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煉獄の騎士 ヴァトライムス(テラナイトヴァトライムス)

煉獄の騎士 ヴァトライムス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 戦士族 2600 550
レベル4「テラナイト」モンスター×2
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターは闇属性になる。
(2):このカードのX素材を1つ取り除き、手札を1枚捨てて発動できる。光属性の「テラナイト」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターをX召喚できない。自分の墓地に「テラナイト」モンスターが7種類以上存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる。

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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
INVASION OF VENOM INOV-JP051 2016年07月09日 SecretUltimateUltra

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

9

#09885 マジックチェーン  2017-03-08 00:05:59 [16]
プトレの調整版と思われがちだが、テラナイトモンスター2体でトライヴェールまで繋げることのできるこのカードは強い。正直こいつのお陰でプトレは帰って来なくて良いと思える。
フィールドモンスター全部闇にする効果も超融合と相性が良い。(新ルールは無視)
テラナイトモンスターを上に重ねる効果のデメリット効果がなければ文句無しの10だった。

9

#2983d アルバ  2016-10-05 02:33:49 [15]
あまりにも調整が緩すぎて出張しまくり環境を牛耳るなど暴虐の限りを尽くし速攻で牢獄にぶち込まれたテラナイトのエースカードという感じがあまりしなかった(個人的にHEROのカードの印象が強い)プトレの調整版のようなカード。
今度は素材がテラナイトで縛られているため出張しにくくしっかりとテラナイトのエース格になってくれるだろう。

2体で出せるテラナイトエクシーズの再登場で打点が高いため低打点のプトレに出来なかったアルタイルから出してそのままアタッカーとして殴りに行くこともできる。
1の効果は闇属性限定DNA移植手術は属性サポートを外せることへの影響はかなり大きいので有用な効果だが自分のテラナイトも光属性サポートを使えなくなってしまう点には注意が必要。
2の効果は手札コストが必要なのは痛いが2体エクシーズ+1枚でトライヴェールやメイン1ダイヤができる。
条件を満たせばプトレの様にフリチェでの変身が可能でプトレですらできなかった相手ターントライヴェールというかなりエグイことが出来るが墓地にテラナイト7種類は狙わないとかなり厳しい条件なので基本的に無視していいだろう。

9

#00bbf ヒコモン  2016-10-04 12:59:35 [14]
プトレ禁止で天架ける星因士を使えなくなっていたテラナイトの救世主。2体素材のテラナイトと言うことで、1ターン目から容易に出せるようになった。ただ残念なのはテラナイト縛りにされた為、H・Cと混ぜ難くなったことか。戦士族指定ならばと思わされるところ。フィールドのモンスターを強制的に闇属性に変更する為、セイクリッド・ダイヤと並べることで強力なモンスター効果に対するメタとなる。また、②の効果によりトライヴェールに繋げたりすることも可能。ただ手札コストが必要な点は少々痛いところ。墓地に7種以上の「テラナイト」モンスターが存在することで相手ターンにも発動可能となるが、さすがに7種は厳しいため、オマケとして考えたい。

10

#6675f ジュウテツ  2016-07-30 00:33:29 [13]
(2)の効果により、素材3体の「テラナイト」Xモンスターを出しやすくなったのは、ありがたいと思います。
(1)の効果により属性依存効果を妨害出来る上、自身の攻撃力もデメリットなしの素材2体のランク4Xでは攻撃力が最高のため、(2)の効果を使わずにいるのもよいと思います。例えば「ユニオン格納庫」を使う「ABC」デッキなどが相手の場合です。
素材に縛りがありますが、「テラナイト」デッキなら「星因子アルタイル」の蘇生効果・「星因子ベガ」の追加召喚効果があるため、出しやすいと思います。

9

#f2231 れい  2016-07-16 02:10:09 [12]
強い点
まず何より、素材2体で組めるテラナイトXモンスターである点が大きな魅力。アルタイルから簡単につながり、天掛け等の制約をかわして柔軟に動くことが可能となった。セイクリッドダイヤも圧倒的に出しやすくなった。
また、手札と素材を切って3体素材のデルタテロス、トライヴェールといったXモンスターにアクセスできる効果も見逃せない。
消費枚数は同じだが実質素材2体で上記のこれまで重かったカードにつながるため巻き返しを狙いやすく、アルタイルのパワーを一気に引き上げてくれたと言える。
場にテラナイトが3体いる場合でも、あえてヴァトライムスを経由することで1体下級テラナイトを残したまま展開でき、相手の神の宣告などから因子で守るといったプレイングも可能。
属性を闇に変える効果は属性縛りのデッキへの拘束や、超融合+スターヴヴェノムで除去するといった工夫ができ面白い。

弱い点
目立った弱点は無いが、基本的に進化効果ありきの強さなので棒立ちしていてもあまり影響力は低め。効果を妨害されないようプレイングに気を付けて立ち回りたい。問題になる場面は少ないが、制約も頭に入れておこう。

9

#98370 mcts1994  2016-07-15 08:08:04 [11]
テラナイトが待ち望んでいた待望の4×2。天架をフルに入れられるようになったというそれだけでも、事故率が低くなったと言う点でテラナイトには朗報と言える。
(1)の効果は属性メタとセイクリッド・ダイヤのサポート。可能性の大きい能力だが普通に使っているとまず意識が行くものではない。
(2)の効果がメインであり、ヴェール・デルテロに変身する能力。両者ともに強力な効果を3つも持つエクシーズ体であり、万能破壊と全体バウンスを選べる除去能力を実質持っていることになり、相手の場の掃除と言う点でえぐい性能を発揮する。因みに墓地7種での即時誘発化は狙わないと達成できないが、相手ターンのヴェールはロマンがある。
某凶悪カードのプトレマイオス=サンの後釜。柔軟性・汎用性を犠牲にした代わりにテラナイト専用に特化した性能といえる。その意味では出張ばかりで他デッキを強化していたプトレよりも万能性のないこちらの方がテラナイトの役により立っていると言うのは皮肉なことであろう。

9

#a16eb くろゆき  2016-07-14 04:52:06 [10]
最初見たときはシャドール強化かと思った。しかし本当に何度でも甦るんだなネフィリムは。
中身はしっかりテラナイト強化。性能はプトレの劣化と言えば聞こえは悪いが、元がぶっ壊れなので弱体化しても普通に強い。テラナイトとしては2体で出せるテラナイトエクシーズというのが本当に嬉しい1枚。
……こんな風な的確な強化をシャドールにも下さい

9

#6b541 とき  2016-07-10 12:29:19 [9]
乗っ取られてる… 遅すぎたんだ…
端末世界の闇を加速させるイラストが気になるが、カードとしては調整されたプトレマイオス。
遊戯王史上最悪クラスのエクシーズカードを調整しただけあってだいぶマイルドになってなお強いという塩梅か。
攻撃力が高くなったためアタッカーとしても運用できるが、場を闇に染める効果は相手のシンクロやエクシーズに狂いを生じさせうる一方でこちらにも牙をむく可能性はある。とはいえ意図的に光属性サポートを抑えれば大丈夫な範囲だろう。
むしろ自分の暗闇ミラーやセイクリッドダイヤが暴れっぱなしになるというメリットも有る。そのセイクリッドダイヤの素地としても優秀なカードなので、並べて運用できればかなり強力。
もう一つの効果はテラナイトへの変形、起動効果になり対象も少なくなるなどプトれより弱体化したが、デルタテロスやトライヴェールを出せるのはこちらの特権。
何より2体素材で出るテラナイトXというのが嬉しく、天翔ける星因子やアルタイルがプトレ時代の輝きを取り戻す。テラナイトの輝きを再びの強烈な一枚。

7

#1d840 怪盗七夜月  2016-07-09 23:29:21 [8]
プトレの劣化版。
表側が全てや身になってしまう永続効果。
同梱の儀式魔法の阻止、オネストの封印か。
プトレのやりすぎから、ランクアップにだいぶ制限が掛かった模様

10

#6ec7f 究極  2016-07-09 23:24:53 [7]
テラナイト使い待望の専用2体エクシーズ!
調整版プトレマイオスという印象は有りますが、呼べるモンスターが違うのでテラナイト的には相互互換。
むしろプトレで呼べなかったエースが簡単に呼べたり、打点が2600になってたりで使い易いさは上だと思います。

10

#5b4fb 宵闇の変態  2016-07-09 22:26:56 [6]
テ(ィエ)ラナイト?
あのプトレマイオスが闇堕ちして帰ってきた。一体何時になったらDT世界は平和になるんですかね(困惑)
素材2体で作れるテラナイトXモンスターであり、プトレが投獄されてから扱い難くなった天架けをまた採用しやすくなったのはそれだけで大きな意味を持つ。
敵味方無差別に闇堕ちさせる効果はダイヤを簡易クリスタルウィングに化けさせるのみならず、相手の属性を参照するカードを悉く腐らせたり出来て影響力は大きい。
手札1枚を引き換えにデルタテロスやトライヴェールに化けられるのも、アルタイルしか展開札が無いときに後手後手に回りやすかった事態を解消出来る優秀な効果と言える。
総じてプトレの後任として相応しいスペックを持っていると言えよう。なんだシャドールって救世主様じゃん!

8

#8058a カンノーネ  2017-05-12 13:12:55 [5]
2体で出せて、手札を使って無理矢理3体テラナイトに持ってける子。まぁ強いんだが、でっていう感は否めない
自身を犠牲にすれば超融合(リンクモンスターがいれば別だが)という最強の除去が使える、また難しいがセイクリッドダイヤと並べれば、ダイヤがターン1無しのフィールドのモンスター効果無効になる。

10

#4b437 アルティメット  2016-07-09 19:53:34 [4]
最近来た星因士新規。2体の星因士でトライヴェールになれる効果は強力。

8

#143a5 ABYSS  2016-07-09 15:08:20 [3]
どう見てもネフィリムなんだけど…
禁止になったプトレマイオス以来の2体で出せるテラナイトX。
色々と調整されており素材がテラナイトに限定され、変身効果も手札コスト有り、光属性テラナイトXのみ、相手ターンに使うには重い発動条件とかなり縛られたがそれでも強力。
相手ターンでトライヴェールに変身できたら恐ろしいことに。
またフィールドのモンスターを闇に変える効果は属性サポートの妨害だったり超融合でスターヴヴェノムにしたり、セイクリッドダイヤの隣に置いて封殺がメインになるかな?
天翔けがまた採用圏内に浮上したり2600打点もあるため普通に攻撃できたりとテラナイトを大きく救済したカード。
ホント見た目はシャドールかと思ったけど

8

#f91ba たなぼた  2016-07-09 12:05:10 [2]
1の効果は暗闇を吸い込むマジックミラーとの相性も抜群。コイツの効果は永続だと思いたい。超融合を出張させてスターヴ出すことも出来るし、AOJのカタストルも怖くなくなる。
2の効果。今まで天翔るのデメリットにより展開不遇だったテラナイトに光射す効果。ダイヤというメタ性能の高いモンスターを安定して初手に出せていける。

ステータス面ではラウンチに対応しているという点とシャーク同等の火力に目がいく。今後に期待出来る異色のモンスターである

8

#b03b3 光芒  2016-07-09 10:29:34 [1]
おかえりプトレマイオス、なお闇堕ちした模様。ちなみにヴァトライムスとはプトレマイオスのアラビア語読みだとか。
禁止カードになったプトレマイオスの反省を活かしてかエクシーズチェンジできるのは光属性かつ「テラナイト」のXモンスターのみになりました。1の効果で相手モンスターを全て闇属性に変えてしまうため、セイクリッド・ダイヤとの相性は抜群ですので是非併用したいところですね。ちなみにプトレマイオスとは攻守の値がそっくりそのまま入れ替わっているため、プトレマイオスと比べて単体での戦闘力もある程度は持ち合わせています。

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煉獄の騎士 ヴァトライムス 8.9 /10.0 点、 評価数 16 件 ユーザー レビュー 16