交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > THE DARK ILLUSION > メタルフォーゼ・カーディナル

メタルフォーゼ・カーディナル(メタルフォーゼカーディナル) 使用デッキカード価格

メタルフォーゼ・カーディナル
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
融合モンスター 炎属性 9 サイキック族 3000 3000
「メタルフォーゼ」モンスター+攻撃力3000以下のモンスター×2
パスワード:54401832
カード評価 7.8(12) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (12件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (221件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE DARK ILLUSION TDIL-JP045 2016年04月09日 Rare

メタルフォーゼ・カーディナルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (3)
カード評価ラベル4
75% (9)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



なす
2018/01/18 22:46
遊戯王アイコン
効果を持たないメタルフォーゼの融合モンスター。
素材が3体必要な分、素材指定がアダマンテより緩く、超融合との相性は抜群。アダマンテと同様、《デモンズ・チェーン》等に妨害されず、《ダイガスタ・エメラル》で蘇生できるのも強み。
スム
2017/04/02 0:18
遊戯王アイコン
アダマンテに比べて評価が低いな・・・
一枚仕込んどくと結構きつかったりする
出したあとは大事じゃなくて出す過程が大事なんだ・・・

2016/12/07 1:15
遊戯王アイコン
素材が緩すぎる。超融合して下さいって書いてあるようなもの。

メタルフォーゼデッキでなくとも、リリース要員や各種素材のために組み込んだ《簡易融合》でアダマンテをSSし超融合すれば、手札消費3枚で相手モンスターを2体ほぼ確実に除去しつつ1体召喚と、アドバンテージ的にはどっこいどっこいでそのまま直接攻撃が出来れば《簡易融合》分のライフコストも取り戻せる。
炎属性統一デッキの融合モンスターなら筆頭かな。
ミシガン州知事
2016/11/15 0:32
遊戯王アイコン
サイドデッキに超融合を仕込む最大の理由。

メタルフォーゼの融合体で最も高い攻守を持つ。攻守共に3000。
メタルフォーゼと攻撃力3000以下のモンスター2体が融合素材なため緩い条件にもかかわらず普通に出すならディスアドが半端ないためもっぱら超融合要員として割り切るべきか。
アダマンテには対応してない攻撃力2501〜3000のモンスターも対象なのでその間の数値を持つモンスターを相手が多用する場合は超融合で一気に除去できる。

最もこのカードは対メタルフォーゼ戦でも有用で相手フィールドにメタルフォーゼと攻撃力3000以下が2体並んでいれば一気にボードアドバンテージを稼げる。
効果ないのは地味に痛い点もあるが、効果モンスターがかかってしまう罠を気にしなくていい点やインフェルノイドの場合はインフェルノイドの掟にカウントしない点も長所となりうる。
福人ズッコケ
2016/11/14 17:13
遊戯王アイコン
 レベル9・攻守共に3000というメタルフォーゼ最大級の融合モンスター。
 このカードの真価はなんといっても超融合との吸収コンボ。アダマンテより広くを巻き込め、素材の数も多いので威力は抜群。ただし、残念ながら超融合は現在制限カード。その上ここまで緩い融合が出てしまうと戻ってこれるかどうか・・・
 コンビネーションではアルカエスト以外の全てのメタルフォーゼを蘇生できる。召喚後は無骨な3000打点としてシンプルに暴れまわろう。
Closedays
2016/11/04 20:06
遊戯王アイコン
なんだか評価に困る一枚。超融合での除去が可能。肝心の超融合はあまりサーチ手段がないから控えめな評価で。
カンノーネ
2016/05/17 13:29
遊戯王アイコン
自主的に出すことはほぼないけど、2500より上≧3000な相手に対して超融合を仕掛ける時のために1枚だけ挿す子。
ぶっちゃけまだ出したことはない。
ABYSS
2016/04/10 10:34
遊戯王アイコン
3000のバニラ。
本来は3体融合で出すようなモンスターではないが、その融合素材のゆるゆるぷりから超融合とものすごく相性がよく、場にメタルフォーゼがいさえすれば殆どのモンスターを融合素材として除去が可能。
尤も超融合は制限なので主軸にはできませんが・・・
必殺技として狙う価値はありそうです。
ラーメン
2016/04/10 0:37
遊戯王アイコン
素材指定は非常に緩いものの3体消費して出てくるものがバニラ3000打点ではとてもとても消費に見合うとはいえない、こいつより軽く優秀な効果も持っているオリハルクがいるのにこの重さでバニラでは…。
が、それはあくまで「普通に融合」しようとした場合の話で、「超融合」するとなれば話はまったく別である、超融合がチェーン不可の2体除去という凶悪なカードと化す、範囲が非常に広いため大体のモンスターは除去できる。
肝心の超融合が制限のため超融合で相手の場を荒らしつつこのカードで3000打点の攻撃を叩き込むという戦法を主戦術にするのは無理だが超融合を引けたときの見返りのために1枚は採用しておきたいカードである。
究極
2016/04/10 0:18
遊戯王アイコン
超融合がますます最強の融合になった。
超融合が無制限なら文句なしの10点だろう。
だが肝心のメタルファーゼでは打点こそ最大だが重いこのカードの出番は殆どないと思う。
とき
2016/04/09 16:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カーディナルとは緋色であり、そうなるとこのカードの指す金属はヒヒイロカネだってwiki先生が。
普通に使う分にはオリハルクのほうが優秀であり、打点というプラスはあるがアダマンテのほうが簡単に出せる。しかし超融合要因ならこのカードが一番優秀だろう。
縛りなどあってないようなものであるため、このカードの超融合相手にはメタルフォーゼ1体から一気に2体のモンスターを失うリスクが生まれることになる。
レベルが高いため《メタルフォーゼ・コンビネーション》との相性が良いほか、メタルフォーゼの効果モンスターへの依存度の低さに注目してスキドレや《一回休み》を導入するならオリハルクではなくこちらがエースにもなり得る。もちろんメタモルFとも相性は最高。
エイプリル
2016/04/09 10:53
遊戯王アイコン
超融合を使うと除去できるから強いね。
ただ、もう一体の融合メタルフォーゼと比べると、《簡易融合》出来ないので、腐るとまでは言わないが大変かな。

→ 「メタルフォーゼ・カーディナル」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
メタルフォーゼ・カーディナル 7.8 /10.0 点、 評価数 12 件 ユーザー レビュー 12


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「メタルフォーゼ・カーディナル」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「メタルフォーゼ・カーディナル」への言及

解説内で「メタルフォーゼ・カーディナル」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

純メタルフォーゼザリーフ)2020-03-08 03:07

「メタルフォーゼ・カーディナル」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
トレトク(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 22円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4014位 / 12,766
閲覧数 29,660
サイキック族(種族)最強カード強さランキング 83位
レベル9最強モンスター強さランキング 85位

メタルフォーゼ・カーディナルのボケ

その他

英語のカード名 Metalfoes Crimsonite

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー