HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 太陽の振時計

太陽の振時計

hioさん の作成したオリジナルカードです。


太陽の振時計
種類・種族 カテゴリー名
【機械族・ペンデュラム・効果】 振時計
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1800 500
「太陽の振時計」の②のモンスター効果は1ターンに1度しか発動できない。
【Pスケール:青4/赤4】①:自分スタンバイフェイズ時に発動する。このカードのスケールを1つ上げる。
【モンスター効果】①:フィールド上のこのカードがカードの効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象になった時に発動できる。このカードを空いている自分のPゾーンに置く。
②:このカードが手札またはエクストラデッキからの特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「太陽の振時計」以外の「振時計」カード1枚を手札に加える。
作者 作成日時
hioさん 2015/02/11 12:29



hio
「オリカカテゴリスレでの「振時計」の1枚目を作ってみました。
P効果の「スケールを上げる」強制効果(下げるモンスターも居る)と、モンスター効果の①の「攻撃・効果の対象になった時に空いているPゾーンに移動する」任意効果はカテゴリの共通効果です。
当初は地属性統一のつもりだったのですが、地・機械族のサポートの豊富さと、「時計の種類でカード名を決める」という案から属性は統一せずに行く事にしました。
このカードは太陽時計なので光属性です。
振時計版のエアーマン的存在ですが、Pの特性上あんまりサーチが容易過ぎてもマズいと思いまして、発動条件を少し絞ってあります。
スケールも若干使い辛い数値にあえて設定してバランス調整を。」(2015-02-11 12:29)

chatton
「強い(確信)
ただ手札またはエクストラから特殊召喚ではなくP召喚でまとめても良かったかなと
(2015-02-11 14:06)

hio
「コメントありがとうございます。
そうですね、P召喚でまとめた方がテキスト的にもスッキリしますね。
次からはそれで作る事にします。」(2015-02-11 15:25)

シンクロン
「スケール操作が地味に強い。モンスターとして出しても高打点+サーチ付きなので有能ですね。」(2015-02-11 18:34)

hio
「コメントありがとうございます。
次のターンにスケール5になるので、時間差ではありますが使いやすくなります。
モンスターとして召喚しても有能ですし、モンスター効果によって次のスタンバイフェイズまでにPとして置く事ができれば尚美味しいですね。」(2015-02-11 20:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー