HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 焔神災奇堂

焔神災奇堂

3月さん の作成したオリジナルカードです。


焔神災奇堂
種類・種族 カテゴリー名
- 焔神
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードは、手札を2枚まで捨てて発動する事ができる。
自分の墓地に存在する「焔神」と名のついた、同じレベルを持つ異なったモンスター2体を特殊召喚し、その2体のみを素材としたエクシーズ召喚を行う。
「焔神災奇堂」は1ターンに1度しか発動できず、「焔神災奇堂」の効果でエクシーズ召喚したモンスターが自分フィールド上に存在する場合、このカードは発動できない。
作者 作成日時
3月さん 2013/05/22 12:40



月影
「焔神だってエクシーズサポートくらいあります。

魔法から罠になった高等紋章術。罠になったことで発動タイミングがすごく遅くなりましたが、その分トリッキーな使い方ができるようになって・・・いるといいなぁ。
発動条件がちょっと厳しくなってます。まぁ要はそんなポンポン出すようなエクシーズモンスターじゃないよってことです。

なお、1行目のコストの支払いは任意です。捨てたくなければ捨てなくていいし、罰伝鬼などの効果がほしいなら捨ててもいいでしょう。」(2013-05-22 12:40)

フキシタ小人
「このカード1枚がエクシーズモンスターに変わる訳ですから、強力ですよね。^^

罠カードという所と手札を捨てる任意効果がある点で、確かにトリッキーな運用方法がたくさんありそうですね。

制約も苦しい物ではないので、使いやすい部類に入るカードだと思いました。」(2013-05-22 16:30)

アビスゲート
「君はこのカードの発動に手札を捨ててもいいし、捨てなくても良い(どこぞの素敵な紳士っぽく)。実はと言うとコストとして2枚捨てた焔神さんを、この効果によって場に出すという事も可能なので、マクロなどの邪魔さえ入らなければこの効果は「手札の焔神様を2体特殊召喚する」とも扱えるため、これまた凄い便利な1枚。しかもフリーチェーンの罠カードという事で相手のバトルフェイズ中にも発動可能。制約もなかなか良い具合に働いて連発はできませんが、それでも間違いなく焔神カテゴリーを底から支える強力な1枚である点は変わりないでしょう。デッキに2~3枚積んでおけば安定性はぐっと上がる筈。・・・成る程、全ての主力モンスターがレベル8だったのはこのカードへの布石だったのですね。(深読)」(2013-05-22 20:56)

廃人
「この1枚で2体の焔神からエクシーズを呼びだせるのはかなり強力!

先のアビスさんも仰る通り、フリーチェーンの罠である事が更なる強みになりますね。

再起動からが本領発揮!
(2013-05-22 21:10)

月影
「コメントありがとナス!

フキシタ小人様
ほんと複数特殊召喚系は便利というか、悪用のしがいがありますよねぐへへ。
実のところ、レベル4と8どちらにも対応するという点では高等紋章術以上の性能かもしれません。

アビスゲート様
FOEは勘弁して下さい(平身低頭)
このカードの一番のウリは、エクシーズする対象が焔神のみとは限らないという点です。マエストロークもホープも出せます。相手からしたらいきなりマエストロークが出てくるのは恐ろしいと思います。
ソ、ソーナンデスヨフセキナンデスヨクキヅキマシタネー(棒読み)

廃人様
実はこういう特殊召喚かつエクシーズ主体のカテゴリーでは、「レベル7モンスターは使用しない」という縛りを設けてます。
征竜でいいじゃんというのが一番の理由ですが・・・
フリーチェーンの蘇生以外の特殊召喚カードって、意外と少ないですよね。
緊急同調や輝石融合など、限定的な運用しかできないカードばかりなので、ちょっと安定性の高いカードにしてみました。」(2013-05-22 21:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー