HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ルール・オブ・スート

ルール・オブ・スート

hioさん の作成したオリジナルカードです。


ルール・オブ・スート
種類・種族 カテゴリー名
- スートソルジャー
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「ルール・オブ・スート」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
①:手札から「スートソルジャー」モンスターの特殊召喚に成功した時、手札が0枚の場合に発動する。相手の手札を確認し、2枚を選んで自分の手札に加える。
②:自分の手札が2枚以上存在する場合、相手の手札が0枚になった時に発動する。相手は自分の手札を確認し、「スートソルジャー」モンスターを2枚選んで手札に加える。「スートソルジャー」モンスターが2枚以上存在しない場合は元に戻す。
作者 作成日時
hioさん 2015/01/02 11:08



hio
「新カテゴリ「スートソルジャー」の1枚目。モチーフは「大富豪(大貧民)」。
カテゴリの要となるフィールド魔法です。
予定している「スートソルジャー」の性質上、手札消費が荒くなるのでそれをカバーできる効果に。
ただし②の効果のリスクも大きく、インフェルニティのようなデッキ相手だと逆に荒らされる事も。
①の効果は大富豪になったプレイヤーが大貧民から手札を2枚指定して交換するルール、②はその逆を再現しています。」(2015-01-02 11:08)

ナインボール
「大富豪はローカルルールが多くて難しいですorz
条件が厳しいものの超ハンデス性能を持つカード。手札0枚の条件は魔法罠をメインとしたデッキなら伏せて枚数調整が出来る為条件を満たしやすい。そして手札からスートソルジャーを特殊召喚する効果はレベルにもよりますが、満たしてしまえばピーピングと2枚のアドバンテージが取れるので中々いいカードと思います。②のデメリットは非常食等の除去カードで回避したいですが召喚等のチェーンに乗らない動作で0枚にされると回避不可能なのが難点です。後蛇足ですが、私達の地域では5飛びや7渡し、八斬り、ジャックバックなんかがあります。」(2015-01-02 19:55)

hio
「コメントありがとうございます。
スートソルジャーは特定条件下で手札から特殊召喚できる効果を共通効果として持つので、それによって①の条件を満たします。
決まれば非常に強力ですが、仰る通り逆利用される事も少なくなく、特にペンデュラムには弱いですね。
ローカルルールも大富豪の面白味ですよね!
ちなみにこれから登場するスートソルジャー達はそのローカルルールを効果に組み入れる予定だったりします。」(2015-01-02 21:31)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー