HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 暗黒穴焔神-グラヴィオン

暗黒穴焔神-グラヴィオン

3月さん の作成したオリジナルカードです。


暗黒穴焔神-グラヴィオン
種類・種族 カテゴリー名
【炎族・エクシーズ/効果】 焔神
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2000 2200
「焔神」と名のついたレベル8モンスター×2
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×300ポイントアップする。
1ターンに1度、相手フィールド上のカード1枚を、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とすることができる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、カードを1枚ドローすることができる。自分のターンのエンドフェイズに、このカードの下に自分の墓地のカード1枚を重ねてエクシーズ素材とする。エクシーズ素材が3枚以上となったこのカードは、エンドフェイズに破壊される。このカードが自身の効果で破壊された時、フィールド上のモンスターをすべて破壊する。
作者 作成日時
3月さん 2013/05/24 21:41



月影
「世界の始まりに我らの神がおり、世界の終わりにもまた我らの神がいる。終わりを恐れてはならない。終わりとは、我らが神の懐に帰ることなのだから。
-「焔神輝道」、「終章」より

最後の焔神。その名の通り、ブラックホールを内蔵した焔神です。

毎ターン種類を問わないサクリファイス効果、1ターンに1度カードドロー効果、自滅時にモンスターを吹き飛ばすブラックホール効果と、よりどりみどり。

…と言いたいのですが、なんせ火力が非常に貧弱。しかも除去効果を使うと、出したターンのエンドフェイズに即死します。即死するタイミングもまた微妙で、相手モンスターを破壊した直後に攻撃に繋げられません。
使い切りのドロー+除去と考え、火力の方は他の破壊されないエクシーズに補ってもらうといいでしょう。

これで焔神は終了となります。皆さん評価ありがとうございました!

次回からは、チェスや将棋をモチーフにした【チェックナイツ】シリーズを始めたいと思います。」(2013-05-24 21:41)

フキシタ小人
「考えながら使うモンスターは面白いですよね。^^

う~ん、ホントに考えさせられますねぇ…エクシーズしたターンから吸収効果を発動したい所ですが、そうすると、エンドフェイズ時に高い確率で自壊してしまいますし…1ターン目は吸収効果を使わず、ドロー効果だけを使用し、エクシーズ素材を1つにしてから、様々な効果を使っていきたいですねぇ…でもそうするとステータスが…となりますし、いや、これは面白いです!


【チェックナイツ】シリーズも、どんな特徴をもったテーマなのか、とても気になる所です!^^」(2013-05-24 22:39)

廃人
「重力、魅惑の響きですね。

限られた条件ではありますが、色々な事ができるので、状況に応じて効果を使い分けるのが重要となってきますね。

【チェックナイツ】・・・一体何メイトなんだ」(2013-05-24 22:43)

月影
「コメントありがとナス!

フキシタ小人様
ですねー。逆に使い方を予め知ってないと大変なことになることも多いですが(遠い目)

リビデや死者蘇生はエクシーズ素材が0の状態で復活するので、普通のエクシーズとは相性が悪いですがこのカードとはそこそこに相性がいいです。火力以外は。

【チェックナイツ】は、これもう(遊戯王じゃ)ないじゃん、という動きにしたいと思ってますw

廃人様
重力は高二病(風評被害)

とりあえずさっさと相手を吸収してふっ飛ばしてしまえば、アドはともかく立て直しが難しくはなると思います。
ランクを8にしたのは、こういう自壊効果を持たせるにあたって、ガイドラ化されると流石に壊れ性能になってしまう、と判断したためです。

何メイト?ふぃぎゅ@メイトか何か?(すっとぼけ)」(2013-05-25 06:35)

アビスゲート
「普通にエクシーズすると自壊デメリットの恐怖、死者蘇生とかで復活させると今度は低火力に悩まされる・・・と、効果は強力ながらも使い所になかなやか悩ませてくれる1枚ですねぇ。状況によっては相手の場のモンスターを吸収しつつ1ドローを狙い続けられてブラックホールをぶっぱなす事が出来る為、あえて早めに墓地送りにしておいてリビデ連発・・・と、型に嵌れば相手を徹底的に除去+自分は1ドローと実は凄い事になるという。一応、墓地のカードを全て除外すれば自壊デメリットは回避できる・・・と、使い道を見出せば見出そうとする程数々のコンボが頭を過ぎってはいき。なにこのロマンの塊、面白いじゃあないですか。」(2013-05-25 12:06)

月影
「コメントありがとナス!

自壊のデメリットに怯えるカードはロマンがある、はっきりわかんだね
エクシーズ素材を追加する効果は少ないですが、エクシーズ素材を消費する魔法罠は多いので、そちらとの兼ね合いも考えられますね。相手のターンまで残しておいてエンドフェイズに何らかの方法でエクシーズ素材を3つにし、エンドサイクならぬエンドブラックホール、とか面白そうです。」(2013-05-25 18:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー