HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 幻想の懐中時計

幻想の懐中時計

ツバサさん の作成したオリジナルカードです。


幻想の懐中時計
種類・種族 カテゴリー名
- 幻想絆(東方)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「幻想の懐中時計」はデッキに1枚しか入れることができない。このカードのカード名はルール上、「幻想絆」と名のついたカードとしても扱う。
(1):相手の魔法、罠カードが発動したとき、そのカードを対象として発動できる。その発動と効果を無効にし、相手フィールド上にセットしなおす。
(2):「幻想絆・咲夜」がフィールド上に存在する場合にこのカードを発動した場合、「幻想絆・咲夜」が効果を発動する際に捨てる手札1枚の代わりに、このカードの効果でセットしなおしたカードを墓地に送ることができる。
作者 作成日時
ツバサさん 2014/11/05 19:53



ツバサ
「妨害結界と同じくカウンターカード。あちらとの違いは速攻魔法ゆえの速攻性、手札コストが必要ない点、そして無効にしたカードを墓地に送らず、セットしなおす点。
セットしなおすためこのターンに再び発動されることは無いが、実質的なアドバンテージは無いに等しい。
とはいえ、ある程度安全を確保しつつ展開ができるのは心強いため、使いどころは見極めたい。

(2)の効果は「幻想絆・咲夜」が場に存在すれば適用される。
なんとあちらのフェイズスキップに必要な手札コストを、このカードでセットしたカードを墓地に送ることで1枚分代替できるのだ。
手札コストが必要な魔法、罠に対して発動できれば、かなりアドバンテージ的には得する。
積極的に狙えるようなものではないためおまけのようなものだが、このカード単体でも十分使えるため、腐ることが無いのも利点。」(2014-11-05 19:53)

19
「無効&セットは、既にOCG化されている「誤作動」の上位互換のような効果ですね。②の効果はとても強力で、咲夜さんのコスト軽減だけでなく、相手のカードすら除去してしまうという恐ろしい効果。はたして、咲夜さんは一体何ターン相手のフェイズをスキップできるのか…。

…なぜか咲夜さんがスキップしてる姿を想像して萌えました。」(2014-11-05 22:14)

ツバサ
「咲「るんるん~♪お嬢様のおやつにプリン~♪」
こうですねわかります。

誤作動ってほんとう使いどころないんですよね・・・同じ理由でゴブリンのその場しのぎも。
このカードを作り終えて投稿した時、ピン挿しするだけの価値が十分あったためやりすぎたか?と思いましたが、1枚や2枚汎用カード的なのがあってもいいかなと思い、このまま通しました。

この咲夜さんの効果をサポートする効果、最初は付けるつもりなかったんですよね。
ただ、前回作った「博麗の陰陽玉」を霊夢が存在することで有効に作用するようデザインしていたため、こちらもそんなイメージで作りました。
フェイズスキップサポートではありますが、所詮1枚分なのでそこまで飛ばせませんね。強力ですが。
一応咲夜さんが存在することで除去カードになるものと考えてください。」(2014-11-05 22:21)

ベクター
「「幻想絆・咲夜」のスタンバイフェイズ1をスキップする効果にこのカード1枚だけを墓地に捨てるだけでもいいですね。スタンバイフェイズ1が一番自由度の高いフェイズだから封じられたら厄介ですよね。①効果は破壊やバウンス等だったらより一層恐ろしいことになってましたね。」(2014-11-05 23:26)

ツバサ
「ベクターさん、コメントありがとうございます。昨日はコメント返信できない状態でしたので申し訳ありませんでした。

確かにスタンバイフェイズスキップを使うだけでも十分ですね。無理に手札を消耗することもないですし、それだけでも十分な働きをしてくれるでしょう。

確かにそういうのだったら恐ろしいと思うでしょうが、仮にバウンスであれば魔法の場合それこそゴブリンのその場しのぎ程度の働きでしかないんですよね。罠ならまだいいんですが・・・。
結局そのターンの発動を封じる再セット状態にするのがある程度バランスが取れた効果なんですよね。」(2014-11-07 17:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー