HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 縛式妖霊波

縛式妖霊波

魄鵺さん の作成したオリジナルカードです。


縛式妖霊波
種類・種族 カテゴリー名
- 変妖縛式
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードは通常ドロー以外の方法で手札に加えられた場合、墓地へ送る。このカードを通常ドローでドローした時、このカードを相手に見せてターンを終了する。自分のフィールド上、手札、墓地の「変妖縛式」と名のついたモンスターを任意の枚数ゲームから除外する。この効果で除外した枚数分、相手のフィールド上のカードを破壊する。
作者 作成日時
魄鵺さん 2014/01/07 18:24



魄鵺
「大量投入はかえって危険なカード。ドローフェイズでターンを終了するので、事実上のターンスキップです。

その分効果は禁止カードレベルというか禁止カードかな(笑)

(2014-01-07 18:24)

エレキタパチリス

ドロー時のターンスキップが強制なので、これを採用する場合のデッキ構築は難しそうですね!

気になったことですが、後半の効果は、「~ターンを終了する。」と繋がっているということですか?

つまり、

通常ドロー

相手に見せる

エンドフェイズ終了時に移行

このタイミングで除外、破壊

次の相手ターン開始

という流れですか?

また、相手に見せた時点で【このカード自体】を発動した扱いになりますか?それとも【このカードの効果】の発動になりますか?

疑問点多くて済みません…
(2014-01-08 12:25)

魄鵺
「コメントありがとうございます!
解りにくくてすみません…。

相手に見せる行為は相手に確認してもらうという意味合いでつけました。

なので、このカードをドロー。

ターン強制終了

次の自分のターンから通常魔法としていつでも発動出来る。

ってな感じにしたかったです。

相手に見せるってのは書かなくても良かったですかね?」(2014-01-08 22:58)

エレキタパチリス

返答ありがとうございます!
なるほど、効果は理解しました!
しかし、それを遊戯王のテキストにするのは
難しいですよね。

一応、私なりに考えてみました↓

手札のこのカードがこのカードの効果で相手に公開されている場合のみ発動可能。自分のフィールド上、手札、墓地の「変妖縛式」と名のついたモンスターを任意の枚数ゲームから除外し、この効果で除外した枚数分、相手フィールド上のカードを破壊する。このカードが通常のドロー以外の方法で手札に加わった場合、このカードを墓地へ送る。このカードを通常のドローでドローした場合、このカードを相手に見せ、このターンを終了する。この効果を適用したこのカードは手札に存在する限り、相手に公開し続けなければならない。

公開し続ける点を除けば、
魄鵺さんの効果を表現できたと思いますが、
かなり長いテキストになってしまいました(笑)
(2014-01-09 11:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー