交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > THE DARK ILLUSION > 底なし落とし穴

底なし落とし穴(ソコナシオトシアナ) 使用デッキカード価格

底なし落とし穴
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
(1):相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。
パスワード:69599136
カード評価 8.9(30) → 全件表示
カード価格 29円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (30件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (385件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (2件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE DARK ILLUSION TDIL-JP076 2016年04月09日 SecretSuper
LINK VRAINS PACK 2 LVP2-JP065 2018年11月23日 Rare
ストラクチャーデッキ-蟲惑魔の森- SD45-JP032 2022年12月03日 Normal

底なし落とし穴のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
60% (18)
カード評価ラベル4
40% (12)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



asd
2024/03/17 10:46
遊戯王アイコン
フォトスラ条件の特殊召喚やテーマネームを参照しての特殊召喚を防げるため意外と後続の展開を止めやすい落とし穴。
蟲惑魔でも強い人はあまり使っていない印象ですが、マストカウンターがよく分からないデッキの初動に適当に打っても通用しやすいので初心者ほど使いやすいと思います。
墓地利用もさせず、耐性も気にせず使えて、色々な落とし穴の折衷案的に使えます。
かどまん
2023/06/20 16:52
遊戯王アイコン
落とし穴》の1種で、召喚されたモンスターを裏返しにして固定する
裏側になったモンスターは殆どの素材にも代えられないので無力化出来
対象を取らない効果で多くのモンスターに刺さるが、守備表示に出来ないLには通用しない点には注意したい

他に強力な罠が幾らでも有る昨今では他の落とし穴同様《蟲惑魔》で効果的に運用する事で光るカード
gaya
2020/10/23 7:07
遊戯王アイコン
除去よりも無力化をする事に特化した落とし穴。フレシアに対応している落とし穴・ホールの中では最高の汎用性を誇る。また、汎用性の高い落とし穴として、これの他に《奈落の落とし穴》が挙げられるが、役割が違うため使い分けることができる。弱点はリンクに効かない事だろうか。
みめっと
2020/10/22 22:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスターを無害化させることに長けた「表示形式を変更できない裏側化」という実質的な除去が行える落とし穴。
耐性貫通カも高く、厄介な永続効果や誘発効果を持つモンスターを黙らせ、モンスターをSXLの素材に利用することも半永久的に防げる。
リンクモンスターには効かないがその素材に対して使えば問題なく、奈落同様に一度に同時に特殊召喚された素材に対して使えるとかなりおいしい。
場合によってはデッキバウンスをも凌ぐ最強の除去となるが、結局のところ寝かせたモンスターはどけないと相手を殴れないので、その後のプランがなければ問題の先延ばしや二度手間にしかならないディスアド罠になる場合もある。
汎用罠として優先的に入れるのは難しいが、良いカードだと思います。
ああ乙乙
2020/10/22 17:19
遊戯王アイコン
リンクには効かないカード。
対象に取らない破壊以外の効果を使うカードは少ないので、汎用性は高いと思う。
シエスタ
2020/08/27 17:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ゾーンと除去の少ないリンクスではよくお世話になってる1枚。
召喚反応のダストフォースなので、あちらより対応力が高い。
ただ召喚反応の宿命として伏せ除去、先出しに弱く、直接的に除去をしてるわけでもないので、融合中心の相手だったりすると処理される可能性もあり、有効な相手も多少選ぶ。
普通のデッキで対モンスター用カードとして優先するのは難しいでしょうが、ハマれば強力ではありデッキや環境次第では優先される可能性は今でも充分あるかと。
TK
2020/07/12 16:22
遊戯王アイコン
蟲惑魔での使用を前提に記述します
リンク、エクシーズが多用される現環境において最も信頼度の高い落とし穴の一つ
使う場面によってはカードの相互作用を用いるリンクやエクシーズソリティアを機能不全に追い込むことができる
キーカードが墓地でもバウンスでも除外でもなく、フィールドで表示形式変更不可の素材にできない裏側で固定されることはリンクエクシーズにとっては致命傷に近い
あとは準備が整うまで放置して、1Tで全て終わらせればよい

対象を取らず、破壊せず、墓地に送らず、除外もしないこのカードに耐性を持つカードはなかなかいない
同時召喚などしようものなら全部ひっくり返してしまう
ヌメロン4体特殊召喚をすべて裏側にし、モンスターゾーンを壊滅的状況にしエクシーズもさせないといったこともできる

弱点としては
・裏側でも融合素材にはできるので、融合デッキは完成形のモンスターを仕留める必要があること
・リンク召喚は成功してしまうと守備表示にできないため使えないこと
・結局スぺックのいいモンスターは蟲惑魔では守備力を突破するのに時間がかかり、それまでに対応されてしまう可能性があること

時間を稼いで盤面を整える蟲惑魔からすると一番とりあえずで使える落とし穴
蟲惑魔以外ではさすがにデッキに入れる隙間が厳しい
という2点で2020年現在としては7点くらいか
ディニクアビス
2018/12/03 2:49
遊戯王アイコン
リンク召喚の影響をモロに受けたかと思ったが攻撃反応型のダストフォースに比べたらまだ可能性はあるし使うタイミングが良ければ前のルールと遜色無く使えると思う。
備長炭18
2018/08/11 19:47
遊戯王アイコン
落とし穴系の1枚であり、除去はしないものの表示形式変更不可で裏側にするという処理の非常に面倒な事ができ、まさに底なし穴のようにずぶずぶとプレイヤーに苦痛を与えてくる。
現在はリンクモンスターの存在から大型を出す前に対処する必要がでましたが、リンク素材も表側である必要があるためまだプレイングでカバーできる範囲でしょう。
はわわ
2018/03/11 22:58
遊戯王アイコン
裏側表示にして利用を妨げるのは良いね
でもリンクモンスターには効かないから素材の段階で発動するかを見極める必要がある
アルバ
2017/07/24 9:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
対象を取らない裏側守備表示という対処のしにくさに加え表示形式が不可能になりシンクロ、エクシーズ、リンク素材に使えなくなるため実質死んでるに等しい状況を作れる。
場に残ってるのは変わらないので除去はセルフで行わないといけないがそれでも相手のモンスターを機能停止にできるのは強力。
融合アドバンス召喚では裏側でも利用される可能性はある。
なす
2017/06/10 1:41
遊戯王アイコン
奈落の落とし穴》と同じく、対象をとらない優秀な落とし穴カード。
フレシアを使う場合、奈落と共に採用候補に挙がる。
メタルサイクロプス
2017/01/09 20:21
遊戯王アイコン
奈落のような条件が一切ないため非常に使いやすく、効果も優秀。
対象を取らない裏側のため、ほとんどのモンスターを大人しくできるのは強い。特に最近は強力な耐性持ちが多いので、頼りになる機会は多い。
守備力が高かったり、アド召喚やコストなどで素材利用が上手くできるデッキ、トリシューラのような召喚時に仕事をするカードには注意したい。
デルタアイズ
2016/11/06 12:54
遊戯王アイコン
個人的にはフレシアと兼用最有力罠...ですかね
マジェユニを裏守備にしてやる...
oruka0419
2016/09/21 13:24
遊戯王アイコン
マジェ等の対象&破壊耐性モンスターにかなり優秀で落とし穴なのでフレシアから出せる
また相手が高打点や除去効果持ちモンスターや制圧系モンスターを出した時にこのカードで裏にして使えなくするのみ有効
白金 将
2016/06/09 2:15
遊戯王アイコン
このカードの本質は「裏側守備にすること」にある。
能動的に破壊しない限りは永遠に日の目を見ることが出来なくなるこのカードはデッキ破壊・特殊勝利系のデッキであれば積むことが(個人的に)推奨される。
特にゴーストリックあたりとは相性がいいのでダスフォとも兼用したい。
ラーメン
2016/06/05 9:05
遊戯王アイコン
新たな落とし穴。落とし穴の代表例である奈落との違いとして、
・破壊耐性持ちにも有効、(墓地に行かなくてもOKな)破壊時効果を発動させない
・相手の場を圧迫させる(特にペンデュラム)
・除去できるわけではないのでその後の処理方法を考える必要がある
直接除去できるわけではないのが痛く、汎用性では奈落だろうが破壊耐性持ちや破壊耐性をつけるカードが流行している昨今ではこのカードのほうが有効打になる場合も決して少なくない、奈落よろしく対象を取らないので「破壊、対象耐性」も難なく処理できる。
相手が大量ペンデュラム召喚してきたところに打てば場を一気に圧迫できるので相手は下手すれば何もできなくなる可能性も。
おもち
2016/05/16 22:42
遊戯王アイコン
アドが取れないカードだけど、強い。
普通に考えたら相手のカードを複数破壊してアドが取れる激流葬とかの方が強いはずだけど、このカードみたいに相手の行動を「確実に1回遅らせる」方が強い場面も多い。 ここが遊戯王の面白いところ
アンダル
2016/04/28 20:12
遊戯王アイコン
奈落時空で対応できない福音にも打てて、素材ごとダンテブレソを拘束しておけるので今落とし穴を使うならこれですね
ミシガン州知事
2016/04/27 21:09
遊戯王アイコン
攻撃力高いモンスターを永遠に封じる
もしくは
守備力の低いモンスターをハメて貫通する

上記の用途が主な使い道でありそうだが、攻撃力が高いが守備力は低いモンスターから見たら確実に嫌がらせでしかない落とし穴だけど

私は大会でこの落とし穴に《インフェルノイド・リリス》が落ちて(落とされて)しまい、攻撃力や守備力がそれなりにあっても表表示にさせてもらえないので、個々のモンスター効果を活かせない事態に陥るので、悲しい運命なのかもしれないが、この落とし穴にハメられてしまったモンスターの用途はリリース要員か発動コストにされることを待つしかないでしょう。
宵闇の変態
2016/04/27 9:00
遊戯王アイコン
対象をとらない裏守備固定の恐ろしさはダスフォ踏んだことがある人なら分かるはず。
奈落よりもさらにトリガーが緩くネプトや隠者のような通したらヤバい下級も寝かせられるのは奈落に無い美点。もちろん大型モンスターやPモンスターに撃ってもよく大半のモンスターは機能停止に追い込める。
月書で良いって場面も散見されるがフレシア対応や表示形式封印は差別化として十分であり、メインから入れても邪魔にならないだけのパワーは持っている。
ほねぢるさん
2016/04/25 20:23
遊戯王アイコン
カズーラの能力を簡単に誘発できるので、蟲惑魔的には奈落が6枚に増えたみたいな感覚。
蟲惑魔の打点的に、これで裏返したモンスターの守備力に勝てないこともあるのが悲しいところですが…
くろゆき
2016/04/23 3:57
遊戯王アイコン
蠱惑魔ももちろんだが個人的にはゴーストリックの落とし穴って言いたいくらい相性が良い。例によって対象を取らず、ペンデュラム召喚などは出てきたモンスター全てが裏守備で固定される。強い(確信)
ダストフォースといい、何だかゴストリが強化されてる気がする。
ジュウテツ
2016/04/21 8:16
遊戯王アイコン
表示形式変更出来ない裏側守備表示にするので、相手のモンスターの行動をかなり制限出来るのは、優秀だと思います。
奈落の落とし穴》と比較した場合除去は出来ないものの、攻撃力に関係なく効き破壊耐性を持つモンスターにも有効なのが、よいと思います。
フレシアの蟲惑魔》や各種下級「蟲惑魔」に対応しているという利点もあります。
カンノーネ
2016/04/19 9:31
遊戯王アイコン
正直表示形式変えられない裏守備とかだからなんだと言えるんだが、対象を取らない表示形式変更なんてせいぜい効果を受けないモンスターくらいしか防げないのでそういう意味で強力なカードである。
一応奈落の1500以上縛りもなくなっているけど、7割がた関係ない縛りであったとおもう。
落とし穴では珍しい発動条件が緩め
はまってしまった時の厄介さは砂塵のバリアで言わずもがな
エレキやトゥーンと言った直接攻撃系のデッキでやられると更に厄介
とき
2016/04/10 20:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
この頃はやりのずっと裏側守備が落とし穴にもやってきた。
対象を取らない表示形式変更という、ほぼ耐えようがない効果を仕掛けてくる。
奈落のように除去こそ出来ないためこちらの攻撃を妨げてしまうが、一時凌ぎとしてこれ以上ないスペックを持ったカード。
効果を使われたカードはリリース以外にはほぼ使いようがないので、相手のデッキにもよるがかなりの拘束力が期待できる。
しかもフレシア対応であるため、デッキから飛び出すこともある。今回の高汎用性SR陣の一角に名を連ねるには相応しいカード。
あいえす
2016/04/09 14:34
遊戯王アイコン
このカードのせいでこれからはPデッキミラーになったらフレシアを立てた方が勝つゲームになりそう。
デッキビルダ~る.
2016/04/09 12:31
遊戯王アイコン
対象を取らず、永久封印する月の書。
かなり偏りがある落とし穴系統のカードとしては使いやすい方だろう。
フレシアにまた需要度が上がるかどうか。。
2016/09/22 21:32
遊戯王ゲストアイコン
カオスMAX、マジェスペクター等の耐性持ちが蔓延る昨今ではかなり重宝するカード。直接除去出来る訳では無いので、裏にした後のことも考えなければいけませんが。
【蟲惑魔】では発動条件が緩いため採用候補としては有力。
ゴーストリックに打たれると頭の血管がはち切れそうになりますが……。

→ 「底なし落とし穴」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
底なし落とし穴 8.9 /10.0 点、 評価数 30 件 ユーザー レビュー 30


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「底なし落とし穴」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「底なし落とし穴」への言及

解説内で「底なし落とし穴」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

グラディアル・ビーストウォーズもっと多々買え…)2016-05-13 17:38
  • 強みこれが剣闘獣の効果を9期テキスト風に分かりやすくしたものです。当然ながら戦闘で破壊されてしまうと②の効果は使えないので、《和睦の使者》を始めとする相手の攻撃宣言を利用するカードや相手モンスターを守備表示にする防御系のカードがどうしても必要になります。相性が良いカード:SR-メンコート、《和睦の使者》、月の書、皆既日食の書、《闇の護封剣》、砂塵のバリア-ダスト・フォース、《底なし落とし穴》など
短期シャドールマアト)2017-02-13 16:55
  • 強み三つ目とケルペロで相手の攻撃を止めることができこれらを素材としたシャドール融合モンスターは非常に守りが硬いです、さらに強力なロック能力を持つエグリスタの素材たるジェットは墓地肥やしと自身の召喚を両立した優秀なカードです、そしてアノマリリスの素材は墓地に落ちても再利用できます、そしてミドラージュの素材のリサイクラーはシャドール融合モンスター以外で《影依融合》を墓地から回収できる強力な効果を持っています。そしてシャドールの手が届きにくいペンデュラムに対して《底なし落とし穴》で対応していますので相手の展開しだいではこれで固めることができます。
アロマバーンもふ)2016-07-27 10:22
  • 強みダストフォースや《底なし落とし穴》で大きく相手の動きをけん制できるのも強みです。
ガエルバージェ【質問所】熾天)2016-09-16 20:30
新しくなった私の神星樹蟲惑魔mari)2017-08-27 12:49
  • 弱点動きが遅すぎます。大量展開には、ものにもよりますが一回止めただけじゃどうにもならない、という場合もあります。あと破壊耐性持ちは厳しいです。《底なし落とし穴》で裏守備にすればなんとかなるかと思いきや防御が高すぎて戦闘破壊できない、なんてこともあります。
    カスタマイズ採用する落とし穴の数や種類は自由です。《奈落の落とし穴》と《蟲惑の落とし穴》は一般に多く積まれますが、私は《底なし落とし穴》が結構好きです。
新規カードが来たよアトラちゃんlngxenov)2016-04-12 20:05
  • 運用方法底なし落とし穴》という汎用カードが来たことで、更に対応の幅が広がった!
ナチュルの神仙樹軸蟲惑魔〇×△)2017-10-17 20:47
純蟲惑魔デッキシロガネ)2017-12-24 03:10
カオスMAX!!プリキュryそうじ☆屋)2016-04-28 12:52
  • 運用方法最近流行り?の儀式青眼です。基本的な戦い方はカオスMAXをssして大ダメージを狙うというもので、一応普通の青眼のような戦い方もできます。ちなみに《底なし落とし穴》は1枚だけ持っていたのを、返しのターンでカオスMAXでゲームエンド狙うために使えるかなと思い入れてみました。
サブテラーしらたき)2017-09-11 12:55
  • 運用方法バレスアッシュと《底なし落とし穴》で嫌がらせをして、アクアドリアとボルティニアに頑張ってもらう予定。
五虹のドラグマ蟲惑魔あむあむ)2020-10-05 18:10
電子装虫ほーがん)2016-08-03 20:33
命削りのトゥーンアリアドネ【非公認優勝】フラタニ手)2016-04-19 09:03
  • 運用方法罠の方も2戦目以降は普通に《砂塵のバリア-ダスト・フォース》が飛んで来たり、(今回は遭遇しませんでしたが)某フレシアさんから《底なし落とし穴》が発動されたりなど、王国の耐性を無視して来るカードが少しずつ増えて来ているのでそっちへの意識も必要だなと痛感。
超戦士の儀式nitro)2016-10-20 01:23
真紅眼~巨神竜を添えて~kuroyuri)2016-07-19 17:46
  • カスタマイズサイドデッキに対象をとらないカード(《底なし落とし穴》など)を入れて大会には参加しましょう。
メタルフォーゼ竜剣士【非公式大会優勝】さっとー)2016-04-10 17:38
  • 運用方法レスラビ《おもちゃ箱》でリクルートをするなどして、フレシア+αをたてます手札に《底なし落とし穴》があるときはダイナスター等をたてます
サブテラーNOG)2017-09-12 12:50
  • 強み底なし落とし穴》、ダストフォース、サブテラーマリスバレスアッシュで相手のモンスターに嫌がらせをしていくのが主になる気がします。
青眼~究極幻神ビシバールキン風味~kuroyuri)2016-07-28 15:33
新規アロマ(マッチ思考)マスター)2016-07-12 21:46
  • 強みのでベルガモットと合わせれば《底なし落とし穴》で裏側になったモンスターを攻撃すれば4400

「底なし落とし穴」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 29円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 30円 -
カードラボ(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1851位 / 12,766
閲覧数 77,850
通常罠(カード種類)最強カード強さランキング 83位

底なし落とし穴のボケ

その他

英語のカード名 Floodgate Trap Hole

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー