HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 獄卒大蛇-カケイ

獄卒大蛇-カケイ

ギガプラントさん の作成したオリジナルカードです。


獄卒大蛇-カケイ
種類・種族 カテゴリー名
【海竜族・効果】 獄卒大蛇
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1000 400
このカードは「獄卒大蛇-カケイ」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「獄卒大蛇」と名のついたモンスター1体をリリースして墓地から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したターン、このカードはリリースできない。また、この方法で特殊召喚に成功した時、デッキから「獄卒大蛇-カケイ」以外のレベル4以下の「獄卒大蛇」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
ギガプラントさん 2015/01/06 17:27



ギガプラント
「とりあえず3枚積んどけ的な奴。数少ない展開要員な上、レベル的にディーヴァから呼べる扱いやすさを持っている。連鎖破壊か何かで一気に墓地に突っ込んだりすると非常に強力。

名前の由来は火髻処(かけいしょ)です。」(2015-01-06 17:27)

hio
「前回のビタラもそうですが、レベル3以下なので《浮上》や《海皇の咆哮》で蘇生できるんですよね。
このカテゴリの強さはレベル3以下に強力なモンスターがどれだけ居るかで変わる気がします。」(2015-01-06 20:48)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
地味に蘇生関連が優秀だった海竜族…恐ろしい子…!
墓地さえあれば蘇生が非常にありがたいカテゴリなので是非とも併せて使いたいですね。
効果は自身の効果で蘇生した時のみなので、効果を使いたいモンスターを墓地に残した状態で同カテゴリを蘇生したいところです。」(2015-01-06 21:29)

ナインボール
「レベル3獄卒モンスター。獄卒共通の自力蘇生効果に加え、蘇生時にデッキから獄卒を呼ぶ展開効果を搭載。サポートも多く、獄卒デッキではかなり使いやすい部類に入ります。チョウライオを立てて墓地の獄卒を回収し、次ターンに召喚してカケイを再び墓地蘇生するコンボも強そうです。


……という事で終わらないのがこのカード。
このカードの強い所をまとめると
①:暴走召喚対応
②:①からの射手ループ
③:①からのクェーサー+α
④:ディーヴァ墓地1からスタヲ未来皇、手札獄卒1枚追加でクェーサー+未来皇
⑤:リヴァイループ
⑥:⑤からの未来皇
⑦:⑤の起動役としてブラスター
といった所でしょうか。
まず、①は相手がいる事前提という条件がありますが、ディーヴァnsから決まると手札2枚から速攻でクェーサーを立てられます。その際、ジェットロンで手札を1枚消費しますが虹光を2体立てられるので、儀式を搭載すると1枚得する計算になります。そしてモンスターゾーンに制約がない場合、ディーヴァ暴走からクェーサー1体未来皇2体インヴォーカー1体攻撃力5300のショックルーラー1体が攻撃可能状態で立ちます。一体どうすればよいのだ!?
②は↑のクェーサー√からの派生。インヴォで射手を呼び、カケイ+リリースできる獄卒、墓地にカケイが1体いればカケイカケイ獄卒→カケイカケイでバーン→カケイカケイ獄卒……のループが発生。ベエルゼ建てられても大丈夫です。
④は先攻√。先攻では変相やおろ埋で墓地へカケイを送り、ディーヴァから回す事でスタヲ未来皇が建ちます。手札に獄卒があれば他力本願竜を経由してクェーサーと未来皇に。まず突破されないでしょう。
⑤のリヴァイループは、カケイウシャカ+除外獄卒の条件で発生。リヴァイをXSしカケイを取り除いて獄卒をSS、カケイウシャカをSSしてリヴァイで獄卒をSS……とリヴァイを大量に立てるコンボ。頑張れば未来皇が2体立ちます。その除外ソースを担うのがダリカと⑦のブラスター。ブラスターはチェインで落とす必要があります。リヴァイでジェットロンを帰還させブラスターを蘇生すればレベル8シンクロも立てられ、未来皇未来皇レベル8シンクロという事も。
この爆発力が好きで数か月に渡ってこのカードを考察してきました。海竜族と言う事で咆哮にも対応していますので、咆哮からのコンボもないか、これからはその辺りを考察したいと思います。」(2015-04-09 22:07)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
まだやってたかw(褒め言葉)
いやはやここまで考察してくださると非常に嬉しいですね。というかこのモンスターほんと強いな…。
コメント上記の強い点を踏まえて調整するなら、
攻撃力を1600以上にしレベルを4にする。
って感じになるのかなぁ。レベル3の展開要員はリヴァイの玩具になることをしっかりと学びましたw
このモンスター…ある意味少しだけダンセルに似ているような気がする…。」(2015-04-09 22:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー