HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > キャスリング

キャスリング

3月さん の作成したオリジナルカードです。


キャスリング
種類・種族 カテゴリー名
- チェックナイツ
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
1ターンに1度、自分フィールド上の「チェックナイツ」と名のついたモンスターを、永続魔法扱いとして自分の魔法・罠カードゾーンに置くことができる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上の永続魔法扱いとなっている「チェックナイツ」と名のついたモンスターを、自分フィールド上に特殊召喚することができる。
作者 作成日時
3月さん 2013/05/27 20:35



月影
「キャスリングとは、ルークとキングの位置を、1ゲーム中に1度だけ交換できる、というルールです。詳しく知りたい人はウィキ先生に聞こうね!

チェックナイツを移動させる永続罠。チェーンブロックを作る効果です。
ナイトでダメージ無効後ナイトを呼び出し、もう一度永続魔法に戻すことでダメージ無効がもう一度使えたり、今後のチェックナイツの後衛に非常に影響をあたえるカード。
・・・になる予定。」(2013-05-27 20:35)

フキシタ小人
「確かに、今の所、魔法・罠カードゾーンに置く意味があるのは「ナイト」さんのみですが、今後の「チェックナイツ」にも魔法・罠カードゾーンで効果が発動される者が登場してくれば、需要がさらに大きく増すカードですね。^^

単純に、「チェックナイツ」達を一時的に避難させるカードとも受け取れ、非常に面白い動きをするカードだなぁと思いました。」(2013-05-27 20:55)

廃人
「前衛と後衛を入れ替える効果、とても面白いですね。
チェックナイツの効果を最大限活用できそうです。」(2013-05-27 21:02)

アビスゲート
「これで原作版オレイカルコス的な戦いが可能になるワケですね。え?違う?
永続罠であるのが結構な強みで、チェーン発動する事で相手の除去効果を空振りさせる事ができるのは結構便利かも。王宮のお触れみたいな後出しでお得感もりもり。遊戯王というゲーム性が大きく変わりますねぇ。

しかし、このテキストだと両方の効果を1ターンに1回ずつ発動できる事になるので(例えば、バトルフェイズ中にナイツさんを永続魔法にした後即座にモンスターに戻して擬似2回連続攻撃ができたり)、効果を「1ターンに1度、以下の効果からひとつを選択してうんたら」な効果にした方が良いかなぁと。」(2013-05-27 21:15)

月影
「コメントありがとナス!

フキシタ小人様
ナイト以外もこれから登場させるにあたり、産廃カードは作りたくないです。なのでこういう効果のサポートを多めに作りたいですね。

廃人様
ナイト「おしポーン行ってこい(漫画版ZEXAL読みながら)」
ポーン「お前が行けよ穀潰しが(漫画版5Ds読みながら)」
茶番は置いといて、チェックナイツでは重要なカードになっては居ますが、3積みする場合は事故が怖い・・・2積み程度ですかね、これは

アビスゲート様
防御に使うことしか考えてなかった!なんてこった・・・
永続罠は速攻系除去に極端に弱いという弱点こそありますが、そこを除けば便利なものばかりですよね。その速攻系除去に弱いのが1番致命的なんですが・・・」(2013-05-27 21:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー