撃表示にさせる効果にも強く、下級との戦闘ではほぼ無敵。
シールドに明鏡止水つけて、ソード×3で殴るのがよさそう。」(2015-07-24 23:54)

クリッターが可愛い
「下級戦闘耐性ディフェンダー。
戦闘に置いては無敵に近い防御力攻撃誘導も優秀、ただ破壊耐性ではなく戦闘破壊耐性なのが残念。
女王様を守る無敵の盾…
剣の次が盾とはまたベタな(笑)。だが嫌いじゃない」(2015-07-25 00:07)

名無しのゴーレム
「相変わらずの背景ストーリー。これからのモンスターに期待するような、少し怖いような…
クイーンの弱点の一つであった集中攻撃を防ぎきる盾。それこそシールドウイングなら力ずくで突破できますがこの守備力ではそうはいかない。やはりいかにクイーンを倒すか(守るか)に終始しそうです。」(2015-07-25 00:15)

19
「Glintさん、コメントありがとうございます!
クイーン→効果でシールド通常召喚ができれば確実にクイーンが守れますね。
始めは1ターンに一度ずつの戦闘・効果破壊耐性にしようかと思ったのですが、この守備力ならあえて戦闘だけにした方が弱体化なんじゃないか?と思い、効果破壊耐性はつきませんでした。
明鏡止水コンボでこのモンスターが無敵になり、ソードが襲ってくる…恐ろしいですね;


クリッターが可愛いさん、コメントありがとうございます!
女王様自体ステータスがかなり低いのでそれを補う為に周りの機械兵達が頑張っています。
激流葬やブラックホールにめっぽう弱いのでいずれ他のカードでサポートしようかと思っています。


名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます!
機械少女って、なぜどの作品でもあまり幸せな設定に恵まれないのでしょうね?まぁそれが良いのですが (おい
ただのレベル4モンスターを並べてでも突破できたシールドフィングちゃんとは違うのですよ。さすが傘です。
シールドでクイーンを守りながらクイーンの効果でサーチして、相手をジワジワと押していく戦法でしょうか。」(2015-07-25 06:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー