交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > DIMENSION BOX LIMITED EDITION > 捕食生成

捕食生成(プレデターブラスト) 使用デッキカード価格

捕食生成
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
速攻魔法アイコン 速攻魔法 - - - - -
(1):手札の「プレデター」カードを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターの置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
(2):自分の「捕食植物」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
パスワード:72129804
カード評価 8.1(12) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (12件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (88件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DIMENSION BOX LIMITED EDITION DBLE-JP005 2016年11月26日 Parallel
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編5- DP22-JP055 2019年06月08日 Normal

捕食生成のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
58% (7)
カード評価ラベル4
25% (3)
カード評価ラベル3
16% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



ミドラ
2021/04/15 14:04
遊戯王アイコン
現状の捕食植物で捕食カウンターをばら撒くなら、このカードが1番手っ取り早い。
フリチェでカウンターを置けるカードは他にもドラゴスタペリアや《捕食計画》があるが、それらは融合モンスターや罠故に速効性に欠けてしまう。
後手からカウンターを置く戦術をメインとする場合、速攻魔法であるこのカードを採用する価値は大きい。

墓地効果は正直オマケだか、あって困るものでもない。効果破壊にも対応していてくれればもっと良かったのだが。
ユメ
2021/01/19 0:52
遊戯王アイコン
登場した当初はフリーチェーンでカウンターを撒ける待望のカードだったんですけど、《捕食計画》の登場でほぼほぼ役目を終えました。
速攻魔法なので切り返しに使えそうな雰囲気が出てますが、それなら拮抗かパンクラトプスを投げた方が楽です。身代わりの効果はあまり使わないので忘れていいです。
もし捕食植物を組むのであれば捕食カウンターを撒くメインの手段がスタペリア、サブが計画という認識を持ちましょう。イイネ?
シエスタ
2019/02/04 16:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前通り捕食カウンターを生成してくれるカードで、他の生成カードに比べると魔法なので、召喚行為を伴わずカウンターをバラ撒けるのは大きなものがある。
キンジー・バンクシアを見せて、それらの効果に繋げる流れが理想的でしょう。情報アド与えちゃいますが、一部のデッキ除いてそこまで気になる要素でもない。
速攻魔法なので、相手ターン中にレベルを参照するカードに対し妨害を行えるのも返しがあまり強くない捕食植物には嬉しい点。
墓地の戦闘耐性もセラセニアントやカウンターを利用していくドラゴスタペリアは打点にちょっと不安があるので、併用すればモンスターに対しかなり強くなれる。
難点はカウンターを生成するのにも、それを有効活用するのにも他のカードとの併用が必須なので事故性があることか。
コンボカード故の不安定さはありますが、捕食カウンターを利用していくなら是非欲しいカードでしょう。
ジュウテツ
2017/10/26 9:39
遊戯王アイコン
(1)の効果により捕食カウンターをのせた後、《捕食植物サンデウ・キンジー》《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》《捕食植物バンクシアオーガ》で除去のように使えるのは、大きいと思います。
墓地に送られた後も、(2)の戦闘破壊身代わり効果により損がないのが、よいと思います。
速攻魔法なので、シンクロ召喚などの妨害に使えるのも、強みだと思います。
gyfud
2017/05/06 22:23
遊戯王アイコン
捕食植物待望の捕食カウンターをばら撒く魔法カード。
……なのだが実際に使ってみると思ったようにカウンターを乗せる事が出来ないことが多い。まずカウンターを乗せるにはこのカード以外にも手札にプレデターカードが必要なため、現状の捕食植物は手札消費が激しく、毎回安定して複数のプレデターカードを握っていることは少ないので乗せられるカウンターの数が安定しない。またカウンターを乗せるには対象を取るため、対象を取れない相手には乗せられない点も痛い。
(2)の効果も戦闘破壊しか守ることが出来ないため、戦闘にめっぽう強いキメラフレシアとは相性があまり良くない。
現状捕食カウンターを複数乗せる手段はいずれも単体ではなく他のカードを要するコンボ前提なものが多い。単体で活用できて対象を取らず複数カウンターを乗せられる手段が必要なのが捕食植物の課題のひとつと言えるだろう。
ヒコモン
2017/01/18 12:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
能動的に捕食カウンターを置けるというだけで価値がある上に、墓地除外効果で戦闘破壊耐性も与えられる。手札に捕食カードがなかったりすれば腐ってしまうが、基本的にそんなことはまず起こらない。キンジーを見せて、すぐに融合してしまうのが理想か。また、速効魔法なため、伏せておいて相手のシンクロ召喚、エクシーズ召喚が妨害出来るのも魅力。流行りの十二獣に通じないのが腹の立つところだが。
くちなし
2016/11/28 21:12
遊戯王アイコン
うわぁ⋯⋯やばいやつ。
後半の福音の下位互換効果もそこそこ。
そもそも、カウンターをそこら辺に分散させられるって、カウンターを使うデッキで一番強かったりする??
新弾でまた新規が来るから、それとどうシナジーが会うかも期待
プンプン丸
2016/11/28 10:33
遊戯王アイコン
カウンターばら撒きカード、 雲魔物やエーリアンや魔力カウンターデッキ等、従来のカウンターを駆使して戦うデッキに置き換えて考えればこのカードの壊れ具合が判りやすいのではないでしょうか?
ラーメン
2016/11/26 23:34
遊戯王アイコン
ついに来た能動的に捕食カウンターを置ける魔法、捕食カウンターを置くのに一苦労していた捕食植物にとってのどから手が出るほど欲しかったカードである。
効果は手札のプレデターカードを公開して公開した数だけ捕食カウンターを置くといういたってシンプルな効果、しかしシンプルゆえに強い、フライヘルかディオネアに召喚権を割くかドロセーラに超栄養するぐらいしかなかった従来に比べて格段に捕食カウンターを置きやすくなった、これでキンジーの効果で相手モンスターを除去しやすくなった。
そして速攻魔法なのでドラゴスタペリアとの相性も良い、相手ターンの行動を妨害しまくれる、墓地効果も打点に不安のあるスタペリアとかみ合っている。
手札が少ないときは腐りかねないという心配こそあるがそれを差し引いても優秀なカード、こういうのが欲しかったんだよマジで。
ランペル
2016/11/26 21:34
遊戯王アイコン
捕食カウンターをばらまくことができる速攻魔法カード!イラストがとても好きです。植物だからやはり地面から生えて来るんですね。
手札のプレデターカードを任意の数公開してその数だけ捕食カウンターが置ける効果。捕食カウンターをばらまいてからのサンデウ融合等に使えるのはもちろん速攻魔法なので相手ターンでS・Xの妨害もできるのがやはり便利なところ。乗せれる数は手札に依存するので、手札少ない時に使いづらいところはあるけれども、序盤やサーチ後には十分働いてくれます。
そして墓地から除外しての戦闘身代わり効果。戦闘にしか対応していませんが、あって困るものではなくドラゴスタペリアのサポート等をすることもできるので、便利な部類ですね。
A〜リアン
2016/11/26 17:49
遊戯王アイコン
強い、かなり強い
エーリアンのカウンターとは違う方向に進んで行った捕食にキッズや惑星汚染の様なカードは期待していませんでしたが、ここまで使いやすい形に仕上げてくれるとは思いませんでした。
とき
2016/11/26 10:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
捕食植物がほしくてほしくてたまらなかったカウンターばら撒きカード。
速攻魔法というのが美味しく、捕食カウンターのレベルコントロール効果を最も効果的に活用できるカード。相手のシンクロやエクシーズを効果的に妨害できる。もちろんドラゴスタペリアの無効効果の範囲を広げるためにも有用。
自分のターンに使う場合も、サンデウキンジーの捕食範囲を作ることができるなどそつがなく仕事をしてくれる。
後半の戦闘破壊耐性は、戦闘にやや難のあるドラゴスタペリアのためにあるか。キメラフレシアにも当然あって損はしないのだが。
直接のアドは得られるカードではないので採用枚数には注意が必要そうだが、特にドラゴスタペリアを基軸とするなら欠かせない捕食植物の新星。

→ 「捕食生成」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
捕食生成 8.1 /10.0 点、 評価数 12 件 ユーザー レビュー 12


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「捕食生成」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「捕食生成」への言及

解説内で「捕食生成」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

捕食植物・新規採用型パラソル)2019-06-07 20:09
  • 運用方法カウンターを配置する効果も重要。《捕食生成》に頼らなくても良くなった。
環境で戦いたい捕食植物IZM )2018-08-20 22:59
  • 運用方法ターンが回って来たらパッチワークやキンジーで融合してドラゴスタペリアを出したり、《捕食生成》やドラゴスタペリアの効果でカウンターをおきドロソやバンクでリリースしたりするのが強いです。
Predator=Invaderkabocha)2021-03-17 00:10
捕食植物 強化ゴルゴロ)2017-01-11 01:40
斬牙-ZANGA- -黒の勇者-リョウタ)2017-12-12 12:33
  • 弱点ただし、フリーチェーンで捕食カウンターを置きレベルを1にできる《捕食植物ドラゴスタペリア》や《捕食生成》を用意できれば、逆に相手のエクシーズ召喚を強く妨害できる。
捕食植物(新規入り)さはら)2019-06-13 16:19
  • 運用方法オーソドックスな捕食植物デッキです。相手モンスターに捕食カウンターを乗せ、リリースしたり融合素材にしたりして除去していきます。DP22で新規が来る前は、捕食カウンターを乗せられる使い勝手の良いカードスピノディオネア、ドラゴスタペリア、《捕食生成》など
後攻捕食作戦ミドラ)2021-04-15 20:21
食らう植物の神碑無記名)2022-03-19 20:13
  • 強み捕食生成》は墓地効果で場持ちを良くすることが主目的。
捕食植物(2019.4制限)Kすけ)2019-02-08 15:46
  • 運用方法捕食生成》:モンスターを介さず捕食カウンターを置くことが出来る唯一のカード。
捕食植物後手意識まさ)2020-04-20 13:22
  • 強みこのデッキのコンセプトは《捕食生成》で相手にカウンターを置いてドロスフィルムヒドラ、バンクシアオーガで相手をリリースして除去、サンデウキンジーで相手モンスターと融合、などして相手を除去しつつ殴っていくデッキです。
逆襲の捕食植物リョウタ)2019-07-04 12:29
  • 弱点ただし、フリーチェーンで捕食カウンターを置きレベルを1にできる《捕食植物ドラゴスタペリア》や《捕食生成》を用意できれば、逆に相手のエクシーズ召喚を強く妨害できる。
捕食植物(完成形)電々難波)2016-11-29 11:12
  • 運用方法前回投稿させていただいた捕食植物(一般型)の暫定完成版です。追加点としてはディメンションボックスにより新規収録された《魔玩具補綴》と《捕食生成》の追加やドロソフィルムヒドラの増加などです。
    強み捕食生成》のおかげでカウンターをのせるのがかなり楽になったため、前よりも簡単にキンジ―を扱うことができるほか、《妖怪のいたずら》のみだったエクシーズつぶしも楽になった。
捕食シンクロマコト)2016-11-23 09:08

「捕食生成」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 28円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3370位 / 12,767
閲覧数 24,783

捕食生成のボケ

春の訪れ
いいね!(10)

コメ数 : 0 
2016-11-30 00:10 ランペルボケ一覧

その他

英語のカード名 Predaplast

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー