交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ- > 捕食植物スピノ・ディオネア

捕食植物スピノ・ディオネア(プレデタープランツスピノディオネア) 使用デッキカード価格

捕食植物スピノ・ディオネア
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 4 植物族 1800 0
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
(2):このカードがこのカードのレベル以下のレベルを持つモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「捕食植物スピノ・ディオネア」以外の「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。
パスワード:52792430
カード評価 7.3(7) → 全件表示
カード価格 15円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (7件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (128件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ- SPFE-JP004 2016年11月12日 Normal
LINK VRAINS PACK 3 LVP3-JP074 2019年11月23日 Normal

捕食植物スピノ・ディオネアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (1)
カード評価ラベル4
57% (4)
カード評価ラベル3
28% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



ミドラ
2021/04/15 14:45
遊戯王アイコン
場に出てきたら捕食カウンターを置ける、捕食植物の下級アタッカー。
リクルート効果は若干使いにくいが、オフリスが制限の今、コブラを呼べるカードとしても一定の需要はあるか。
2つの効果に回数制限がない事も活かしたい。
ユメ
2021/02/24 13:47
遊戯王アイコン
捕食植物の1枚初動…なんですけどリクルーターとしては扱いにくいです。というのも、今の環境はレベルを持たないモンスターが多く、戦闘をした後このカードが生き残っている保証はありません(戦闘に負けてもリクルートは出来ますが、融合する都合上出来れば生き残っていてほしいところ)。見返りが大きいだけに少し残念な点が目立ちますね。
①の効果ですが、捕食カウンターを受け入れても大丈夫かどうかで相手に揺さぶりをかけられるので後攻の巻き返しとしてはそこそこ有用です。
総評すると、カウンターを撒くカードとしては扱いやすいのですが、リクルーターとしてはロンファやオフリスの方が扱いやすいと言えます。正直なところ採用理由は“オフリス・コブラ・セラセニ・キンジー・ヒドラを除いた捕食植物の中では比較的有用性が高く、デッキに触る効果を持っているため取り敢えず使う”という受動的なものになっているのが実情です。オフリスが制限されている間は一定の価値が保たれるでしょう。
シエスタ
2019/02/02 10:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下級捕食植物としては高めの打点を持ち、召喚時カウンターを乗せれ2の効果に繋ぐ事を狙える。
レベル変動を起こすので相手ターン中に蘇生してやればS・X召喚あたりの妨害に使えないこともない。
2の効果は1の効果によって自身のレベル以下のカードを生み出しやすく、ダメージ計算後なので例え自爆になっても発動可能なのは嬉しい。メイン2と遅くなるが、セラセニアントやキンジーで除去にへと繋ぐ事も狙える。
難点は上記の通り戦闘を介す故の遅さ、捕食植物の融合体は攻撃的な性能をしているのが大半なので、この遅さはやや痛い。
そしてレベルを持たない相手には効果を発揮できず、現在もレベルを持たないリンクの台頭によって活かせないケースがやや頻発するようになっている。カデゴリーリクルーターとしての質はちょっと悪いかなと感じてしまいますね。
ジュウテツ
2017/10/30 10:28
遊戯王アイコン
(1)の効果により、捕食カウンターを置いたレベルを持つモンスターと戦闘すれば、好きな同名以外の「捕食植物」モンスターをリクルート出来るのは、優秀だと思います。
捕食植物サンデウ・キンジー》などの捕食カウンターを利用するモンスターをリクルートするのも、有効だと思います。
とき
2016/11/12 23:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
設計思想としては捕食植物のシュラといったところ。攻撃力も効果も性質はかなり近い。
とはいえ戦闘破壊を必要としなくなったあたり近代化しており、自身の効果で捕食カウンターを乗せて突っ込めば特殊召喚効果を発動できる。
フライヘルの方が相手を処理するという点では上回るが、このカードはサンデヴキンジーで融合に持ち込んだりプテロペンテスでコントロール奪取に繋げられるのが魅力と言える。
また捕食カウンターをフライヘルと並んで安定的にもたらせる下級という点でも重要。増草剤や《捕食接ぎ木》を駆使してサンデヴキンジーと並び立てれば効果的な融合が行える。
ネックは、どうしても戦闘を経由する遅さ。幸いユーリのドラゴン2体は強力な牽制効果を持っているのでサンデヴキンジーを使った融合をしても相手ターンにある程度牽制力を残せるが…
exa
2016/11/12 22:22
遊戯王アイコン
サンデウ・キンジーおよびセラセニアントに強く依存する捕食植物にとってリクルート効果は安定性の向上に役立ちます。一方で戦闘を介するため妨害されやすく、成功しても戦闘破壊およびダメージを甘んじなければならないケースがほとんどです。たとえ破壊されてもサンデウ・キンジーを呼べば捕食カウンターの乗ったモンスターを素材にしてしまうことで損失を抑えられますが、その時点ですでにメインフェイズ2に移行しており、2種の毒竜およびキメラフレシアは攻撃的な効果を持つモンスターであるためさほど噛み合いません。もう少しうまく設計してほしかったと思います。
ランペル
2016/11/12 12:00
遊戯王アイコン
新たなアタッカーの捕食植物。モーレイ「え?」
召喚・特殊召喚時に相手モンスターに捕食カウンターを乗せることができる効果。呼び出すだけで捕食カウンターを乗せれるのはとても便利です。そして極めつけの②の効果。自身のレベル以下のモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後にデッキから捕食植物を呼び出すことができる効果。①で捕食カウンターを乗せたモンスターと戦闘を行うだけで使えるので非常に優秀な効果(Xモンスターは除く)。ダメージ計算後ということで、このカードが戦闘で破壊されても呼び出すことができる点もグッド!その場合はサンデウ・キンジー呼んで、一緒に融合したりしてもいいかな。
打点もモーレイ・ネペンテスより高いのでモーレイの立場ががが。モーレイはスキッドドローセーラの効果とは相性が良かったりするので、打点が上がりすべてのモンスターを装備ということもできたりするのと、このカードの②の効果で呼び出せる次に高い打点なので、まったく使えないわけではないのですよ。まぁ、スキッドとならこのカードで全モンスター攻撃すれば発動制限がないので、②の効果で捕食植物をいっぱい呼ぶことができたりもしますけど。

→ 「捕食植物スピノ・ディオネア」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
捕食植物スピノ・ディオネア 7.3 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「捕食植物スピノ・ディオネア」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「捕食植物スピノ・ディオネア」への言及

解説内で「捕食植物スピノ・ディオネア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

後攻捕食作戦ミドラ)2021-04-15 20:21
捕食植物(混合・22.01制限)ウニーボム)2021-12-19 16:16
  • 運用方法捕食植物スピノ・ディオネア》は、能動的に捕食カウンターを撒けるだけでなく、実はノーコストでオフリスと同じことができるカードです。
捕食シンクロマコト)2016-11-23 09:08
捕食植物ビート (フリー・身内対戦向け)ゆずりは)2019-07-18 18:52
  • 強み上記のような従来の展開パターンはもちろん、召喚権に困っていた《捕食植物スピノ・ディオネア》も特殊召喚によって比較的使いやすくなった。
捕食植物(2019.4制限)Kすけ)2019-02-08 15:46
癒しと捕食のアロマイバーデッキジャッジ・ザハンド)2017-12-21 23:00
逆襲の捕食植物リョウタ)2019-07-04 12:29
斬牙-ZANGA- -黒の勇者-リョウタ)2017-12-12 12:33

「捕食植物スピノ・ディオネア」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 15円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4969位 / 12,767
閲覧数 21,338
植物族(種族)最強カード強さランキング 98位

捕食植物スピノ・ディオネアのボケ

その他

英語のカード名 Predaplant Spinodionaea

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー