HOME > カードリスト > MAXIMUM CRISIS > 真竜機兵ダースメタトロン

真竜機兵ダースメタトロン(シンリュウキヘイダースメタトロン)

真竜機兵ダースメタトロン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 9 幻竜族 3000 3000
このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
(1):このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない。
(2):アドバンス召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。地・水・炎・風属性のいずれかの融合・S・Xモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。

スポンサーリンク


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
MAXIMUM CRISIS MACR-JP025 2017年01月14日 SecretUltimateUltra

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

スポンサーリンク



評価 ⇒WIKI

7

#f2b4e れいむ  2017-10-01 01:03:09 [12]
マスpと比べると強くはない
しかし、天気等の永続魔法・罠の多いデッキなら
大した痛手もなく出せる

壊獣等抜け穴はあるが3000打点完全耐性
地・水・火・風のS・X・融合を呼ぶ

ホープライトニングに踏まれると
呼べない悲しさ

7

#8eac3 Arcanas  2017-09-18 01:17:19 [11]
強固な耐性を得られるのは確かに強いのだが比較対象がマスターPというのが良くなかった
マスターPがいなくなることは確定した今光を浴びるかと思えば道連れで他の真竜カードも規制喰らってるのでやはり良くなかった
真竜皇の復活の対象になる中で最高のステータスを持っているのが最大のアドバンテージみたいなところはある

9

#f566e ルイ  2017-08-21 17:37:46 [10]
なんだろう・・・、リリースの条件次第で完全耐性持ちになれて、受動的でなんちゃってデビフラ効果持ちなのに、マスターPより万倍マシに見えるぞ・・・。

3体リリースの重さは既にここで散々言われているように、比較的楽にそろえられるので耐性とあわせてエース名乗れるだけの風格は十分。
エースを簡単に沈められる壊獣やライトニングの存在から、EXデッキからモンスターを呼び出すのは「場を離れた場合」にしてほしかったですね。
しかし、そうだったらそうだったで、強すぎだったからしょうがなかったのでしょう。

インフレが進みすぎて感覚が麻痺してきたのか、かなり優しい部類に入るカードに見えてきて正直扱いに困りますね笑

9

#c5963 アステリスク  2017-03-28 01:06:16 [9]
3体リリースと少々重いところはあるが弱いとも言いきれない。上手く行けば、魔法、罠、モンスター全ての効果を受けないというまさに鉄壁の壁になる。②効果もクリスタルウィング等が出せるので強いと思う

9

#baa29 羽連  2017-02-19 20:56:30 [8]
○1の効果はアドバンス召喚の素材で強化される3000モンスターはまだ良い
○2の効果はメルカバーとエリュシオン以外の召喚獣とか、異星の最終戦士が...シンクロが良い古神ハストール、セイヴアースタードラゴンとスクドラ...かな、えっ エクシーズ...cxバビロン?

6

#ec418 アルバ  2017-09-18 12:03:47 [7]
真竜のボス格っぽいカード。
3体リリースという重いアドバンス召喚条件を持つが永続をリリースでき、リビデのような蘇生罠は実質2体分として扱う事もできるので実際のところは見た目ほど重くはない。
リリースしたカードの種類によって耐性を得るため理想は蘇生永続罠(モンスター+罠)と永続魔法の組み合わせか。
以前はこのカードより1体少なく出せ圧倒的に強いマスターPの存在が難点だったがそれが禁止により消えた。
しかし今度は同時に真竜というカテゴリー自体がボロ雑巾になるレベルの規制をかけられてしまいかなり使い難くなってしまった。
結局破壊されるまでなにもできない点も変わった訳でもないので、やっぱり壊獣やライトニングに対してどうするかが悩まされる点になるか。

7

#f9ba5 究極  2017-01-22 12:07:48 [6]
3枚リリースが必須になっているにもかかわらず、2枚リリースのマスターPより攻撃力が50高いだけで固有効果も相手依存なので汎用性でも劣る。
使うならマスターPには出来ない完全耐性を積極的に狙いたいところ。
たった50だが青眼ラインに一方的にやられず、相打ちから2の効果に繋げるのは評価したい。

7

#b7d40 ヒコモン  2017-01-22 00:55:39 [5]
神と同じ3体リリースが必要なモンスター。しかしながら、永続魔法・永続罠をリリース出来るので、そこまで出すことには苦労しない。それでも3枚フィールドアドを失うことを考えると、相手ターンに動けないのが厳しいところ。耐性を持つ能力も、昨今は壊獣でリリースされたりするのであまり過信は出来ない。打点も青眼止まりなので、殴り倒される可能性も高いなどかなり厳しい。破壊された時に後続を呼べるが、フィールドを離れた時に発動して欲しかったところ。ただ、後続は地・水・炎・風属性のいずれかの融合・S・Xモンスターと非常に幅広いため、今後のエクストラの増加次第で、選択肢が更に広がる。現状出すならばクリスタルウィングだろうか。

9

#cba90 ジュウテツ  2017-01-21 07:26:44 [4]
リリースを永続魔法・罠でも代用出来る上、(1)の効果によりリリースしたカードの種類に応じた耐性を得られるのは、優秀だと思います。
(1)の効果で効果耐性を付ければ、相手は戦闘で破壊するしかなくなるケースが多いので、(2)のリクルート効果につなげやすいと思います。
(2)の効果でリクルートするカードは、この効果で出せるモンスターでは最大の攻撃力を持つ「マスター・オブ・OZ」・攻撃力が4000と高くメリット効果を3つも持つ「極戦機王ヴァルバロイド」と、色々候補はあります。

8

#edcff ABYSS  2017-01-17 22:28:38 [3]
ダース(十二獣)メタ(ルフォーゼ)(クリス)トロン。
グリオンガンドに色々取り付けたような見た目。
リリースに3体を指定するが永続魔法罠で代用でき3種類をリリースすることで完全耐性を得られる3000打点。
万一やられてしまっても幅広い範囲でエクストラから後続を呼べるのは魅力。
候補はクリスタルウィングやヴァルバロイド、ガイアドレイク、熱血指導神、エクストリオ辺りかな?
といっても全体的に受け身な効果であり、耐性こそ減るがフリチェ除去を持ち打点も50差のみのマスターPもいるので真竜の切り札ポジの立場が危うい。

7

#231f5 とき  2017-01-15 09:38:51 [2]
十二獣とメタルフォーゼとクリストロンが悪魔合体した何か。
3枚リリースで出すことになるが、モンスター、魔法、罠をすべてリリースして出すことができれば完全効果耐性を得ることができる。そのための3体リリースだろう。
完全効果耐性の3000打点のインパクトは凄まじいのだが、マスターPの2種耐性でも相当厄介なだけでなく、向こうは2体リリースと多少軽く強烈な破壊効果まで持っている。ダースメタトロンはフィールドでは耐性で制圧はできるがそれを超える打点のカードにお手上げなのもちと痛い。
幸い、ケアとなる破壊時のリクルート効果はかなりの規格外。とは言え状況的に、ダースメタトロンの攻撃力と耐性を突破する相手との戦いになるので並のカードには務まらないだろう。エクシーズはX素材なしなのも痛いので、除去を持つSモンスターが狙い目か。

8

#ced68 マスじい  2017-01-14 13:08:29 [1]
光の真竜。十二獣とメタルフォーゼとクリストロンが合体した模様。
召喚するためにはモンスター3体リリースという神のカード並の重さを持ちますが、永続魔法罠もリリースできるので比較的楽です(損失自体はそこまで変わりませんが)。
アドバンス召喚時に使用したカードの種類の効果を受けないという耐性を持ち、魔法・罠・モンスターをリリースすれば完全耐性に。万が一破壊された場合でも、地水火風のS・X・融合いずれかモンスターを出せるので、相手からすれば凄まじい脅威となります。ライトニング?知らん。
驚異的なスペックを持つカードではありますが、やはりリリースでのアド損が厳しく、ただでさえ手札や盤面消費の激しい真竜デッキでは使いづらい部類に入ると思います。名称以外真竜とはほぼ無関係なので、リリース要員を確保しやすく、立て直しも容易なペンデュラムデッキで活躍させるのが良いと思います。

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
真竜機兵ダースメタトロン 7.8 /10.0 点、 評価数 12 件 ユーザー レビュー 12