麒麟

ファナナスさん の作成したオリジナルカードです。


麒麟
種類・種族 カテゴリー名
【獣族・効果】 その他(ファナナス)
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2000 2000
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合、自分は破壊したモンスターの攻撃力分ライフポイントを回復する。
作者 作成日時
ファナナスさん 2012/07/17 7:01



ファナナス
「砂塵の悪霊、鳳凰と違って出すだけではアドを取れず攻撃力も控え目ですが、強力な効果を持っている上級スピリットです(`・ω・´)」(2012-07-17 07:01)

ロストマン
「あれ?スピリットって書いてないですよ」(2012-07-17 08:22)

ファナナス
「忘れてたあああああ!すいません、正しくは【獣族・スピリット】ということでお願いします(´ω`)」(2012-07-17 09:16)

ike
「二回攻撃に加えてその効果を持つモンスターの中では高めの攻撃力、さらにはフィールドの空きやすいスピリットではとても嬉しいライフゲイン。しかし、ライン2000というのが大きく足を引っ張ります。上級である以上、出た瞬間に仕事をするのが最近の評価には大きく影響しますが、このカードは出ただけでは仕事をしません。しかし、スピリットである以上、出たら何かしらの仕事をさせる必要があります。しかし、攻撃力が2000なのでサイドラに届かず、大量展開が最近のトレンドとなっている昨今では魔導ギガサイバーも恐い。また、下級を並べたらまず相手はシンクロかエクシーズをしてしまうため、フィールドに弱小モンスターが残りにくい。例え多く残ったとしても、二体までしか殲滅は出来ず、また上級モンスターである以上リリースによる召喚が必須であることから、相手に反撃の機会を与えやすい。そのため、使うなら砂塵の悪霊のほうが使いやすいのは否めないでしょう。フィールドに長く残せるように伊弉凪や八咫鏡を使い、また戦闘補助も行うようにしないといけないでしょう。ですがそれなら伽具土を出してフィールドに残す方が相手の手札と言う今後の展開を左右する要素を大きく削っていった方がいいと言う。効果自体は強力なのですが、スピリットである点でもう少し能力を強化してもいいと思います。むしろ強化しないと他のスピリットに居場所を奪われます。」(2012-07-17 12:41)

ike
「ああ、スピリットにサイドラとギガサイバーはあまり意味がありませんでしたね。サイドラライン、ギガサイバーライン、としてお考えください。まあ、このカードを残すデッキと言う段階でやはり怖くなるのですが…。」(2012-07-17 12:53)

ファナナス
「考察ありがとうございます(`・ω・´)実はこのカードの攻撃力の設定にはかなり悩みました。悪霊、鳳凰共に攻撃力2200なので効果面も考慮してどう差別化していこうかと…。ここはライバルである悪霊のことを考えて2300、2400ラインで設定してもいいかなーと思ったのですが、この後にスピリットをサポートする装備、永続魔法等を追加していく予定だったので結局控え目にしちゃいました(´-`)あ、あとは…プレアデスの素材にな…るかもしれないです(ぇ」(2012-07-17 13:03)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー