HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 幽玄魔眼

幽玄魔眼

アビスゲートさん の作成したオリジナルカードです。


幽玄魔眼
種類・種族 カテゴリー名
- 東方
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
自分フィールド上にモンスターが存在しない時、ライフポイントを半分払い発動する。自分のモンスターカードゾーンに「魔眼トークン(悪魔族・闇・星1・攻守0)」を5体、表側守備表示で特殊召喚する。このトークンは戦闘・効果による破壊以外では場を離れない。自分スタンバイフェイズ時、自分のコントロールする魔眼トークン1体につき相手に300ポイントのダメージを与える。このカードは自分が魔眼トークンをコントロールしている限り、場を離れない。自分フィールド上から魔眼トークンが存在しなくなった時、このカードを破壊する。
作者 作成日時
アビスゲートさん 2013/04/30 0:25



アビスゲート
「原作でのユウゲンマガンとのあの熱~い戦いを遊戯王で再現できるといいなぁ~とか色々と考えていたら、こんな事になってしまいました。生成した5体のトークンは色々と悪用できないように「場を離れない」の一言で対応。このカード自身が場を離れてトークンだけ残るという間抜けな状況を避ける為にこのカード自身にも「場を離れない」を採用。なかなか便利だなぁ、この言葉・・・。一応、ミラーマッチにでもならない限りはヤバい事は起こらない筈。」(2013-04-30 00:25)

フキシタ小人
「コストの割に、なかなか扱いずらいトークンかも…という印象があるますかねぇ・・・。

シンクロ・リリースができないのがそうとう響きますね・・・「スケープゴート」十分と言ったらそれまでかもしれませんが。う~ん…もう少し、バーン量を高めに設定しても問題はないかと^^」(2013-04-30 16:33)

HIRO
「コストとか条件がなかなかに難しいカードですね
とりあえず暴走闘君やコンコルーダーで破壊耐性をつけてできるだけ守るのがベストか?
ロックデッキなんかに入れると存外厄介です……ただくれぐれもバーン系には注意、ライフコストの関係で悲惨なことになりやすいです」(2013-04-30 16:54)

アビスゲート
「コメントありがとう御座います!

>フキシタさん
どちらかと言うとロックバーンで扱うこと前提のデザインですからねぇ。トークンをシンクロとかに使われると、ほら、ユウゲンさんが「わしの眼になにをするダァー!」って泣いちゃいそうで(スーパー言い訳タイム)。バーンダメージアップしてみるのもいいかも知れませんねぇ。300から400に上げればまずは2000ダメージ確定…なにっ2000だと!?もしくは、他に便利な効果を付加してみるか、ですねぇ。むむむ、難しいぜ。
>HIROさん
コストについては「こんなもんでいいんじゃね?」と軽く考えていましたが、ライフ半分は冷静に考えてみると高過ぎるかも知れませんねぇ。1000くらいで良かったかも…。暴走闘君と組み合わせてみると色々と面白い状況になりますね、場合によっては相手が積んだりとか。バーンカードでありながらバーンデッキに弱かったりと、やはり少し扱いにくさも目立つので、まだまだ改良の余地は色々とありそうです。」(2013-04-30 20:36)

19
「相手ターン終了時に発動して一気に1500のバーンダメージを与えたり、相手の攻撃時に発動して五回分の防御として採用したりと色々できますね、トークン自体の攻守が0で破壊されやすい所で少しネックですね。下級モンスターでも容易に破壊されてしまうと一気にこちらが不利になったりと・・・、ライフがギリギリの状態や、相手の1キルを防いだりに使いたいですね。」(2013-04-30 20:58)

アビスゲート
「>19さん
おおう、コメントありがとう御座います!こう考えて見ると意外と攻めや守りにも色んな動き方ができるので、実は強力な1枚なのかなぁ~と考えてはいたのですが。ライフ半分コストも場合によっては良心価格でお求め頂けるので、もうデッキに3枚積みしちゃって連続で発動してみたりと・・・あっ、このカード、場合によっては場に2枚位残る時がある(汗)。」(2013-04-30 23:34)

Dark
「星1エクシーズだったり、そのXモンスター1体でリンクしたり、今では十分に悪用できそうですねコレ^^;」(2019-11-07 10:36)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー