HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 聖壇の神託フォルティレイ

聖壇の神託フォルティレイ

ディアンさん の作成したオリジナルカードです。


聖壇の神託フォルティレイ
種類・種族 カテゴリー名
【幻竜族/エクシーズ/効果】 聖壇(サンクチュアル)
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 3000 2400
レベル8「聖壇」モンスター×2
①X素材を持っているこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールド上のモンスターは通常召喚したモンスターとして扱う。②1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。お互いのフィールド・墓地からカードをそれぞれ1枚ずつ、合計2枚まで選び、そのカードを除外する。
作者 作成日時
ディアンさん 2015/02/19 13:30



ディアン
「聖壇のランク8モンスターです。
高打点と強力な効果を持たせました。ただ、8レベルの聖壇モンスターは基本的に2種類しかいないので、安定して出すことは難しいかもしれません。
1つ目の効果は昨今の特殊召喚メタに対応するために自分のモンスターを全て通常召喚扱いにする効果にしました。ただし、召喚する時点で通常召喚になるわけではないので、虚無空間などには弱いです。2つ目の効果は除外効果です。相手のフィールドにある厄介なカードや、墓地にあるキーカードを取り除ける他、自分の墓地にいるガルディオスも除外できるので、実質相手カード1枚除外しながら相手ターンの終わりまでモンスター効果から身を守る事ができます。」(2015-02-19 13:30)

コクバ
「通常召喚扱いのXモンスターだとッ!?最近の遊戯王はシャークやエルシャドールをはじめとする特殊召喚殺しが流行ってますし、この火力も含めて非常に心強いです。
 もうひとつの効果はバジリッコックの上位互換といった感じですね。ガルディオスを除外するとこのカードの①の効果の恩恵を受けられなさそうですが、それを差し引いても面白い動きが期待できそうですね。」(2015-02-19 15:20)

ディアン
「コクバさん、コメントありがとうございます!
特殊召喚のインフレがやり過ぎたら今度は特殊召喚メタのインフレですか、、、って感じなので今度は通常召喚インフレしようとしました()
②の効果もトークンを使わずあえて単純な物にしました。
全てがトークン使用するとなると回らなくなりますからね、、」(2015-02-20 13:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー