HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魍魎式大夜行

魍魎式大夜行

19さん の作成したオリジナルカードです。


魍魎式大夜行
種類・種族 カテゴリー名
- 魍魎人
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードが発動されている。限り、フィールド上・手札・墓地で発動する光属性モンスターの効果は発動できない。このカードが発動されている限り、「魍魎人」と名のついたモンスターは効果では破壊されず、自分フィールド上のモンスターが戦闘で破壊される度に自分のデッキから「魍魎人」と名のついたレベル5以下のモンスター1体を特殊召喚できる。このカードが破壊される場合、墓地の「魍魎人」と名のついたモンスター2体を除外する事でその破壊を無効にできる。フィールド上に表側表示で存在するこのカードがフィールドを離れた場合、自分フィールド上に存在する全てのカードを墓地へ送る。このカードが墓地へ送られた場合、お互いはデッキからカードを一枚ドローする。その時、相手は手札が2枚以下だった場合、もう一枚デッキからドローできる。
作者 作成日時
19さん 2013/06/13 19:20



19
「妖怪といえば百鬼夜行、百鬼夜行と言えば妖怪。という事で作ってみました。
百鬼夜行の列の先頭には有名な妖怪、ぬらりひょんが居ると言われ、いろんな漫画でぬらりひょんはボス的存在だと思われがちですが、彼は前に居るだけで特に力を持ちません。人の家に上がりこんでお茶やお菓子を食べて帰るだけです。結構地味ですよね。破壊耐性がついているのでデメリットは大きくしてみました。」(2013-06-13 19:20)

フキシタ小人
「カード名がめっちゃ好みです(笑)。

【UR-HERO】第3夜『強敵現る』!(←
という事で、光を飲み込んでいく効果は良いですねぇ。^^;

「魍魎人」をリクルーター化する効果も、『倒しては現れる』という感じで、「魍魎人」のイメージと個人的にマッチしているなぁ~と思いました。

耐性も、バランスが取れていますね。
墓地利用の多い「魍魎人」にとってきつい所が、逆に良い調整になっているかと。^^

場を離れた時のデメリットはかなり嫌ですが、お互い1ドローと、次の準備さえできていれば、なんとかなりそうですね。

・・・
「ぬらりひょん」って結構地味なのですね・・・^^;」(2013-06-13 19:54)

top wind
「何と豪快な!
1つ目の効果から豪快に光メタ。光には強テーマがなかなか有るから使えないわけでもない。
リクルート、正に百鬼夜行。回数制限も無いから無限の壁と言えたり(効果で解決とか言わない)。
破壊耐性。アンデッドで除外は重いコストだけど、「闇次元の解放」とかを合わせても悪くない。
デメリットも豪快で、自軍全滅は痛手だし相手にもアドを与えるのも厳しい。破壊耐性が有るからと慢心してたら張り替えで絶望するかも。上手く維持していきたいカードと言える。(長文失礼しました」(2013-06-13 19:55)

19
「フキシタ小人さん、top windさん、コメント感謝です!
「光りを飲み込む」、その通りです^^
お互い1ドローですが、これだけの耐性&自分に有利すぎる効果 なので、場合によっては相手がもう一枚ドローできますね。
  オネスト「ぎゃー」
  宣告者「うわー」
メズキや酒呑童子を入れてみるのも一つの手ですね。張り替え・・・しまった!そのことを忘れてた!張り替えが最大の敵になりましたね;
さて、種類は少なかったですが、魍魎人もそろそろ終盤です。」(2013-06-13 21:29)

廃人
「百鬼夜行の前ではオネストやヴェーラーが実質タヒぬ、恐ろしい効果ですね。
魍魎人もほぼ敵なしになり、除外コストも、再利用方法が豊富にあるのが救いですね。」(2013-06-13 22:53)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー