交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > SHINING VICTORIES > 波紋のバリア -ウェーブ・フォース-

波紋のバリア -ウェーブ・フォース-(ハモンノバリアウェーブフォース) 使用デッキカード価格

波紋のバリア -ウェーブ・フォース-
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。
パスワード:47475363
カード評価 7.7(34) → 全件表示
カード価格 25円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (34件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (352件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
SHINING VICTORIES SHVI-JP075 2016年01月09日 SecretSuper
デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ DBDS-JP045 2018年02月24日 Normal

波紋のバリア -ウェーブ・フォース-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
17% (6)
カード評価ラベル4
76% (26)
カード評価ラベル3
5% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



全34件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

ねおんちゃん
2024/01/11 13:39
遊戯王アイコン
癖は強いがやはり上手く行けば全デッキバウンスという甚大なリターンを思えば妥当、それどころか緩いまである。
やはり「相手バトルフェイズにフィールドにモンスターが存在しない」という構築は現状では非常に少なく、モンスターばかりが激しくインフレする現代遊戯王とはいまいち噛み合っていないフシがある。
しかし逆にこのカードのとてつもないリターンを思うとこのカードの存在自体が【ドローゴー】を組む理由になるとさえ言える、それくらいには全デッキバウンスという効果はインパクトが強い。
というか、あまりにも全デッキバウンスが強すぎて、もうこのカードを通す事だけを考えて戦ってもいいまである。一度通ってしまえばあとはもう【チェーンバーン】なんかのノリでちまちま焼き殺せるだろうし、或いは《波動キャノン》や《ご隠居の大釜》で削り切ってもいいだろう。
とはいえこのカードの存在を前提とした構築以外では採用の不可能な性能をしており、その「前提とした構築」の難易度が高い性能でもある辺り、リターンに見合っただけのかなり適切な枷を掛けられている。
ルーナエ
2023/06/06 4:11
遊戯王アイコン
今回のコンテスト作品の題材に使わせていただきましたので評価したいと思います!
6属性をイメージした攻撃反応型の「バリア」通常罠カードで水属性をイメージしたものがこちらでして、効果は相手の攻撃表示モンスター全てのデッキへのバウンスという《神風のバリア -エア・フォース-》と同じ耐性を貫通する力を持ちながらその除去方法がさらに強くなったカードとなります。
EX展開を行ったところに《神の宣告》や《神の通告》などを受けることをお相手が警戒してメインデッキから展開したモンスターだけで探りを入れる攻撃を仕掛けてきた時にこれが決まるととっても爽快ですし、手札に戻すエアフォとの違いを如実に感じられる瞬間になるかと思いますよ!
しかし他の「バリア」罠カードと違って直接攻撃宣言時にしか発動できないため、自分のモンスターを相手モンスターの攻撃から守ることに使えず、システムモンスターを相手の攻撃から守りたい【メタビート】系のデッキの多くにおいては、残念ながら6属性をイメージした「バリア」罠カードの中では《邪悪なるバリア -ダーク・フォース-》に次ぐ優先度の低さになってしまいます。
もちろんいつもモンスターを出せているわけではないですし、《サンダー・ボルト》や《ライトニング・ストーム》で除去される可能性もある、そしてデッキバウンスという除去が本当に強いので全く使えないわけではないのですが、このカードを使うならやっぱり相手のターンにフモンスターゾーンがガラ空きになりやすいタイプのデッキで採用したいところですよね。
愛佳
2023/05/06 23:08
遊戯王アイコン
発動条件がより厳しくなりますが全てデッキバウンスは魅力的です、場を開けやすい【スピリット】やモンスターを大量展開しないデッキで真価を発揮する1枚。
未OCGの直接攻撃反応系には《トリック・バスター》《カード・ディフェンス》とかがありますが、もしOCG化され使用する場合は、このカードとの違いをどう見せるかがカギになりますね。
何故だか分かりませんが、遊星が好きそうなカード、何故そう思うのかは分からないけど。
ゆーし
2023/03/29 21:47
遊戯王アイコン
普通返せないような盤面も一気に打開してくれる。マスターデュエルで初めてプラチナ1達成した際お世話になったカード
asd
2023/02/17 15:04
遊戯王アイコン
決まった時のリターンがとにかく大きい攻撃反応罠。
スピリットや妖仙獣のように相手のターンにモンスターがいなくなるデッキと相性が良いです。
在日エジプト人
2021/02/25 23:33
遊戯王アイコン
リンクス環境で言ってしまいますが、リンクスだと因果やサンブレ、弩級みたいなフリチェ罠が流行ってるので、各チェーンの合間に相手の場の伏せカードが反応がない時にダイレクトアタックや!

そんなふうに油断しきって攻撃宣言した時に
「ふはははは(棒読み)今、お前ダイレクトアタックを宣言したな?相手のダイレクトアタックの宣言に反応する罠!ウェーブフォース!」思いっきりこいつの存在を思い知らされ底知れぬ絶望の淵に沈められる。
ドヤ顔で出した耐久持ち、除去モンスターが定時退社してゆく様は絶望である。

ほんと、ミラフォ系は忘れた頃にぶっ刺さる
gaya
2020/11/09 12:12
遊戯王アイコン
直接攻撃に反応するので他のバリア系罠よりも発動条件が少し難しいが、トップクラスの除去性能を持つ。やはり、何と言ってもデッキバウンスである点が素晴らしい。発動条件的にモンスターがあまり並ばないデッキと相性が良いと思う。
みめっと
2020/10/18 8:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果がエアフォの手札バウンスからデッキバウンスとなり、その除去性能にさらに磨きがかかったバリア罠。
エアフォと同等の耐性貫通力はもちろん、エアフォが苦手とする召喚誘発系の効果を持つ下級モンスターが中心となるデッキにも有効なデッキバウンスという最強の除去をノーコストでぶっ放せる。
ただし他のバリア罠と違い直接攻撃の攻撃宣言時でなければ発動できないため、インスペやパキケなどのメタモンスターを相手の攻撃から守るのに使えないのは大きな欠点である。
パキケや結界像を出したところ相手がNSしたモンスターでそのまま殴ってきた時、エアフォで手札に戻すとまた次のターン出されるのが嫌なので、破壊耐性さえなければきっちり倒し切れるミラフォと、耐性持ちEXモンスターに強いエアフォの間で常にマインドが揺れ動くことになり、だからこそこれを使いたいわけなのですが、残念ながらモンスターを守ることに使えないのでは候補にも挙がりようがないわけです。
まあ発動条件を他のバリア罠と一緒にしてしまうと、ミラフォやエアフォを使う意味がほぼなくなるので当然の調整ではあるのですが…。
またEXモンスターに対しては、手札バウンスもデッキバウンスもエクストラバウンスになる、つまりエアフォと除去性能が変わらないということになってしまうので、やはり汎用面ではエアフォの遥か下をいくと言わざるを得ない感じです。
モンスターの数が少なく罠が多いとか、スピリットなどの効果の性質上場にモンスターがいなくなりがちなタイプのデッキでは優先できるかもしれません。
シエスタ
2018/06/13 9:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ジ○ジョの呼吸法みたいな名前。けどイラストは眼球からビームが出てるみたいで敵側の空○眼刺驚っぽい。
直接攻撃限定と更にトリガーが限定される代わりに、全体デッキバウンスという随一の除去性能を誇るバリアフォース。
ただ相手によっちゃミラフォやエアフォと大して成果が変わらない可能性もあるし、そのトリガーからモンスターを守る用途にも使えず、どうしても汎用性は劣る。
既に言われてるように、スピリット等など場を空けやすいデッキならば優先しやすいか。
癖は強いが相応のリターンがあるカードだと思います。
余談ですがリンクスにおいて実装されている数少ないバリアフォースで、その除去力やメイン2がない環境って事もあり、決まれば大体即サレもんの、OCG以上に強力な1枚となっている。
そちらの方が印象強いという人も多いのでは?
はわわ
2018/03/20 3:16
遊戯王アイコン
ただでさえ攻撃反応罠で遅いのに、直接攻撃限定と発動できるタイミングはかなり遅い
とはいえデッキバウンスは強烈である
デルタアイズ
2018/03/18 18:18
遊戯王アイコン
決まれば強いシリーズのフォース系の中でもリターンのでかさは半端じゃない。
直接攻撃がトリガーなので使い手や入れるデッキによって大きく評価が分かれるか。個人的にはサイドやメタ向け。
わがじゃん
2018/03/17 16:50
遊戯王アイコン
モンスターゾーンをガラ空きにするという非常にリスキーな発動条件に見合う、下手をすれば1枚で勝負を決めるクラスのハイリスク・ハイリターン罠カード。
通常罠だ《悪魔嬢リリス》でサーチが出来るようになったので、《撤収命令》等とのコンボもしやすくなったのは嬉しい所。
備長炭18
2018/03/17 14:13
遊戯王アイコン
攻撃反応罠ですが、攻撃表示モンスターをデッキバウンスという非常に強力な効果を持っています。
しかしながら発動条件が直接攻撃宣言時と少々リスキーであるため、かなりデッキを選ぶ。エアーフォースというこちらより数段お手軽なカードの存在も痛い。
TK
2018/02/24 15:08
遊戯王アイコン
伏せが気になるけど除去手段ない・・・、どうしてもこのタイミングで決めたい、まさかバリア系ではないだろうと総攻撃すると発動される罠。
デッキに入っているという情報が重要で、丁寧な伏せ除去や確実な対策という一手間をかけさせる。
はやとちり
2017/11/16 16:47
遊戯王アイコン
「決まれば強い」バリアシリーズの中で最も強い効果を持つ罠カード。
「全ての攻撃表示モンスターをデッキバウンス」は食らえば一気に逆転されてしまう上に、耐性によって防ぐ手段が少ない恐ろしい効果。
しかし発動条件が直接攻撃宣言時である故に効果を使いたいなら自分はモンスターを展開しづらく、かつ除去もされやすいというデメリットもあります。
このカードの効果を確実に使いたいならバージェストマなどの罠カードを豊富に使いかつフィールドを開けやすいデッキに混ぜる、モンスター効果を無効にする効果を持つカードを多く入れたデッキに混ぜるなどして破壊されにくくするのが良いです。
霊夢
2017/10/05 12:50
遊戯王アイコン
オルターガイストカモフラージュ持ちの
オルターガイストに忍ばせ、
ロックしてしまえば完璧。

デッキバウンスという最大の見返りを
そう簡単にはくれませんが
フィールドに残りにくい
カテゴリなら容易いことですしね
なす
2017/06/20 14:26
遊戯王アイコン
直接攻撃時に相手モンスターを全てデッキに戻せるという強力なバリアの一枚。
他のバリアと比べて、直接攻撃時と発動条件が限定的だが、デッキに戻すため、決まれば多くのデッキに刺さる。バリアの中では効果が一番強力。
もも
2017/05/30 1:38
遊戯王アイコン
他のバリアフォースカードと違いダイレクト限定の攻撃反応罠。
それ故に、メリットとデメリットを兼ね備えているバランスの取れたカードだと思います。
ミシガン州知事
2016/08/19 12:24
遊戯王アイコン
他のバリアとは違い「ダイレクトアタック限定」なので、発動条件は少々厄介。
だが、決まったときの効果はデッキバウンスと見返りは大きい。
特にダイレクトアタックを食らいやすい妖仙獣やPSYフレームでは投入しやすいと言える。

対象を取らない除去なためマジェスペスターの連中やブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンにも刺さって◎

エクストラからやってくる連中だとエアフォースと変わらなく、発動条件は向こうのほうが緩いがバウンス場所の違いでエアフォースと差別化可能。なので使いわけていきたい。
悩めるお花屋さん
2016/08/19 11:26
遊戯王アイコン
現環境ではバリア系で一番使われてる印象がある
発動条件は厳しいが見返りは対象をとらない全デッキバウンスと超強力なので普通のデッキに忍ばせておくのも悪くない
ABYSS
2016/08/19 9:51
遊戯王アイコン
波紋疾走。
フォース系のなかでも発動条件が厳しめだが、決まったときのリターンは最大級。
逆転に繋がるカードだが攻撃反応&ダイレクト限定なので発動は容易ではない。だからこそこの効果なんでしょうけど・・・
ラギアの使徒
2016/02/20 21:38
遊戯王アイコン
直接攻撃限定というのが少々厄介ですが、効果は申し分ないレベル。スピリットモンスターや妖仙獣と相性がよいですけれども、攻撃反応型の宿命か、どうしても除去には弱いので、手札誘発の《バトルフェーダー》や《速攻のかかし》などの方が安心感はあるでしょう。こちらを使うかは、好みによります。
ジュウテツ
2016/02/04 12:21
遊戯王アイコン
条件はやや厳しいもののデッキバウンスは、強力だと思います。
場にモンスターが残りにくい「妖仙獣」デッキとは、相性がよいと思います。
るいるい
2016/01/25 11:44
遊戯王アイコン
波紋疾走っ!!
直接攻撃時限定で、ツイツイや羽根帚がある中で発動は容易いものではありませんが、対象を取らないデッキバウンスという最強クラスの除去を持ってやって来たバリアシリーズの1枚
エクストラ相手にはエアーフォースでも同じことができますが、手札からでも何度でも湧いてくるペンデュラム相手にはとにかく刺さります
直接攻撃を受けやすい妖仙獣やアーティファクト、PSYフレーム、ゴーストリックに入れるのがベストですが、それ以外のデッキにこっそり1枚入れとくと面白いかも...
アルバ
2016/01/13 3:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
シャイニングフォースを光、ダークフォースを闇とするとバリアシリーズもこれで六属性揃ったし完結か?
直接攻撃宣言時でしか発動できずシルバーフォース程ではないとはいえ異質な存在。
その分対象を取らない攻撃表示モンスターを全てをデッキに戻すと強力なものになっている。
この手の発動トリガーを持つカードとしては自分のモンスターを守れないため使い勝手は悪くなり本当に最後のあがきとしての発動になる。
効果は強力だがミラフォなどと比べた場合優先して採用するデッキは限られるか。
ヒコモン
2016/01/12 14:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
バリアシリーズのおそらくラストと思えるもの。残るは除外くらいだが、《ブラック・ソニック》が既に存在するので、出るか微妙なところ。直接攻撃時という発動条件こそあれ、デッキバウンスは非常にえげつない。ツイツイでバックを割るのが横行しているが、割り切れない時に残れば、ペンデュラムモンスター相手にも大打撃を与えることが出来る。
とき
2016/01/11 16:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エレメンタルミラーフォースシリーズもこれが最後… なのだろうか。
デッキバウンスという最も強烈な除去を行うが、代わりに発動条件が厳しくなっている。
単純に直接攻撃を待っているのでは、苛烈を極めるバック割りの嵐に巻き込まれるだろう。
そのためさんざん挙げられているように、妖仙などの直接攻撃を許しやすいデッキでの採用が見込まれることになるだろう。
対エクストラではエアフォースでも同じ仕事ができるので、やや相手に依る部分もありけり。。
福人ズッコケ
2016/01/10 12:13
遊戯王アイコン
 属性バリアの最後のピース、水属性のバリアもついに登場。
 驚愕のデッキバウンス版ミラーフォースはほぼ全てのモンスターに対して有効であり、Pや破壊耐性、墓地発動に弱いミラーフォースや、儀式やP、下級に対してアドが取れないエアフォースのように、相性の悪い相手というのがほとんど存在しない。これを耐えうるのは効果を受けないフェルグラやキラーくらいなもの。決まればさぞ爽快だろう。
 発動条件が少々厄介で、こちらのモンスターを守る用途では使えないカード。どんなピンチでもひっくり返す力は持っているし、直接攻撃は勝つためにライフを減らす一番の近道なので腐ることもまずないカードと言えるが・・・どうなんだろう。
カンノーネ
2016/01/10 11:56
遊戯王アイコン
青緑波紋疾走 (ターコイズブルーオーバードライブ)!
…考えることはみんな一緒。

バリアーシリーズ渾身の一枚、直接攻撃に発動タイミングが縛られたとはいえ対象を取らないデッキバウンスは言わずもがな強力です。
ゴーストリックがまた一つ血管が切れそうになるデッキへと変わりました、本当にありがとうございました。なまじ可愛いだけに憎みきれないけど本当にもう…
あとは妖仙獣もとい三兄弟ビートとか。本当に純正三兄弟ビートとか存在するのかはよくわからないけど
hio
2016/01/10 11:45
遊戯王アイコン
「ど…どうしたDIO?直接攻撃してこないのか?」
「ウェーブ・フォースを高圧電線のように場にセットしているな…策士め…抜け目ないジジイだ」

エアフォースのバウンス先がデッキになり、ペンデュラム相手でも大打撃を与えられるようになった。
ただし直接攻撃時にしか使えないので、エアフォよりさらに採用先を選ぶことになる。
自然に場が空きやすい妖仙獣やスピリットやアーティファクト、ハウスで直接攻撃を誘導するゴストリ等が採用候補になるか。
同じトリガーで発動し、場を硬直させるダストフォースもあるので、発動した後どうしたいかで決めるといいだろう。
2021/11/14 21:47
遊戯王ゲストアイコン
効果はバリアシリーズ随一だが条件がダイレクトアタック時と特に厳しい。性質上殴り除去への対策にはならず、発動可能=土俵際であるため除去された時の事も考えると防御札として見ると性能は高くない。
そのためどちらかと言うと別途防御手段を構えたうえで意図的にダイレクトを誘って発動すると言うアグレッシブな使い方がより適しているだろうか。決まれば効果は極めて大きいので、相手の伏せカードへの警戒を抑え、直接攻撃を行う決断へ誘導するような盤外戦術の手腕、すなわち決闘者としての戦いの年季がものを言う。
とにもかくにも場を空けて攻撃を受ける前提なので採用されるデッキは限られ、またその運用も常にリスクと背中合わせと言う事もあって手放しで高評価を与える事は難しいか。

全34件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
波紋のバリア -ウェーブ・フォース- 7.7 /10.0 点、 評価数 34 件 ユーザー レビュー 34


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「波紋のバリア -ウェーブ・フォース-」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「波紋のバリア -ウェーブ・フォース-」への言及

解説内で「波紋のバリア -ウェーブ・フォース-」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ガチ時械神デッキ 改良型シー)2018-08-02 19:37
天照大神~幻奏妖仙獣添え~HiSA)2017-06-10 23:45
ほぼ純天気粉蜜柑)2017-09-02 15:22
その亀は、かつて神と呼ばれていたんだ…Daily Hole)2017-06-26 21:08
ガチ時械神デッキシー)2018-07-24 00:37

「波紋のバリア -ウェーブ・フォース-」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 40円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 45円 -
トレマ(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4223位 / 12,766
閲覧数 69,780

波紋のバリア -ウェーブ・フォース-のボケ

その他

英語のカード名 Drowning Mirror Force

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー