HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 茸娘-ヴィロサ

茸娘-ヴィロサ

厄神さん の作成したオリジナルカードです。


茸娘-ヴィロサ
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/効果】 茸娘(きのこ)
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2400 3000
①:フィールド上に表側表示で存在する「茸娘」カードが3枚以上の場合、このカードを手札からリリースなしで召喚することができる。
②:1ターンに1度、フィールド上の「茸娘」カードを1枚墓地に送ることで、魔法・罠カードの発動を無効にし、破壊する。
③:このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
作者 作成日時
厄神さん 2015/03/07 20:26



厄神
「茸娘11枚目。上級茸娘です。「ティタニアル」のような、「チルビメ」のような効果で存在感はあると思います。モンスター効果に耐性がないのとステが頼りないので、ほかのカードの力も借りたいところ。」(2015-03-07 20:26)

黒壱(クロイツ)
「宴発動マーゴNSフリギネアリクルート、フリギネア効果でNS、宴からカウンター3点外して出せる流れですね。
そういえば、茸娘カードって宴や逆襲も含むんですねぇ( ̄O ̄;)」(2015-03-07 21:13)

ナインボール
「効果からあふれ出る切り札感。
展開が出来れば出来る程①の効果が生きる茸娘。出してさえしまえば凶悪なロック効果とパーミッション効果を相手に浴びせられる。パーミッション効果のコストがフィールドであるものの、③の効果でコストが戦闘破壊されないので弱点が上手く補われています。当然二体いればロック可能。手札がマーゴ、宴、チャミリスから始動させると、カウンターを消費しつつテングをドクツルにパワーアップ、更に場から墓地へ送られた効果を発動させて宴2枚目を加えて発動すれば、更なる展開とパーミッションのコスト確保に利用できます。この状態で相手が何も出来ない場合、二枚の宴で茸カウンターを乱用し二体目のヴィロサを出した時点でロックがかかります。
弱点はやはり低火力な点ですが、植物としてはかなり高火力かと思われます。蘇生制限もなくロンファでリクルートできる点においても強く、総合的に鉄砲の強さと天使のような防衛効果を持つカードだと言えます。」(2015-03-07 21:36)

厄神
「黒壱さんコメントありがとうございます。
はい「宴」も「逆襲」も含んでいいます。なので①の条件は満たしやすいといえます。
それにしても、「フリギネア」が「マーゴ」の下位互換である点をどうにかしたい。」(2015-03-07 21:37)

厄神
「ナインボールさんコメントありがとうございます。
パソコンが重いわー┗(;´Д`)┛
「宴」は自分フィールドに1枚しか存在できないはずです。ホントはフィールド魔法にしたいところなんですが、「チャミリス」のサーチの関係上ね。
「チャミリス」は天狗でなく茶卵茸ですね。
ムスカリア・・・「紅天狗茸」
ヴィロサ・・・「毒鶴茸」
他の茸娘もあります。
③の効果を訂正。「~他の「茸娘」モンスターを~」」(2015-03-07 22:06)

ナインボール
「>>厄神さん
返信ありがとうございます。
宴の制限と茸の間違いは見落としてましたorz山で良く茸を見かけるので茸のカードは親しみがあって好きです。
となると、永続で打点強化にもつながる逆襲サーチの方が良いですね。タレイアを超える3000は青眼ラインと言う事もあってかなり強いと思います。」(2015-03-07 22:19)

厄神
「ナインボールさんありがとうございます。
茸娘モンスターは怒ると怖いというイメージです。最近見かけませんが「ゲイル」さんとか「収縮」は効きません。
「茸娘」デッキは特殊召喚メタを回避できるメリットがある反面、特殊召喚できないので守備表示で召喚できない、召喚権を使用する(しない場合もある)というデメリットがあります。
「ロンファ」はうん。あれはチートですね。」(2015-03-07 22:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー