HOME > カードリスト > CODE OF THE DUELIST > 影星軌道兵器ハイドランダー

影星軌道兵器ハイドランダー(エイセイキドウヘイキハイドランダー)

影星軌道兵器ハイドランダー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 8 機械族 3000 1500
このカードは通常召喚できない。自分の墓地にモンスターが5体以上存在し、それらのモンスターのカード名が全て異なる場合のみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送って発動できる。自分の墓地のモンスターのカード名が全て異なる場合、フィールドのカードを1枚選んで破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

スポンサーリンク


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CODE OF THE DUELIST COTD-JP035 2017年04月15日 Normal

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

スポンサーリンク



評価 ⇒WIKI

8

#39459 ヒコモン  2017-09-28 13:00:24 [6]
ハイランダーで使ってね、と名前でもアピールしている面白いカード。モンスターを1枚ずつにするのが基本なのだが、こいつに限っては2枚入れてても問題無いというのも笑えるところ。妖精伝姫-シラユキを混ぜることで、ハイランダーで無くても使えるようになる。フリーチェーンの対象をとらない破壊は非常に強力。

8

#72efd れい  2017-04-17 16:35:11 [5]
ハイランダーのために生まれた切り札ハイドランダー!
3000打点という高いステータスに加えて条件付きながらフリーチェーンの墓地肥やし&除去というわりとトンデモスペックを持っている。
特殊召喚条件についてはハイランダー以外のデッキでもシラユキなどを利用して墓地を除外してしまうことである程度実現は容易であり、後半の効果についても、モンスターの名称しか参照しないためカードの落ち方次第では普通に除去を狙えるうえに、最悪失敗してもフリーチェーンで墓地を肥やせる能力と割り切ってしまって良い。
効果解決時の墓地を参照するためコストで墓地に名前かぶりが生じてもチェーンしたシラユキのコストで飛ばせば破壊効果を発生させることは可能。
そして効果の性質上対象を取らない!すごいぞハイドランダー!
極端なまでにシラユキと相性が良いため、大規模墓地肥やしをするデッキであれば別にハイランダーでなくとも大型モンスターとして起用が狙える優秀なモンスターだ。

7

#b0028 とき  2017-04-16 15:12:53 [4]
逐一カード名が異なることを要求してきているのは、要するにハイランダー構築をしろということ。一応シラユキなどで調整は効くが、ハイランダーのエースなのでハイランダーで使ってあげるのが筋というものであろう。
フリーチェーンの破壊効果の恐ろしさはドランシアが照明済み。しかも底に墓地肥やしまでついてくるので、カードとしての性能は超一級といっていい。墓地肥やしはハイランダー状態を崩す可能性があるのでやはり最初からハイランダーなデッキで使うべきなのだろうか。
ニッチな切り札だが実力自体は超弩級。こういうカードは楽しい。

8

#ce513 福人ズッコケ  2017-04-13 20:31:41 [3]
 なかなか珍しいハイランダー向けの大型モンスター。自分もちょっぴり注目しているカード。
 墓地に5体以上のモンスターを要求するため、採用先は自然とハイランダーな上に墓地肥やしも得意なデッキに限られるだろう。芝刈りで大量のモンスターを墓地に流し込み、シラユキやトワイライトロードで適当に墓地調整すれば比較的簡単に特殊召喚できる。このように墓地除外と併用すればある程度の複数積みは許容範囲であり、必ずしも厳密なハイランダーである必要はない。
 このカード自身、毎ターン墓地を肥やしながらフリーチェーンでカードを選んで破壊とわりとトンデモ。複数積みしすぎると破壊効果が不発になってしまう恐れもあるが、あらかじめ構築をハイランダーに寄せておけばささいな欠点かと。

8

#426b9 プンプン丸  2017-04-10 11:46:16 [2]
普通に面白いカードだと思いました。
元ネタはハイランダーで同名カードを1枚ずつしか投入しないデッキのこと。を指し、効果もそれ用に作られている。

が・・・
本当に無理してハイランダーの構築をする必要も無く、近年は墓地除外による効果の発動や《シラユキ》のように墓地調整はかなり簡単に行えるので、その辺でうまくデッキ調整&構築すればいろんなデッキでも活躍できると思います。

7

#fc88e EXデッキ焼き  2017-04-07 14:50:31 [1]
ついに現れたハイランダーデッキのメインアタッカー。
効果は対象を取らないフリーチェーンの除去効果と効果自体は禁止となったドランシアの上位互換とかなり強力な効果。
しかしハイランダーとしての特色をいかんなく発揮しているため、カードのダブりがあると発動できないという枷がある。さらには特殊召喚もできないためハイランダーにおけるエースポジションとなるカードであろうとも、複数枚投入するとお荷物になりかねないという危険性もある。
しかし、今までネタでしかなかったハイランダーにこうして手を差し伸べられたという事が重要な1枚だと感じる。

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
影星軌道兵器ハイドランダー 7.7 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6