HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > スートソルジャー・ⅩⅡ

スートソルジャー・ⅩⅡ

hioさん の作成したオリジナルカードです。


スートソルジャー・ⅩⅡ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族・効果】 スートソルジャー
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 2400 1200
①:自分の手札から、このカードとこのカード以外の「スートソルジャー・ⅩⅡ」を任意の枚数見せて発動する。それらのモンスターを手札から特殊召喚する。
②:このカードを手札から捨て、自分の墓地に存在する「スートソルジャー」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
③:2つ以上チェーンが組まれた時、このカードを手札から捨てて発動できる。その時組まれたチェーンの順番を逆にする。この効果に対してカードの効果を発動する事はできない。
作者 作成日時
hioさん 2015/01/05 11:50



hio
「「スートソルジャー」モンスター3体目。女王様。
②の効果は「クイーンラブ」を元ネタとしたサルベージ効果。
手札誘発で墓地に溜まりやすく、なおかつ手札に同名カードを揃えたいスートソルジャーでは重要な効果です。
③の効果は「クイーンリバース」が元ネタ。
「プレイヤーのターンの順番が逆周りになる」という物ですが、遊戯王でどう再現するか考えた結果こんな複雑な効果に。
活用例としては
・蒼眼の銀龍召喚、効果発動→奈落発動→スートソルジャー・ⅩⅡの効果発動→銀龍の効果処理が先に行われ、奈落での破壊を防ぐ
といった具合です。」(2015-01-05 11:50)

妄想野郎
「これは強い。無効化や耐性付与に対して発動するのが基本的な使い方って事ですか。これでフェルグラントも怖くない。
でもうちの周りに12は無かったな。初めて知りました。」(2015-01-05 17:36)

ナインボール
「これは……現在禁止の弾圧に撃ったら面白い事になりそう。恐らく特殊召喚効果→弾圧→XII(ここまでチェーン)→特殊召喚効果→弾圧不発の順になりますね。現実世界ではドーラ等の無効化にチェーンしてきたブレスルを不発化するのに使えます。しかもカード効果発動不可まで付いているのでユニコールでもいない限り安心して撃てます。
地味に②の回収効果も強力。専用の戦士の生還ですが何時でも墓地の別カードと切り替えられるのは強力です。」(2015-01-05 19:34)

hio
「コメントありがとうございます。

>妄想野郎さん
近年「この効果は相手ターンでも発動できる」が増えすぎなので、それらに対抗するべく考えてみました。
それなりに汎用性のある効果なので出張もある程度はできるかも。

>ナインボールさん
増えすぎたフリチェの効果無効化に一石を投じるカード!
フェルグラ、ゴルゴニック、ブレスル、最近ではドーラなど仮想敵には困りませんね。
③は汎用性が落ちた戦士の生還ですが、受けられる専用サポートで差別化。
【スートソルジャー】には実質的に生還が6枚積める事になります。」(2015-01-05 20:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー