交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > INVASION OF VENOM > 古聖戴サウラヴィス

古聖戴サウラヴィス(サウラヴィス) 使用デッキカード価格

古聖戴サウラヴィス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
儀式モンスター
効果モンスター
光属性 7 ドラゴン族 2600 2800
「精霊の祝福」により降臨。
(1):自分フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。
(2):相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。
パスワード:04810828
カード評価 9(32) → 全件表示
カード価格 100円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (32件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (259件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
INVASION OF VENOM INOV-JP037 2016年07月09日 SecretUltimateUltra
LINK VRAINS PACK 3 LVP3-JP025 2019年11月23日 Rare

古聖戴サウラヴィスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
84% (27)
カード評価ラベル4
12% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
3% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



全32件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

みめっと
2023/11/23 10:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
これまでは儀式モンスターの体をした相手の対象を取る効果の発動を防ぐための手札誘発モンスターというのが主な評価であり、まともに儀式召喚されて場で活躍することは少なかったですが、2023年に登場した「粛声」というテーマにおいて、《粛声なる守護者ローガーディアン》の儀式召喚誘発の効果で持ってきて自己SSした《粛声の竜賢聖サウラヴィス》の効果で相手ターンにリクルートしてきて〆の1妨害に加われるようになり、場のモンスターとしての価値も高くなった儀式モンスターです。
竜賢聖による特殊召喚はデッキだけでなく手札からも可能ではあるものの、アドバンテージを考えるならやはりデッキから出てきて欲しいモンスターですが、手札にきた場合はこれまで通り手札誘発モンスターとして使用することもでき、《粛声の祈り手ロー》に対して飛んできた《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》を弾くことかできるので普通に便利なカードです。
特に先攻時における泡影は汎用的なカードでは《抹殺の指名者》以外による貫通が難しく故に採用率も高いので、それをテーマの実質的な必須カードで防御できることには大きな価値があります。
レオ・アークメイジ
2023/11/09 18:14
遊戯王アイコン
儀式の準備》から呼び込める手札誘発として優秀です。
マジシャンズ・ソウルズ》《イリュージョン・オブ・カオス》と併用しつつ《ミュステリオンの竜冠》《竜騎士ブラック・マジシャ》《竜魔導騎士ブラック・マジシャン》《呪符竜》の融合素材にすると柔軟な動きができます。
効果使用後に《円融魔術》《死魂融合》で墓地融合する他、手札で腐っても《黒魔術の秘儀》で融合すれば活躍の場は多いでしょう。
イリュージョン・オブ・カオス共々、儀式召喚はしません。
合体竜ティマイオス》とは少し競合します。
野菜
2023/08/13 11:10
遊戯王アイコン
一応《深淵の獣マグナムート》で持ってこれる手札誘発カード。ドラゴンリンクは《ストライカー・ドラゴン》《ドラグニティナイト-ロムルス》に効果無効を投げられると停止しがちな為入れておけば役立つ場面は多いでしょうが墓地コストにしか出来ず召喚出来ないというデメリットの方が勝りがちですね。
ドラゴン族版《サイバース・ウィッチ》みたいなカードが来た場合はまたこのカードの立ち位置が良くなるとは思います。
楽しけりゃ好美
2023/05/21 16:58
遊戯王アイコン
儀式モンスターなのに実質儀式召喚されることが滅多にない手札誘発。
灰流うらら》などの一般的な手札誘発と比較すると、このカード自体が高レベルで儀式素材にやすかったり、余った儀式サポートでサーチできたり、魔神儀の効果に使用できたりと儀式デッキにマッチした特徴を持った手札誘発カードだと言えます。

一方でフィールドで発動する効果の方は高レベルの儀式召喚の手間の割に合ってないです。
asd
2022/10/30 10:05
遊戯王アイコン
マンジュ・ゴッド》を使ったり、《宣告者の神巫》で《虹光の宣告者》を墓地送りにすると簡単にサーチ出来る手札誘発。
上記カードを採用しているデッキでこのカードを1枚入れておくと動きに幅が出ます。
対象耐性の付与と聞くと生かせる範囲が狭そうではありますが、採用率の高い《無限泡影》への対抗手段になるため見た目よりは腐りづらいです。
ねおんちゃん
2022/10/15 12:10
遊戯王アイコン
サーチ可能な手札誘発ケア。
抹殺の指名者》や《墓穴の指名者》の方が基本的には汎用性は高いが、どちらも規制を受けている事や伏せて相手にターンを渡した時に先に羽箒を撃たれるとこの世の終わりが訪れてしまう事を踏まえると、こちらの方が勝るシーンやデッキも多く存在すると思われる。
また儀式モンスターという性質上様々な儀式サポートカードやモンスターサーチカードから誘発ケアにアクセスできるという独自の利点も存在するか。
そして場に出した時の効果も非常に強力。相手の展開を止めた上で更に誘発ケアの誘発であるこいつを手札に回収できる。誘発でありながら高いステータスを持つため、やや近い特殊召喚を封じる性質を持つ結界像などにありがちな下級アタッカーに張り倒される事故も起こらないのが有り難い。
絶望の使徒
2022/09/11 7:38
遊戯王アイコン
先攻で《無限泡影》を返り討ちにできる汎用はこいつと《レッド・リブート》と《抹殺の指名者》ぐらいしかおらず
その中で唯一のモンスター故に各種サーチに対応してるので引っ張ってきやすい
gaya
2020/11/29 18:00
遊戯王アイコン
儀式モンスターではあるが、儀式召喚する機会はほとんどない不思議なカード。手札誘発で自身のモンスターを保護できる非常に強力な効果を持つ。また、《儀式の準備》に引っかかるレベルである事も評価できるだろう。
ホーリーライト
2020/04/08 23:25
遊戯王アイコン
対象をとる効果を発動するカードは幾つかあるからといって、
この上級儀式モンスターを採用するかと言いますと、微妙です・・・。
エフェクト・ヴェーラー》さん等手札誘発を対策したいなら、
自分もリスクを負いますが、2ターンまで墓地効果を封じる速攻魔法の《墓穴の指名者》を採用しなさいと言われる他、
対象を取らない効果についてですが、融合モンスターの超魔導竜騎士ドラグーンオブレッドアイズが存在してる為、この儀式モンスターの効果は過信できなくなってます。
現在は制限に規制されました。
この儀式モンスターに対応する儀式魔法の《精霊の祝福》のイラストは素敵ですが・・・。
レオ
2019/03/15 12:41
遊戯王アイコン
こいつ出した人を最近見ない
今じゃこいつは手札誘発として扱われている
こいつは本当は儀式召喚してほしいと思っている
yy0812
2018/12/15 20:09
遊戯王アイコン
儀式デッキではサーチできる手札誘発として重宝しています。
効果も妨害でなく、防御なので環境、ファンデッキにも気兼ねなく使えるのも地味に好きです。

2016/12/07 1:36
遊戯王アイコン
対象効果に反応し無効化させる手札誘発の効果を持つ儀式モンスター、という世にも珍しい効果の持ち主だが、その手札誘発効果だけでも十分お仕事可能。

個人的には、デッキに儀式召喚を組み込みたい!って場合にオススメのカード。オッドアイズアドベントを介せば、比較的楽に儀式召喚可能で、墓地からも対応しているためこのカードの手札誘発効果とも相性が良い。展開したこのカードを(2)効果で手札に戻せば、再度手札誘発効果の準備が整うと言う優れもの。
負導師
2016/09/12 23:00
遊戯王アイコン
ヴェーラーやうさぎ等の同じ手札誘発に対しても発動できる、守りに特化した儀式モンスター
(2)の効果も特殊召喚に対する牽制として十分過ぎる。奈落と違って破壊を介さないので破壊耐性持ちでも潰せるのは素晴らしい

文句なしの満点!…と言いたいが対応する儀式魔法が時代遅れ過ぎる性能の為、《高等儀式術》やアドベントなど用意しないと儀式召喚しにくい
それでも(1)の効果だけでも仕事が出来るので儀式魔法無しで組み込むのもアリ

アドベントが使えるオッドアイズは勿論、ドラゴン族という事を利用して火力上昇に貢献出来るバスブレも相性が良い
七星の宝刀》で切っちゃうのもいいかもね
かみお
2016/09/02 11:56
遊戯王アイコン
専用儀式魔法持ちのように見えて、専用儀式魔法持ちではない
影霊衣が手札誘発儀式モンスターのテストタイプにあたるならば、こいつは手札誘発儀式モンスターの量産タイプにあたる
効果も汎用で、影霊衣が示したこれからの儀式デッキの形をより現実的にしたカードと言えるだろう
悩めるお花屋さん
2016/09/01 23:13
遊戯王アイコン
聖衣や安置のドジっ子な所を正してさらに手札誘発にしてみました的な
奈落激流うさぎブラホみたいな対象をとらない破壊を守れないのは聖衣や安置に劣る
儀式モンスターとして見れば除外版黒角笛内蔵となかなかの強さだが専用儀式が産廃なのが玉に瑕
オッドアイズアドベントは墓地からも儀式召喚出来るので相性が良い
たた
2016/09/01 6:49
遊戯王アイコン
SRに一枚だけ入れてるけど中々の活躍をしてくれます。それとやはり
手札誘発という点で奇襲性の高さが強み。
汎用性の高い《強制脱出装置》、月の書等から魔法・罠に耐性が無いエースの《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》を守ってくれ相手の墓地から発動された《ブレイクスルー・スキル》等にも対処できるのが強い。
3108810
2016/07/31 1:23
遊戯王アイコン
虹光からサーチ可能なのでブンボーグや竜星に一枚刺すだけで活躍しますねぇ
ジュウテツ
2016/07/22 8:40
遊戯王アイコン
(1)の効果は、例えば《エフェクト・ヴェーラー》《青眼の亜白龍》などの効果に対処出来て、便利だと思います。
ラーメン
2016/07/11 23:26
遊戯王アイコン
新たな汎用儀式モンスター、カテゴリを指定しない手札誘発効果持ちという斬新な儀式モンスターである。
手札誘発で対象を取る効果からモンスターを守れる、守るモンスターに一切の指定はないので儀式全く関係ないデッキでもこちらの手札誘発だけ目当てで投入することもできるが儀式デッキでは教会や準備、マンジュなどでサーチできるのでより使いやすい、例えば破壊には強いサイバーエンジェルでは虚脱やカステル、ABCなどのケアに使えるのでより強固になる、また光属性なのでサフィラとの相性も良い。
儀式して場に出した場合の効果も神宣の除外版と強烈、コストとして自身を手札に戻さないといけないが1回特殊召喚を止められるだけで十分元は取れる、ただし下準備に対応しないのと儀式魔法の効果上レベルはジャスト7でないといけないためフィールドに出して制圧モンスターとして使いたいならデッキを選ぶ、とはいえ1の手札誘発効果だけでもある程度採用の価値はあるため十分優秀なカードといえるだろう。
ヒコモン
2016/07/11 12:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
儀式しないデッキでも採用出来るようになった儀式モンスター。①の手札誘発効果は、あらゆるデッキに入れる可能性を持っている。《精霊の祝福》が汎用なため、《儀式の下準備》には対応していないが、《儀式の準備》、リチューアル・チャーチにも対応しており、サーチも容易。②の効果は儀式するテーマでしか使えないが、特殊召喚無効が弱い訳が無い。除外してしまうため、再利用も困難になる。
怪盗七夜月
2016/07/10 22:28
遊戯王アイコン
神の宣告》と奈落を足して2で割ったような効果。
枠がないときは捨てて効果を使ったりできる。
☆7というのもあり、レッドアイズ、オッドアイズでも使える。
とき
2016/07/10 20:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
儀式の顔をしたヴェーラー系のモンスター。
1番の効果は特に対象となるモンスターに縛りがないので、あらゆる対象を取る効果を身を張って止めてくれる。特に破壊耐性を持つがバウンスや除外を持つカードに弱いカードを守るカードとしてかなり有力なので、それ目当てに投入する価値も十分高いだろう。環境に対象を取るモンスター除去が跋扈するようなら、このカードをメインから投入しても良いはず。
儀式としての効果は2番効果になる。手札に戻す必要があるが特殊召喚無効効果、しかも除外つきとかなり強力。手札に戻したこのカードは1番の効果を使うことができる。
墓地からこのカードを儀式召喚できるアドベントは、1番効果との相性が抜群。《精霊の祝福》よりも、アドベントや《高等儀式術》などのカードを使いたいか。
福人ズッコケ
2016/07/10 14:49
遊戯王アイコン
 イラストから漂う当たりの風格。嫌いじゃないです。
 対象を取る効果からモンスターを守るというニッチな範囲はともかく、ネクロス的な手札誘発を汎用に持ってきたという意味ではかなり革新的な儀式モンスター。いわゆるメタのメタは弱いの法則からヴェーラーや脱出ケアとしては微妙そうに思えるが、悪い効果ではないだろう。
 肝心の場での効果は、自らを手札に戻すことによる特殊召喚無効&除外。Pに効くのは言わずもがなだが、儀式モンスターであることを踏まえると手札に戻るデメリットが少々響く。場に維持したい儀式魔人との相性も最悪。同時登場した《精霊の祝福》もまさかの汎用なので下準備も使えない。
 どう見ても儀式する旨みが少ない気がするのだが、それは(1)がメインということなのか。個人的には今回の謎枠として。
宵闇の変態
2016/07/10 4:59
遊戯王アイコン
汎用枠に儀式モンスターが殴りこみとは新しい。手札から打てる全モンスター対応のヘツカと言うのが近いか。
これだけでも環境によってはサイドから入るレベルの便利さで、ヴェーラーや強脱はもちろんマジェユニのような止めにくい奴も黙らせられる一級品。
儀式モンスターとして場に居ても除外版角笛を内蔵してるので相手としては鬱陶しいことこの上ないだろう。除外なので昨今増えてきた場所問わず「破壊され墓地へ送られた場合」すらも封殺出来るのもニクい。
下準備非対応かつ専用儀式がアレな性能なため出しにくそうだが、幸いオッドアイズアドベント対応なので儀式オッドアイズの新しいお友達としてならやって行けるだろう。
その場合ボルテックスなんかと並ばれると地獄を見るハメになる…
wings
2016/07/10 4:39
遊戯王アイコン
フィールドに出されるより手札にあった方が真価を発揮するのではないかというモンスター。
イラストの感じからして、サフィラに合わせるように作られたのではないかという感じ。
ただしサフィラに合わせると《精霊の祝福》の仕様上レベルの合わないこっちは出しづらくなるので注意。
アッキー
2016/07/10 0:48
遊戯王アイコン
儀式モンスターにかかわらず手札から効果を発動できるのは優秀
アルバ
2016/07/10 0:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用という言葉からかなり遠い儀式界からまさかの汎用手札誘発界に殴り込みの参入。
対象を取る効果に対するカウンターとなるモンスターしか守れなくなった代わりにモンスター以外からも守れるようになったスキルプリズナーと言ったところか。
単純ながらかなり使い勝手のいい効果でユニコーンやABCの妨害を抜けて叩きに行くことができる。
フィールド上での効果は特殊召喚を無効にするもので破壊ではなく除外のためPモンスターの再利用も防ぐ。
効果を使うと場から消えてしまうが手札に戻るため儀式魔法で再降臨したり手札誘発の効果を使う事もできるためあまり無駄はない。
欠点は下準備非対応なためやや出しにくいが高等やアドベントには対応している。
汎用手札誘発として採用した場合、儀式モンスターのためいざというとき壁にしたりできないと言った点もあるか。
光天使
2016/07/09 15:16
遊戯王アイコン
儀式デッキでは対象を取る効果限定だが、魔法・罠も無効に出来るヴェーラーの相互互換。
召喚した場合は除外版角笛内蔵のモンスターと儀式の中でも珍しい汎用カード。
手札に戻る効果も前半の効果と噛み合っているため無駄がありません。
光属性儀式デッキの必須になるかもしれない可能性を秘めたカードではないかと思います。
ネクロスに似た手札効果を持った儀式モンスター
儀式モンスターながら、儀式魔法を採用しなくてもそれなりに機能する
儀式魔法のほうは下準備に非対応なうえ《奈落との契約》レベルのものなのでオッドアイズアドベントや《高等儀式術》を使いたい
オッドアイズアドベントはやや使い辛い面もあるが、このカードの1の効果と極めて相性がいいです
光芒
2016/07/09 10:36
遊戯王アイコン
儀式モンスターながらとことん相手の妨害に特化した珍しいタイプのモンスター。1は対象を取る効果に対するヴェーラー、2はモンスターの特殊召喚メタと状況に応じて1と2の効果を上手く使い分けたいところ。星7なのでギリギリ《儀式の準備》に対応しており、《オッドアイズ・アドベント》を駆使してオッドアイズデッキやブラック・マジシャンや真紅眼デッキに《高等儀式術》を入れることでも儀式召喚可能です。
2016/07/09 17:24
遊戯王ゲストアイコン
儀式モンスターでありながら儀式魔法なくても相手を牽制できる上
場にあれば手札に戻して特殊召喚無効→手札誘発で対象とる効果を無効に出来る
このカードはアドベントか《高等儀式術》で出すのが基本となる

全32件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
古聖戴サウラヴィス 9 /10.0 点、 評価数 32 件 ユーザー レビュー 32


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「古聖戴サウラヴィス」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「古聖戴サウラヴィス」への言及

解説内で「古聖戴サウラヴィス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

トロイメアブンボーグnat)2018-05-07 23:42
(編集中)ゲート儀式カオスソルジャーaaa)2021-02-16 01:47
機械族F.A.たらばがに)2020-10-06 20:31
時械神2020はやとちり)2020-03-21 12:15
ソリティア用メタルフォーゼ竜星千年ニート)2016-08-15 21:40
超火力バスタードラグマHelpHelper)2020-04-21 00:41
機界銀河AFストライダー飛影)2017-12-23 23:46
幻影RRクロノダイバーマカダミア)2020-01-13 00:12
孤独なヴェンデット(不知火無し)ベリー)2018-04-18 09:45
雪花ガエルdorpue)2018-05-03 21:43
儀式グッドスタッフAkiraptor)2019-04-19 16:21
  • 運用方法魔神儀》を中心にして高レベル儀式モンスターを展開するほか、手札誘発で使える《古聖戴サウラヴィス》やサーチ能力の高い《影霊衣》カテゴリを揃えて採用しているので、手札事故も起こりにくい構成になっています。
ブラック・マジシャン各種詰め合わせわがじゃん)2019-01-09 16:36
ファントム・オブ・カオス採用 ドラグマあむあむ)2020-04-20 14:31
聖夜天気のホーリーナイツ無記名)2020-12-06 08:23
終焉と破滅の魔神儀(1000円で組める)オカカ)2019-09-24 12:46
何回止められるかなぁウィンダール)2018-02-03 19:37
セプスロシャドール召喚獣りお)2019-09-08 03:10
遊星杯/アクセルシンクロ不動エリス)2019-06-18 23:18

「古聖戴サウラヴィス」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 100円 -
トレマ(トレカネット) - - 280円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 280円 -
楽天市場(トレカネット) - - 320円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 380円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1623位 / 12,766
閲覧数 84,618
儀式モンスター(カード種類)最強カード強さランキング 20位
レベル7最強モンスター強さランキング 56位

古聖戴サウラヴィスのボケ

その他

英語のカード名 Sauravis, the Ancient and Ascended

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー