HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 幻想絆・阿求

幻想絆・阿求

ツバサさん の作成したオリジナルカードです。


幻想絆・阿求
種類・種族 カテゴリー名
【幻想族・効果】 幻想絆(東方)
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 0 1000
「幻想絆・阿求」はデッキに1枚しか入れることができない。
墓地に存在するこのカードは、「幻想絆」カード以外の効果を受けない。
(1):このカードの召喚に成功した時、手札の「幻想絆」カード1枚をデッキの下に置き、デッキからカードを2枚ドローする。
(2):ターン終了時、このカードを墓地に送る。
自分ターンのドローフェイズ時、ドローする代わりにこの効果で墓地に送られたこのカードを手札に加えることができる。
作者 作成日時
ツバサさん 2014/10/10 18:24



ツバサ
「「そのうち作らせてもらう」とは言ったが、「すぐには作らない」とは一言も言っていない←

基本的に書籍での活躍となる阿求を制作。他デッキでの汎用性を低くするために、墓地に存在する場合に幻想絆カード以外の効果を受けない仕様とすることで幻想絆デッキ以外での活躍を困難にした。
うまくいけば幻想絆デッキの潤滑剤となれる手札交換能力。不要な幻想絆カードをこの効果で再び引くことはまずないだろう。
ただし、短命という設定を重視した結果、成虫のカゲロウよりも圧倒的に短い寿命となってしまった。
それならそれでドローフェイズ時に手札に転生することも可能。再び効果が発動できる。また、この効果は自身の効果で墓地に送られてさえいれば好きなドローフェイズで発動可能。

なんだかんだで作るのが面白い。また作らせてもらおうかな。」(2014-10-10 18:24)

19
「こんなに早く作ってもらえるなんて…。ありがとうございます!
召喚時に手札交換として2枚ドローとは強力…。攻撃力は非戦闘キャラということで攻撃力皆無なのも忠実ですね。
そして…寿命が短い…。
 ゴリラ「俺もいるぞ!」
ドローの代わりに手札に加えることができるので、困った時は墓地回収して召喚し、効果を発動したいところです。
ただし、普通の召喚ではその皆無な攻撃力をさらけ出してしまうので、サンドバッグにならないように何かしらのカードと組み合わせることが必要になってきますね…。」(2014-10-10 20:00)

ツバサ
「19さん、コメントありがとうございます。
最初はモンスター効果を何らかの形でコピーするのをイメージしましたが、彼女は憶えることはできても能力を行使することはできませんからね・・・ここは非戦闘キャラにありがちな手札交換能力としました。
攻撃力皆無なら守備力皆無でもよかったかもしれませんね。どうせ短命ですから。
・・・ああ、ゴリラ、お前もいたか。

一応(2)の効果は毎ターン発動するタイプのものなので、他に高攻撃力モンスターがいればそのカードに守りを任せることも可能です。」(2014-10-10 20:07)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー