メインメニュー

クリエイトメニュー

交流

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板 チャット(別窓) 遊戯王4コママンガ(別窓)
スターター買ってもルール分からない

ストラクチャーデッキ サイバース・リンク


デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編-


遊戯王デュエルリンクス レジェンドデッキガイド


COLLECTORS PACK 2017


STARTER DECK 2017


CODE OF THE DUELIST


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて アイテムコード 同梱


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS アイテムコード 同梱


HOME > カードリスト > MAXIMUM CRISIS > 決別

決別(ケツベツ)

決別
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
(1):相手バトルフェイズに手札から魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。そのバトルフェイズを終了する。フィールドの表側表示モンスターはターン終了時まで効果が無効化される。

スポンサーリンク

評価2.1/ 10
評価回数12
評価順位7571位 / 8436
閲覧数2198

 → 決別の価格相場を確認
 → 決別のボケを作成決別のボケを見る(0件)


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
MAXIMUM CRISIS MACR-JP065 2017年01月14日 Normal

使用されているデッキ

★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。

【【榊遊矢】】(遊戯兵)
【WW幻奏召喚獣】(テト)

スポンサーリンク



評価 ⇒WIKI

3

118.152.154.64 まーらいおん  2017-02-14 21:49:12 [12]
まあいつもの遊戯王特有の微妙に使えないアニメカード。
な ぜ O C G 化 し た の か
或いは何故Aマジックでつくらんかったのか……まま、ええわ(許容)

バトルフェイズでしか使えないのに普通の罠な時点で超電磁タートルその他の下位互換。効果無効も付属であるけど、このターンで終わるのもかなしい。
少し早い時代(サイクロン制限)のときに出てたら猛威を振るったであろうカード。インフレの波に乗ることはできなかった。そしてKONMAIも乗せる気は無かった。

2

116.83.129.11 ラギアの使徒  2017-01-29 09:06:40 [11]
攻撃終了と一時的な効果無効を同じにこなせる代わりに、魔法カードのみというそこそこ厳しいコストが要求される罠カード。効果無効もターン終了時までで生かしにくく、使い方が若干違うとはいえ、「威嚇する咆哮」や「攻撃の無力化」で十分でしょう。

4

58.189.249.40 アッキー  2017-01-18 19:41:41 [10]
スマイルワールドを父さんにもらったカードを捨ててしまったぁーーー!
コストが魔法を指定しているのであれば使えるが使い難い おまけにモンスター効果無効はバトルフェイズでは遅すぎる

2

125.54.139.31 シロ  2017-01-17 23:33:16 [9]
ゆうや君のデッキはペンデュラムがほとんどなのにこのカードが入っていたのはアニメとしての完全なフラグ。現実でも他のカードの劣化なのに今何故出したのか・・・

1

106.181.115.68 メタルサイクロプス  2017-01-17 15:40:14 [8]
イラストはヂェミナイ・エルフが決別している。別れるなよ!2人で1900だろ!

効果は完全にアニメ特有の都合の良い効果。守る系のカードはノーコストかつフリチェの和睦、威嚇やバトルフェーダー、速攻のかかし等、既に優秀なカードがある。こちらは魔法を捨てるという重い条件にも関わらず発動タイミングはバトルフェイズのみなのでメイン1に割られると何もできず、墓地でも何もできない。完全に劣化である。せめて効果を無効にするのが次の自分のターンエンドまでならば、ダークロウ、クリスティア等の厄介な永続持ち、その他誘発効果持ち等の突破口になりえたのですが。相手のメイン2とエンドだけ効果無効にするのはあまりにも狭すぎて、ほぼ無意味。ダメだこりゃ。ホントにアニメのシナリオによる都合のいいカードの代表格。

3

180.27.1.36 プンプン丸  2017-01-17 14:54:57 [7]
俺はスマイル・ワールドを・・・ 父さんからもらったカードを捨ててしまったああああ!!

バトルフェイズにしか使えないという、弱さ、セットカードはメインフェイズに破壊されるものです、 この手の守りのカードは和睦や咆哮のようにフリーチェーンで使えこそですはい。

1

153.130.243.55 ヒコモン  2017-01-16 12:21:43 [6]
バトルフェイズを終了させることが出来るのだが、手札コストが必要な上に魔法カード指定、相手バトルフェイズにしか発動出来ないなど非常に使い辛い。表側表示モンスターの効果を無効にするという効果があるものの、ターン終了時まで限定など散々。攻撃を防ぎたいならばフリーチェーンの威嚇する咆哮を使えばいい。正直手札コスト無しでもまず採用されないカード。

↓攻撃宣言時に発動する訳じゃないので、攻撃反応型じゃ無いですよ。

1

182.251.251.35 ゴギガガ  2017-01-16 14:01:35 [5]
攻撃反応型なので除去に弱く、やれることもその場しのぎと申し訳程度の効果封じ

攻撃反応型の罠にはミラーフォース系や魔法の筒など有用な効果を持つものが多く、相手モンスターを除去出来ず手札コストまで要求するこのカードを使う場面はほぼないだろう。
しかもコストに出来るのは魔法カードのみという…

実用性は皆無なのでファンデッキに入れるものとして割り切りましょう

追記
攻撃反応型じゃありませんね。勘違いしてました。特に評価の変更は無いです。

2

121.94.219.152 アルバ  2017-01-16 02:19:37 [4]
アニメでこのカードでスマワを捨てた際の遊矢の反応が色んな意味で物議をかもした気がしないでもない。
バトルフェイズを防ぐためのカードとしては手札コストが必要かつ魔法に限定されているため使い難い。
これだけでは威嚇する咆哮の劣化ではあるが追加効果もメイン2以降のモンスター効果の無効化とタイミングが遅すぎる。
悪い意味でアニメ産カードらしい脚本の都合で作られたカードという印象。

2

220.98.133.54 あだ  2017-01-15 17:20:08 [3]
アニメカードは強すぎるカードと弱すぎるカードが多すぎる。

そしてこいつのようにとことん使えないカードはそのままOCG化する癖に、アニメ効果の強カードはOCG化で弱体化が仕方ないレベルのカードばかり

1

121.87.74.5 究極  2017-01-15 17:13:26 [2]
光の速さでOCG化したアニメ産カード。しかしながら脚本の都合で作られたであろう効果に汎用性はない。しかしリンクスなら輝く性能。

3

115.177.95.159 とき  2017-01-14 11:03:44 [1]
ズァークを復活させる引き金を引いてしまったカード。事前に回避を捨ててこのカード使えばよかったのではと言ってはいけない。
効果は手札捨て版の強制終了に効果無効がついてきたもの。
しかし戦闘の強制シャットアウトとしては手札コストが限られるため性能が低く、逆に効果無効を狙うにはタイミングがバトルフェイズでは遅すぎる。
アニメカードに稀によくある、狙いがどこへ向いているのかわかりにくいカードの一つであり、使い所は非常に難しい。

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
決別 2.1 /10.0 点、 評価数 12 件 ユーザー レビュー 12