交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > MAXIMUM CRISIS > 十二獣ライカ

十二獣ライカ(ジュウニシシライカ) 使用デッキカード価格

十二獣ライカ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 獣戦士族 ? ?
レベル4モンスター×2体以上
「十二獣ライカ」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「十二獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、X召喚の素材にできない。
パスワード:41375811
カード評価 9.5(16) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (16件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (280件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
MAXIMUM CRISIS MACR-JP048 2017年01月14日 Rare

十二獣ライカのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (14)
カード評価ラベル4
12% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



wairo
2024/03/13 20:21
遊戯王アイコン
十二獣の犬担当
エクシーズ出来ない縛り付きの吊り上げ効果を持つ。昔は吊り上げたモンスターの使い方にプレイヤー達の頭を悩ませたが、リンク召喚の登場で1枚でリンク2になれるとても使いやすいカードになった。
ドランシアが無制限のMDではラムを吊り上げて叩き割る動きはよく使う展開なので覚えておきたい。ライカに誘発撃たれてもドランシアに誘発撃たれても妨害を残せる受けの良さが十二獣の魅力。
また適当なレベル4×2体からこのカード経由でドランシアやワイルドボウに繋げることができる。《十二獣ブルホーン》が1枚でも返って来るとこのカードのパワーが跳ね上がるのだが、流石にしばらくは無理そうである。
みめっと
2024/01/07 13:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
評価時点で紙の方で現役の4体の「十二獣」Xモンスターの中で展開に関して最も重要な能力を持つカード。
十二獣モルモラット》や《十二獣サラブレード》の効果で墓地送りにした十二獣モンスターを蘇生して打点要員にしたり、《十二獣ラム》を蘇生して爆破しその誘発効果を使ったり、効果無効が切れる相手ターンにX素材として潜り込める《十二獣ヴァイパー》を蘇生するなどの働きができる。
蘇生したモンスターはそのターンX召喚の素材にできない制約が課せられますが、L素材に使うことには影響しないため、リンク数を稼ぐことにも長けている。
現在禁止カードの《十二獣ブルホーン》を除けば唯一の2体素材でX召喚できる十二獣なので、メインデッキに十二獣モンスターが1体も入っていなくても、このカードを経由することで攻撃力は0ですが《十二獣ドランシア》を汎用ランク4Xのように使えるカードでもありました。
十二獣タイグリス》と力を合わせてドランシアのX素材を補給する役目もあり、とにかくドランシアに帰ってきて欲しいといったところですね。
かどまん
2023/07/12 14:13
遊戯王アイコン
十二獣》Xの一体
十二獣の蘇生効果を持ち、そのターン中はX素材に出来ない等の制約が掛かるが
それ以外の制約は無いので使い道は多く有る

特にL召喚と相性がよく、現在ではこの用途で使われる事が主で
鉄獣》の様に獣戦士族Lを必要とするデッキでは初動要員を務めている

十二獣ブルホーン》同様、通常の召喚条件が汎用ランク4と同じで
デッキによっては2回召喚して2回効果を使える事から
ブルホーン禁止前はランク4から相互に効果を使ってLを展開したりと出張もこなし
十二獣ドランシア》を絡めて、《FNo.0 未来龍皇ホープ》を簡単に召喚する等1枚から様々な横展開を可能にしていたが
それらが禁止になってからは墓地に十二獣を用意する手段が別途必要となっており
少し使い辛くなっている
ノクト
2020/08/21 23:51
遊戯王アイコン
モルモラット、鉄獣戦線と合わせて墓地大量に肥やして展開も出来るインチキカード。
このカードを使えば鉄獣カードを使わなくてもフェリジットを簡単にリンク召喚することが可能イコール事故率の低減に繋がります。
可愛い顔してえげつないことしやがるぜ…
追記
純十二獣で未来龍王やメガトンゲイルを召喚する時に必須なのでエクストラに3枚入れるのも悪くなさそうです。実際公認大会の優勝デッキの中にタイグリスとライカを3積みしているものもあるので。
備長炭18
2019/09/20 0:38
遊戯王アイコン
現状「十獣」のなかでは生命線的な立ち位置のカード。
ブルホーン同様縛りの無い2体素材で出せ、墓地の十二獣を蘇生することができますが、蘇生したカードはそのターン効果無効・エクシーズ素材にできないというキツめの縛りを受ける。
そのため昔は真竜のリリース素材やシンクロ素材として出張させる使い方がされていた他、ヴァイパーを相手ターンに補充するといった使われ方をしていた。
現在十二獣を楽に墓地へ送れたブルホーンがいないためかつてのフルパワーとは程遠いですが、新ルールによるリンクマーカー欲しさから純では今でも重要視されている存在かと。
ジュウテツ
2017/10/31 10:52
遊戯王アイコン
「十二獣」デッキなら、手軽に出せるのがよいと思います。
(2)の蘇生効果は、《十二獣ラム》を蘇生して他のカードで破壊する、《十二獣ヴァイパー》を蘇生させて相手ターンに効果を発動するなどが、蘇生にともなうデメリット効果をすりぬけられて、有効だと思います。
アルバ
2017/05/09 14:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
十二獣が強い中で何故か出しちゃった強力な追加カード。
まあ性能云々よりもマキシマムクライシスで上に重ねられるエクシーズが2種類も増えた事が単純にまずかったのだが…
4×2で出せるためブルホーン同様2回効果を起動させることも可能。
効果は墓地の十二獣を蘇生するため単純な話数が増える。
蘇生したモンスターは効果無効でエクシーズ素材に出来ないが逆に言えばそれ以外は何もなく相手ターンには効果が復活しているのでヴァイパーやハマーコングやドランシアを蘇生したり、アドバンス召喚のリリースやシンクロ素材にも使える。
特にリンク召喚とは相性がいい。
カンノーネ
2017/04/29 9:17
遊戯王アイコン
十二出張最後の砦。たとえほとんどのカードが死のうとも十二にブルホーン重ねて素材吐いてこの子重ねて十二蘇生させればレディエントに繋がるという流れが死なない限り各所で十二の名を見る事になるのだ。なぜこんなクソゆるゆる条件のテーマに蘇生カードを与えた?
あえです
2017/02/08 20:14
遊戯王アイコン
ラビーナ、モルモ、クックル、あばずれ···。いや~ホント十二獣って美少女粒揃いッスね~。
辰「···オイ。」
さて、今回は戌の十二獣な訳だが、そもそも仮に産廃性能だったとしても十二獣xの時点で浜田みたいに踏み台に活用できるのでね。美少女なだけで十分。うん。太ももチラ見せ可愛い。
辰「おい、評価しろよ。」
まぁ冗談さておき。効果は「そのターンxに使えない十二獣を蘇生させる」というもの。壊れの多い十二獣ですが今回は効果がそのターン使えない、ときっちり抑えられている。まぁ、ヴァイパーなんかだと相手ターンでも使えるしあんま意味無い気がしなくもないけどね。だがこのカードにより意味までのドランシアなんかのごり押しだけでなく、シンクロ、アドバンスデッキなんかとも更に相性がよくなった。真竜なんかも同一パックで出ており、悪意を感じる。余談だが十二獣がモルモ準制限会局制限になった時用のモルモ2会局1のデッキ使ってみたが普通に強かった。十二獣は壊れが無くても強い。はっきりわかんだね。
wings
2017/02/04 12:31
遊戯王アイコン
多分頭のソレはポニーテールではなく柴テールとかそんな感じの何かなんですよ!
余りがちな十二獣の通常召喚権を使って、蘇生したモンスターでシンクロ召喚もしくはアドバンス召喚してね的な。
アドバンス召喚するのは《虚無魔人》とかどうでしょう?
ルイ
2017/01/21 10:56
遊戯王アイコン
十二獣のワンコ。にかかわらずポニーテールとは何事か!でもかわいいからゆるす!←

ヴァイパー蘇生させて相手ターンで素材にしてね!って書いてある。
蘇生させてすぐにエクシーズにできない?ならシンクロやアドバンス召喚のリリースに使えばええんやで!(にっこり
ただでさえ出しやすかったヌトスもこのカードでさらに出しやすくなったぞやったぜ!
割とマジでヌトス素材の鬼畜ドランシアとかやめて下さい死んでしまいます。
攻撃は制限されていないので追加打点を呼び出したりできるのは◎。
あとは十二獣よろしく踏み台にしてしまいましょう。

・・・・結局踏み台になってしまうのか・・・、かなしいなぁ・・・。
ikki
2017/01/20 12:46
遊戯王アイコン
ヴァイパーを蘇生しておけば相手ターンに敷けるので
ハンドが切れた時の壁として優秀。
攻撃は制限されておらず、ブル様スタートからであればダメ押しの打点追加に素材を使ってもよい。
イラストアドも高く、ますます十二環境を濃くする…
ヒコモン
2017/01/19 12:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新たな十二獣エクシーズモンスター。十二獣モンスターの蘇生効果を持っているため、更なる展開が可能となった。効果無効、X召喚の素材にできないという制約が付くのだが、なんとそのデメリットは蘇生したターンのみである。相手ターンを凌げば普通にエクシーズ召喚出来てしまう。その他にもシンクロやアドバンス召喚のリリース要員にしたりと、幅広い活躍が可能。そして何よりもイラストアドが非常に高い。
akua
2017/01/16 11:08
遊戯王アイコン
十二獣の新たなるXでドランシアの素材が増えるだけでなく
モルモラットの展開効果とこのカードの蘇生効果によりシンクロやアドバンスも自然に組み込む事ができるため構築の幅が更に広がる
とき
2017/01/15 12:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
犬の十二獣。
十二獣エクシーズ共通の効果を当然持っている。やったね、まずは踏み台がまた増えたよ!
しかしこのカードは踏み台にとどまらず、十二獣の蘇生という新しい価値観を持ってきた。
蘇生したカードはX素材にはできないのでさらなる十二獣の展開は難しいが、リリースやシンクロには問題なく使える。
十二獣真竜なんてデッキを決め込むならば、このカードの持つ蘇生の力はアドバンス召喚に大きな助けとなってくれるだろう。
効果を使った後は踏み台として別の十二獣に化ける事ができるのでアフターケアも万全。
十分実用的な効果を持っているので、十二獣エクストラの新しい選択肢になるだろう。
oruka0419
2017/01/14 18:08
遊戯王アイコン
このカードにより十二獣の展開が更に加速してシンクロも取り入れることが可能になった
純十二獣では勿論十二獣を出張とするデッキでも活躍するでしょう

→ 「十二獣ライカ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
十二獣ライカ 9.5 /10.0 点、 評価数 16 件 ユーザー レビュー 16


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「十二獣ライカ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「十二獣ライカ」への言及

解説内で「十二獣ライカ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

十二獣ЯかずみんR)2019-12-20 21:47
夢幻崩界十二死屍の塔Gaku)2018-05-19 19:23
未来(龍)皇特化型 十二獣あむあむ)2020-06-13 16:56
同胞の絆型エクソシスターNeah)2021-09-05 00:53
十二獣の力で集いし願いを叶えるタケ)2017-02-16 16:40
シンプルなヴェルズ水溜り)2020-02-15 02:27
切り札てんこ盛りドラグマ十二獣あむあむ)2020-04-26 22:13
バリアンワンショットキルめぐみ)2018-05-14 04:00
メガトン ユニバース 十二獣あむあむ)2019-05-17 18:15
  • 運用方法①十二獣を召喚後、《十二獣ライカ》以外のXモンスターを重ねてX召喚。
2017ver.十二壊獣シャドールリンフォード)2015-12-14 23:29
恐竜真竜で先行デコード深淵VFDを立てるGijho)2017-04-05 23:10
  • 強み⑥十二獣ブルホーンの上に《十二獣ライカ》ss→十二獣ライカの効果で墓地の十二獣モンスターss→十二獣ライカともう一体の十二獣EXでリンク召喚→《ミセス・レディエント》ss
ランク7型 ジャックナイツ十二獣あむあむ)2019-09-15 17:59
  • 強みこのカードを含めて《十二獣ライカ》を二回召喚し、効果を使用することでメガトンゲイルの素材が揃います。
十二獣真竜エクゾディアThaaxoy)2017-02-05 14:57
バリアンで直接攻撃する十二獣あむあむ)2020-01-03 10:29
  • 強み十二獣とともに《十二獣ライカ》を正規召喚するほかに、相手の場に自分モンスターを召喚させることで、特殊召喚をしないデッキが相手でもCNo.101の効果を使えるようになります。
今でも現役!妨害十二獣デッキジャッジ・ザハンド)2017-08-11 20:44
  • 強み・《十二獣ライカ》の効果で墓地にある十二獣モンスターを釣りつつリンクに繋げることができる

「十二獣ライカ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 140円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 150円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 180円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 786位 / 12,766
閲覧数 32,833
地属性 最強カード強さランキング 82位
エクシーズモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 56位
獣戦士族(種族)最強カード強さランキング 14位
ランク4最強エクシーズモンスター強さランキング 22位

十二獣ライカのボケ

その他

英語のカード名 Zoodiac Chakanine

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー