HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 御稲荷様

御稲荷様

ファナナスさん の作成したオリジナルカードです。


御稲荷様
種類・種族 カテゴリー名
【獣族・スピリット】 その他(ファナナス)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 ? ?
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するスピリットモンスターを1体選択して発動できる。選択したモンスターをゲームから除外し、このターン、このカードはそのモンスターと同じ名前・レベル・攻撃力・守備力・効果を得る。このカードが相手プレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる。
作者 作成日時
ファナナスさん 2012/07/17 11:38



ファナナス
「狐の神様です。狐が化けるのをイメージして効果を作りましたが…スピリット対象だとカードによって受けられる恩恵が天と地ほどの差があるのが問題(´・ω・`)」(2012-07-17 11:38)

ロストマン
「ヤマタノオロチだったら半端ない(^-^)v」(2012-07-17 11:44)

ike
「墓地のスピリットの効果を得る上にその攻撃力をも得られるため、火之伽具土や八股之大蛇の効果を得られれば相手の手札を一気に奪ったりドローを大きく行ったりと非常に優秀・・・に見えて、このカードの対象、またはこのカード自体がスピリットであることが大きく足を引っ張ります。スピリットは手札に戻るという性質上、手札が非常に腐りやすく、また同時に墓地にカードを送るのが難しい系統です。故に、手札不足となる事は少なく、墓地にモンスターカードが溜まりません。だからといってモンスター比率を下げてしまえばこのカードの使用自体が妨げられてしまう上に、ただでさえ高い事故率がより高くなってしまいます。また、このカードの効果が召喚に対する誘発効果であることも大きな問題です。スピリットは大型を除き、ほぼ全てが召喚に誘発される効果である為、このカードの効果を使用してしまうとコピーしたモンスターの効果を使用できないのです。また、除外を行うために、スピリットの再利用も大きく阻害されてしまうのも大きなデメリットでしょう。さらには与えるダメージ自体も自身の効果で下がってしまうため、決定打にはなりにくく、ならば最初から除外するモンスター自体をフィールドに残しておく、もしくは召喚権を残す意味で手札に残しておくのが得策となってしまいます。ファントムオブカオスのような優秀な効果に見えるのですが、その対象がスピリットであることが大きな問題ですね・・・。」(2012-07-17 12:31)

ファナナス
「>ロストマンさん:火之伽具土「俺もいるぜ!」 >ikeさん:おおう…考察ありがとうございます!おっしゃる通りです。大蛇、(無駄)マッチョ等を対象に取れば意表を突きつつアドバンテージをとれる可能性を秘めたカードですが…スピリットは墓地へ行きづらく、このカードのステータスもわざとサーチし辛いように設定しているため下準備が大変です。後から考えてみるとダメージ半減のデメリットはいらなかったかもしれないですねwいやでもきっとイラストアドはヤバイに違いない…(`・ω・´)」(2012-07-17 12:44)

yrtwof
「前も思ったんですがikeさん、あなた何者ですか…とてつもなく熟練の人のオーラが漂ってくるのですが…」(2012-07-17 13:06)

yrtwof
「あ、純粋にikeさんスゲーという意味でですよ(一様)」(2012-07-17 13:14)

ロストマン
「ファナナスさん僕はそいつも出てたけど名前が思い出せませんでした。記憶力がないんで‥‥」(2012-07-17 13:15)

ドラゴンX
「攻・守が?のスピリットは初めて見ましたwww」(2012-07-17 14:05)

yrtwof
「手札から墓地に送るカードはサンブレとか爆風とかありますから結構使いやすいのでは?(←スピリット金華猫しか使わないのに何を言うか)」(2012-07-17 14:10)

らきそ。
「ikeさんの考察すごいですな・・・」(2012-07-17 14:26)

ファナナス
「>yrtwofさん:只者ではないですね…(ぁ。私もこんな風に考察できるようになれればいいのに(´-`)そして金華猫デッキとは…楽しそうですね! >ロストマンさん:了解ですwまああの絵といい効果といい非常に強烈なカードですから知らない人も少ないですね(´∀`) >ドラゴンXさん:攻守0にしようか迷った挙句、サーチできないようにしちゃいました>< >らきそさん:下の「麒麟」も考察して頂いて…もの凄く的確にスピリットの性質を捉えられていて驚いてしまいましたww」(2012-07-17 14:35)

yrtwof
「自分の金華猫はデッキレシピ一覧にあるのでどうぞ(参考にはならないかも)
金華猫楽しいですよー」(2012-07-17 15:08)

ファナナス
「金華猫は構築段階で挫折してしまったんですよね…(´-`;;)デッキレシピ、見てみます!(`・ω・´)」(2012-07-17 15:29)

石男
「僕もikeさんのようなデュエリストになりたいものです」(2012-07-17 16:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー