交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > EXTRA PACK 2016 > バージェストマ・ピカイア

バージェストマ・ピカイア(バージェストマピカイア) 使用デッキカード価格

バージェストマ・ピカイア
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
(1):手札から「バージェストマ」カード1枚を捨てる。その後、自分はデッキから2枚ドローする。
(2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。
パスワード:24903843
カード評価 7.9(18) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (18件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (166件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXTRA PACK 2016 EP16-JP036 2016年09月10日 Normal

バージェストマ・ピカイアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
27% (5)
カード評価ラベル4
50% (9)
カード評価ラベル3
22% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



カディーン
2022/05/20 23:45
遊戯王アイコン
書いてあることは強い系カード。
墓地肥やしと手札確保の両立が求められる重コントロールデッキである純バジェにとっては夢のような効果。
コストの関係上出張どころか混合型でも使いづらさが目立ってしまうため大概は純バジェ構築で採用されるのだが、そのテキストの強力さに反してポテンシャルを最大限引き出すのが非常に難しい。
と言うのもただでさえ低速デッキのバジェにとって罠はとっとと伏せて相手の猛攻に耐える態勢を整えなければならず、手札に抱える余裕がないのが実情。初動ならともかく中盤以降にトップデッキした時に手札にバジェが無い状態をプレイングで避けろと言うのは酷な話。オパビニアがいれば諸所の問題は解決となるが、逆に言えばオパビニアを着地させるためには使いづらいと言う事でもあり、やはり悩みの種。デッキのカードは見えるけど次に引くカードは分からない、そんな「見えるけど見えないもの」に終始悩まされる存在なのである。
信天翁
2022/05/20 18:39
遊戯王アイコン
墓地効果持ったトレードインといえば聞こえはいいが、とりあえずで3積みすると事故る。採用枚数をよく検討すべきカード。

「ピカイアを狙って引いて普通に伏せて使う」という動きは2枚分の妨害を先送りにしてしまっている点で弱く、通常受けないうららを貰う点もあまりよろしくない。そもそも手札コストが想像以上に揃わない。
汎用罠のパワーで相手を機能不全に陥らせて隙ができたタイミングでオパビニアで状況を整え、もう重要ではなくなったバジェ罠を切りつつカードを狙って引き当てに行くのが理想的な使い方。

強さをオパビニアに頼っている部分が大きいが、それでも発動できればかなり強いので採用は十分あり
フラクトール
2022/04/11 12:12
遊戯王アイコン
バージェストマ・オパビニア》がいる状態でこれを発動して、手札と墓地を整えつつ更なる展開の足がかりにする動きが強いので9点です。
10点じゃない理由は、初手で使おうとするとコレと手札コストにするカード、2枚のカードに防御札としての役割を放棄させないといけないから。バジェは遅いデッキ故に、1ターン目が最大の正念場なので、ちょっと怖いです。
備長炭18
2020/04/18 0:33
遊戯王アイコン
バージェストマは墓地効果で展開するので2体分の墓地肥やししつつ手札損失を抑えられるのはありがたい。ただコストにバージェストマが必要な以上ディノミスクスと違い出張性はほぼ無い。
また、たとえ純でも瓶や骸に更に手札コストまで付いた状態なので単体性能としては実はそこまで止まり。命削ったり幸福を積み上げたり、強欲で貪欲かつ謙虚に金満なドローもできてドロソの候補がやや飽和気味なのも向かい風。
このカードの真価はやはりオパビニアがいてこそで、あちらのサーチから即座に発動し、それをトリガーに蘇生などして回転できるが強力。
できるなら最序盤と終盤以外で、役目を終えたマーレラあたりを切って消費したい所。
人肉団子
2019/07/19 20:17
遊戯王アイコン
純バージェストマでは10。出張は推奨できません。
初手でまず欲しいカード1。フル罠構成でありながら手札にバージェストマ罠を抱えなければいけないところに矛盾はありますが、元々遅いテーマなので防御カードでそのターン凌げば問題ない。手札からバージェストマ罠が撃てるオパビニアとの相性は最高で、魔法カードのように手札増強が狙えて、おまけにバジェモンスターも展開可能。他のバージェストマ罠があっても、よほどの事がなければこのカードの発動を優先したい。
アームド強化来
2018/03/09 22:03
遊戯王アイコン
捨ててから墓地に落としたカードを蘇生するには時間が掛かる
しかし1ターン前から伏せていると相手の除去に晒される 
バージェストマ全般の話だが条件付きで自身を下級程度レベルで蘇生する以外に旨味が少ないのが残念
アルバ
2017/08/17 1:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
バジェのドローソース。
テーマ専用的な効果になっているので他に比べると出張性能は低い。
発動タイミングをあまり選ばない効果なので墓地のバジェの効果のトリガーにしたり不要なバジェを捨てて墓地効果に繋いだりと色々できる。
罠故に伏せないと無意味なバジェの性質と手札からコストを要求する点はやや噛み合っていない。
宵闇の変態
2016/09/24 7:44
遊戯王アイコン
トレイン。ただしコストではなく効果で捨てる。
コストなら捨てたバジェをこのカードにチェーンして即蘇生って出来たのだが、流石にそうなるのはNGでしたか。
それでも場に左右されず2ドローしながら墓地アドまで稼げるのは非常に美味しい。純構築ならフル投入して良いだろう。
ラーメン
2016/09/24 1:18
遊戯王アイコン
バージェストマ専用トレイン、蘇生するためのバージェストマを捨てつつドローできるので強い、バージェストマの潤滑油ともいえる存在。
ドローのピカイア、除去のディノミスクスがバージェストマの2大要である。
ジュウテツ
2016/09/23 8:47
遊戯王アイコン
バージェストマ・オパビニア》がいれば手札から発動出来てサーチも出来る手札交換効果は、「バージェストマ」デッキではありがたいと思います。捨てた「バージェストマ」罠カードも自己再生出来るので、無駄がなくてよいと思います。
自己再生後は、エクシーズ素材にすれば除外される事なく再利用出来て、よいと思います。
Tomo
2016/09/22 18:17
遊戯王アイコン
汎神のバージェストマ。
墓地に送られて真価を発揮するバージェストマにおいては展開と持続エンジンになってくれるカードだと思います。純構築ならば3積み必須でしょう。
ヒコモン
2016/09/21 12:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
バージェストマのトレインなのだが、実際使ってみると意外と使い勝手が悪い。手札にバージェストマを1枚抱えておかねばならないが、罠カードのバージェストマを伏せずに相手ターンになるというのがそもそも動きとして微妙。更にせっかく交換してきたカードも、やはり罠が多いため、また1ターン遅れてしまう。オパビニアが既に立っている状況ならば、その辺りは無視出来るのだが。
赤白
2016/09/20 10:59
遊戯王アイコン
バージェストマ・トレイン

 手札交換と墓地肥やしを兼ねれるカードであり単純に強い。ただし罠故の遅さでコストに困る事も。ガン伏せした後にこれを引くと色々寂しくなる。
ピーナッツ
2016/09/18 20:04
遊戯王アイコン
バージェストマ専用の手札交換カードですが、手札コストが必要な事と
罠ということもあり、そこまで強力なカードではないと思います。
どちらかというと、気兼ねなく使うことができるヤタ烏の骸などをすすめます。
とき
2016/09/11 10:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
他のバージェストマ罠と違い、このカードはバージェストマ専用となる。
バージェストマのトレードインという性能だが、バージェストマは墓地に送られてからが本番なので手札から捨てることに関しては何ら抵抗なく行えるだろう。墓地にバージェストマを装填し、更にドローできるので得られるアドは莫大。
純粋なバージェストマ構築にする場合は3枚欠かせないキーカードになる。ただしあくまでも罠の手札交換なのでそれでも速度は大したことない。罠テーマゆえの悲哀か…
福人ズッコケ
2016/09/10 18:37
遊戯王アイコン
 手札コストが必要で捨てるカードもバージェストマでなければならないが、2ドローは非常に魅力的。ドローと同時に墓地肥やしも兼ねており、コストさえ確保できれば手札交換しながら墓地に2枚のバージェストマを送り込むことができる。
 オパビニアとは特に相性がよく、あちらの効果でこのカードやその発動コストとなるバージェストマをデッキから調達し、即座にドローして展開に繋ぐという流れが非常に強く見える。
 ドローソースとしてはややクセはあるものの、ドローと墓地肥やしのメリット二段構えで強い存在感を発揮する1枚。いつの時代も2ドローは正義です。
バジェードイン
手札交換は単純に強力
さらにバジェの中では珍しい場に左右されず発動できる点もポイント高い
しかし、罠は伏せたい事も多いのでたまにコストに困るかも
EXデッキ焼き
2016/09/10 15:26
遊戯王アイコン
バージェストマではアノマロカリスと同等以上に重要となるドロー要員。墓地に罠を送りつつ、2枚ドローとバージェストマでの恩恵は計り知れない。バージェストマでは文句なしに3積みを推奨する。
余談だがピカイアは最古の脊椎生物とも言われており我々人類の元の元の元である。

→ 「バージェストマ・ピカイア」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
バージェストマ・ピカイア 7.9 /10.0 点、 評価数 18 件 ユーザー レビュー 18


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「バージェストマ・ピカイア」を使ったコンボ

バージェストマ罠を毎ターン回収+展開増強信天翁

デッキ解説での「バージェストマ・ピカイア」への言及

解説内で「バージェストマ・ピカイア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

フル罠バージェストマワリコキングダム)2016-09-12 08:12
その亀は、かつて神と呼ばれていたんだ…Daily Hole)2017-06-26 21:08
王家の神殿 バジェガエルAsadachi)2019-05-01 20:35
  • 強みバージェストマ・ピカイア》などの、できれば自分のターンに発動していきたいバージェストマ罠カードを初手から発動できるため、かなり使い勝手としてはいいカードだと思います。

「バージェストマ・ピカイア」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 40円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3837位 / 12,766
閲覧数 20,737

バージェストマ・ピカイアのボケ

その他

英語のカード名 Paleozoic Pikaia

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー