HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メルラン・プリズムリバー

メルラン・プリズムリバー

特命希望さん の作成したオリジナルカードです。


メルラン・プリズムリバー
種類・種族 カテゴリー名
【東方族・効果】 東方
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1800 1800
このカードが召喚 特殊召喚された場合「リリカ・プリズムリバー」を特殊召喚する。(同名カードはフィールド上に一枚しか存在出来ない)。このカードが「ルナサ・プリズムリバー」の効果で特殊召喚された時、次の効果から一つ選択して効果を使用する。
・デッキから罠カードを一枚選択して手札に加え、デッキをシャッフルする
・ライフを500払い相手のフィールド上のモンスターカードを一枚選択して破壊する。(この効果を使用したターン、このモンスターは攻撃出来ない)
作者 作成日時
特命希望さん 2014/08/03 9:16



特命希望
「このような効果にしたんですが、どうですか?」(2014-08-03 09:16)

ツバサ
「だいぶ抑えられており、性能としてはマシになっていますね。

ただ、やはり後半の効果は強力です。罠カードを自由に手札に加えられるのは大きいですし、そうでなくともモンスターを破壊する効果と選択できるのはちょっと・・・といったところでしょうか。

ルナサの場合、魔法カードを自由に選択できるというのが特に問題です。魔法カードによってはそのままデュエルを終わらせかねないですしね。
効果を選択性にするのはいいですが、カードを手札に加える効果に関しては手札コストを設定してはどうですか?」(2014-08-03 12:22)

ウィルプス
「とりあえずリリカをどこから特殊召喚するかが分かりません…。(恐らくルナサと同じでしょうが…)
オリカなので強さに関してどうこういうのはナンセンスな気もしますが、OCG基準で考えるのならば、このカードに関わらず匿名希望さんのオリカはほぼ全て禁止級といっても過言ではないかと思います。

先を見越した発言ですが、リリカにルナサをリクルートする効果がある場合、1体召喚するだけで一気にモンスターが3体並ぶことになります。これだけでも規制レベルですね。
罠サーチ効果も何でも持ってこられるのはかなり強力です。多めに見ても「デッキの一番上に置く」くらいでしょうか?サーチにしたければ「手札2枚をデッキに戻す」くらいは欲しいところです。更に破壊効果と2択なので更に強力です。正直この条件なら500ライフなどあってないようなものだと思います。

…と偉そうに言いましたがあくまで個人的な感想です。そしてOCG基準で考えてみた場合の話です。お気を悪くされたら大変申し訳ありません。

長文失礼しました。」(2014-08-03 17:10)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー